clover note

徒然なる日々の覚え書き。

春の日比谷公園散策、上野東照宮ぼたん祭り、大哺乳類展

2010-04-12 00:00:15 | 旅やお出かけの記録
昨日は天気予報がいい感じで外れ、日中は予想外の好天に恵まれました。
そんな中、春の陽気に誘われて都内2箇所を散策して来ましたよ。



まずは【日比谷公園】から。











園内入ってすぐ、タンポポやスミレの花がお出迎え。
汗ばむようなポカポカ陽気の中、花達も生気に満ち溢れているかのようです。










水浴びするドバト達。
それを少し離れた場所からジッと見つめる猫・・・
園内には猫がたくさん居たようです。
都会の只中にあって、この公園が安らぎの場になっているんでしょうか・・・?





園内にはまだ桜の花がちらほら散見されました。
今年は低温のせいで期間が長くて得した気分です。(笑)










これだけ暖かい陽気だと噴水を眺めるのも楽しいですね



















花壇のあちらこちらにチューリップの花が・・・
色も様々、形も八重咲きの品種があったりして見てて面白いです。





そうこうしてる内にもうお昼時。
日比谷公園の中にある【日比谷松本楼】でランチをする事に。




せっかくの良い天気、開放的な雰囲気のオープンテラスで食事を楽しむ事にしましたよ。
降り注ぐ陽射しと柔らかい風・・・
一週間の疲れも吹き飛ぶ感じです。(笑)







食前酒にはスパークリングを、それと私は牛タンの赤ワイン煮込みを注文しました。
牛タンが柔らかく煮込まれていて美味しかった





その後、上野の【国立科学博物館】で開催されている『大哺乳類展』を見に行くために移動。
先週も花見に上野公園を訪れましたが・・・さて今週はどんな感じかな?









かなり散ってしまったとは言え・・・まだまだ楽しめるくらいに花が残っていました。
桜吹雪舞い散る中、花見客も結構来ていましたね。
青空に花が映えてとっても綺麗





上野東照宮】の隣りで「ぼたん祭り」が開かれているとの案内板を見かけましたので覗いてみました・・・
最近の低温でまだ蕾のボタンが多いらしく、入場券を保管しておけば来年も入れると言う特例措置が取られていましたね。
得しました。
チケットは大事に取っておこう。











喉が渇いたので、ボタン園の中にある茶屋で団子とお茶で一服・・・
ボタンの花を見ながらお茶を楽しむのもまた和みますね~










ボタン園の中からも桜が楽しめました。
風情ある良い眺め・・・





「大哺乳類展」はかなりの混雑で入場するのに少し待ったくらい。
剥製の展示や骨格標本など、興味深い展示物がたくさんあって好奇心が刺激されました。











熊の剥製が一際恐ろしかったですね。(笑)
ぬいぐるみなんかの愛らしい姿と違って、実物はとんでもなく剣呑な獣です・・・
こんなのが目の前に出て来たら生きた心地がしないよなぁ~



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





ラブプラス ねんどろいど 高嶺愛花 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしいですね~♪ | トップ | 牡丹柄のお守り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事