clover note

徒然なる日々の覚え書き。

江ノ電に揺られて江の島散歩

2011-09-15 23:39:22 | 旅やお出かけの記録
14日の好天に恵まれた水曜日、海を見に行こうという事で・・・
江ノ電に揺られて江の島まで遊びに行って来ました。
盛夏ではないものの、やっぱり湘南の海には輝く太陽と青空が良く似合います





JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換え。
Sさんはお土産売り場でオルゴールを買いました。
ケースの中で小さな江ノ電の模型がぐるぐる走る可愛いオルゴール・・・
曲はもちろんサザンです。(笑)








「鎌倉高校前」駅で途中下車。
ここはやっぱり景色が良いですからね~
一度天気の良い時に、江の島を背景に電車の写真を撮りたかったんですよ。












「鎌倉高校前」から「江ノ島」までは二駅・・・
散歩しながら江の島を目指しましょうと意見が一致。
せっかく目の前が海なので、波打ち際まで遊びに行きました。


秋の海ですが特に波が荒い事もなく、心地よい潮風に吹かれながらの散歩は気持ち良かったです。












数十分ぶらぶら歩いて江の島到着~
平日なのにもかかわらず結構な観光客が・・・
一時は寂れた感もなきにしもあらずの印象だった江の島ですが、どうやら多少なりと盛り返しているような感じ。
良かった良かった












江の島は歴史の古い神社の島でもあります。
立派な鳥居がひと際目立ちますね・・・









昼食は「魚見亭」で。
眺めがとても良いお店で、子供の頃から家族で遊びに来ると決まってここで食事してました。
店内がほとんど昔と変わらないのもお気に入り。(笑)
屋外にあるトイレは近年になって改修されたのか、綺麗になっていて良かった。









「生しらす」が入荷しているとの事で、丼物を頼んでみた。
鮮度の良いしらすで量もあり、美味しく頂きましたよ。
・・・生しらすなんて久し振り。












あちこち散歩した後、本土と繋がっている橋まで楽して船で戻ろうと思ったのですが・・・
ここで思いがけない事が。(笑)





















本日の最終便との事で、島の西側を通る最短ルートではなく、島の南側を回り東にあるヨットハーバーまで連れて行ってくれるという・・・
ちょっとした遊覧船のようで、同じ400円の運賃なのもあって非常に得した気分






江の島から見た夕日。
この日も楽しい休日でした
またいつか遊びに行きたいな



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





めざせパズルの達人 300ピース 海岸沿いを走る江ノ電 26-230
クリエーター情報なし
エポック社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年が経ちました | トップ | 7年経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事