clover note

徒然なる日々の覚え書き。

海を渡り、横浜・八景島シーパラダイスへ遊びに行きました

2009-09-28 12:36:49 | 旅やお出かけの記録
昨日、【横浜・八景島シーパラダイス】へ遊びに行きました。
通常ですとJR等を乗り継いで電車にて赴く所なんですが・・・
期間限定(しかも昨日が最終日)で、赤レンガ倉庫前から八景島まで航路があるという情報を仕入れましたので。
せっかくのチャンスと言う事で、船を利用して行ってきましたよ。
横浜港を南下して、約1時間の船旅です。












薄曇り気味の横浜の空・・・
赤レンガ倉庫前の桟橋から出発です。
船の名前は「ペガサス」、定員は80名だそうですよ。







今いる桟橋のすぐ隣には、規模が桁違いに大きな「横浜大桟橋」が。
どうやら客船が接岸している模様。













いよいよ出航です。

一枚目の写真。
山下公園、マリンタワー、氷川丸。


二枚目の写真。
横浜大桟橋、中央の大きなビルは神奈川県警。


三枚目の写真。
みなとみらい地区遠景。







桟橋を出て程なくして、横浜ベイブリッジが見えて来ましたよ。








ベイブリッジをくぐった所。

昨日初めて知ったのですが、この橋、9月27日で20周年なんだそうです。
もうそんなに経ったんですか
ちょっとびっくり。

何はともあれおめでとう
これからも横浜のシンボルとして皆に親しまれる存在でありますように。
















更に南下。

右手に懐かしい場所が見えて来ました。
ここは本牧にある海釣り施設。
子供の頃、今は亡き伯父と何度か釣りを楽しんだ場所です・・・
・・・そう言えば。
ここでシャコを釣り上げてしまって処置に困った記憶が。(笑)
あちこち尖ってて、大暴れしてて、物騒な生物でした。

日曜日という事で釣り人がたくさんいましたよ











根岸沖までやって来ました。
あの山の方に、以前遊びに行った『根岸森林公園』があるのかな?


北の方を眺めてみれば、遠くに先程までいた「みなとみらい地区」が見えました。
中央に薄っすらと見えるのがランドマークタワー。







船上の人となって約1時間、よくやく八景島の風景が見えて来ました。

海上から横浜を見たのは今回が初めてでしたので、とても楽しかったですね













八景島内の水族館にて。

CMでもお馴染み、大水槽の中を通っているエスカレーターに乗りました。
想像していたよりも少し短かったかな?
まあ速度はかなりゆっくりなので、綺麗な景色を眺めるのには困りませんが。

イワシの群れが渦を巻いていて神秘的な光景・・・







別の場所から見たエスカレーター。
透明なチューブ状部分がそうです。
















館内には様々な動物や魚が展示されていました。
四枚目の写真はアンコウの稚魚です。
さすが隠れるのが上手ですね~(笑)





水族館と言えば動物達のショーが定番です。
イルカ達の見事な演技に場内は拍手喝采でした。

一部ハプニングもありましたが、面白い写真が撮れましたのでまあ良しとしましょう。(笑)
















イルカのジャンプ力には今更ながら驚かされました・・・
お見事










ここでハプニングが。

セイウチのモコちゃん(雌)がトレーナーとなって、イルカ達を操りジャンプさせるという趣向だったのですが・・・
イルカ達は何が気に入らないのか全然言う事を聞かず。
人間のトレーナーが助っ人しましたが全然反応がなく・・・
時間切れ残念という事で皆さん揃ってお詫びの図。(苦笑)
動物相手のショーですからこういうことも間々あるんでしょう。
セイウチのモコちゃんもきちんと頭を下げていたのは可愛らしかったな。





















シロイルカ2頭による華麗なダンス。
う~ん、こちらもお見事
白い巨体が滑らかに泳ぐ様がとても美しかったです・・・













「ドルフィンファンタジー」という施設内にて。

半円形の透明な天井のすぐ向こうでイルカ達が優雅に泳ぐ姿を観察できます。
間近で見るイルカはかなりの迫力。
目元が優しそう・・・可愛いですね。














「ふれあいラグーン」という施設内にて。

この場所では、注意事項さえ守れば動物達を至近距離で眺める事が出来ます。
そして場合によってはじかに触れる事さえ出来るのです。
イルカはジャンプ好きですので不意の水濡れには注意の事。
何回か水をかぶってしまった人達を目撃しました・・・


ちなみに、イルカの手触りは野菜のナスの表面に似ているんだそうですよ・・・
















一枚目の写真。

間近で眺めたセイウチ2頭によるショー。
重量感ある体躯で迫力ありました


二枚目、三枚目の写真。

のんびり泳ぐゴマフアザラシ。
円形のチューブを通過する時には色々な角度から観察できて面白い
可愛いゴマちゃん。


四枚目の写真。

眠りから覚めたホッキョクグマが元気に活動していました。
二度見に行って良かった~







結局、日没後まで遊び歩いていました。
しかし島内の半分も見きれていないという・・・

アトラクションを利用しなければ八景島に入るのは無料ですので、またいつか散策する機会もあるかも?
それにしても楽しい一日でした
やはり休日はこうでなくっちゃ。



blogram投票ボタン





恋人はイルカ ドルフィントレーナーにあこがれて
中村 元
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海から眺めた港町・横浜 | トップ | お土産色々頂きました~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事