clover note

徒然なる日々の覚え書き。

「横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2010」へ行って来ました

2010-10-07 00:00:45 | 旅やお出かけの記録
昨年は台風のせいでチャンスを逃しましたが、今年は無事に行くことが出来ました~
横浜の赤レンガ倉庫前で17日まで行なわれているイベント、『オクトーバーフェスト2010
爽やかな天候の水曜日の事です。



今回はみなとみらい線の「馬車道駅」から会場に向かいました。










馬車道駅は構内の内装が凝っていまして、赤レンガ倉庫を模したようなデザインになっています。
改札口内側がドーム状の空間になっていたりと、なかなか撮影するのに面白い駅だったり・・・









駅から徒歩7分くらいで会場へ。
入場料は200円です。
平日お昼にもかかわらず、そこそこの入場者数ですね。
さーて、まずは何から飲もうかな?






まずは一杯目、「パウラナー へーフェヴァイスビア」。
小麦を使った酸味と爽快感のあるビール。
あ~~~~~美味しい~~~~~






続いて二杯目、「ビットブルガー プレミアム・ピルス」。
おつまみに「ミュンヘナーソーセージ」も購入。
ソーセージを齧りながらちびちびとビールを啜る・・・(笑)






ふと前を見ると、どうやら大桟橋に大型客船が停泊している様子。
後で見に行ってみるか・・・






三杯目、「ケストリッツァー」。
ここで口直しに黒ビールを。
独特の香ばしい香りが美味






会場内は結構人がいましたが、屋外席は少ないですね・・・
せっかく天気も良いのに屋外で飲まないなんて勿体ない。
屋外で飲むビールはまた格別なのですよ




景色を眺めながらビールを飲んでいると、会場内から賑やかな楽団の音が・・・









バイエルン音楽の正統派バンド「ミュンヘンエクスプレス」の皆さんによるステージです。
音楽に合わせて手拍子したり乾杯したりと、会場内が一気に盛り上がって楽しかった。
私も愉快な気分になりまして楽しませてもらいました。
酒と音楽は人が生み出した文化の極みの一部だと再認識。

パッと見た所、ボーカルの女性を除く全員は、もうかなりビールを飲んでいるように見えましたね・・・(笑)






ほろ良い気分で一度会場を出まして、岸壁へ。
入場の際に手首に巻かれたリストバンドを見せれば、当日中は何度でも再入場が可能です。

写真の左側は先週遊びに行った海上保安庁の施設
北朝鮮の工作船や銃器類が展示されているのは手前のかまぼこ型の建物です。






大桟橋に停泊するアムステルダム号。
船体には「オランダ~アメリカ航路」と書いてありました。
これからどっちに向かうのかな?
何にせよ、良い航海でありますように。









ぼんやりと鶴見方面の海を眺めていましたら、傍にいたカップルから写真撮影を頼まれました。
もちろん快く受けてあげましたよ。(笑)

なぜだか昔から、撮影を頼まれる事の多い体質です。
出先でしょっちゅう頼まれます。
バルセロナやサンフランシスコで外国人に頼まれた事もありましたね・・・
あと、道を聞かれる事も多いです。
日本人外国人問わず。
一見無害そうな印象に見えるのでしょうか・・・?
そうならそれで色々と使い道があるのですが。(笑)






他人の写真を撮ってるだけじゃ仕方ないので、ピンキーのみくさんで記念撮影。
お出かけピンキーにももうすっかり順応しました。(笑)






会場に戻って最後のビールを飲もうかと思ったその時・・・
またしてもカップルに記念撮影を頼まれました。
まあ、断る理由もないし親切はしておくに限ります。
「情けは人のためならず」。
これで今日の記念撮影は2件目・・・(笑)






会場に戻りまして四杯目、「エルディンガー ヴァイスビア」。
口直しにまたも小麦のビール。
さっぱりしてて美味しかった









4時近くになり、そろそろ夕闇が迫って来たので会場を後にしました。
この後横浜まで移動し、ヨドバシカメラで買い物&「とらのあな」をうろついてから帰宅。


いやぁ~、この日はビール尽くしの美味しい午後でしたね。
お陰でお腹が膨れてしまいましたよ・・・


17日までイベントがやっていますので、お近くて興味のある方は是非お出かけを



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





ドイツビール おいしさの原点
木村 麻紀
学芸出版社

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい眺めと美味しいビール♪ | トップ | 人生に障害物は付き物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずか)
2010-10-07 00:43:35
今日某飲み屋で
「エルディンガー ヴァイスビア」
を飲みました
このイベントにあわせた企画らしいです

やっぱり美味しいですね
このイベント、もしかしたら今日一緒に飲みに行った友人と行くかもしれません
返信する
ドイツビールも良いものです (魅紅)
2010-10-07 13:34:45
>今日某飲み屋で
>「エルディンガー ヴァイスビア」

さっぱりしていて美味しいビールですよね。


17日までですので是非遊びに行ってみて下さい。
ついでに横浜観光もどうぞ。(笑)

そうだ、会場内で音頭をとる時のためにドイツ語の歌を覚えて行くと更に盛り上がれますよ

http://www.oktober-fest.jp/enjoy.html

「eins アインス zwei ツヴァイ drei ドライ g‘suffa ! ズッファ!! Prost プロースト!!」
(1.2.3 飲み干せ!! 乾杯!!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事