clover note

徒然なる日々の覚え書き。

300年

2005-08-16 23:33:55 | 旅やお出かけの記録
今回の旅の目的は、酒蔵を訪ねること。
山形は米鶴酒造さんにお邪魔しました。
300年以上の歴史がある造り酒屋です。






写真は仕込み水。
軟水とのこと。
美味しい水でした。

蔵の中を案内していただき、最後に売店で8種類ほど試飲させてもらいました。
「売るほどあるんだから遠慮しないで」と言うお言葉に甘えて、かなりの量を試飲(?)しました。
蔵人の方や職員のおばちゃん達と世間話を色々として、結局二時間ちょっと腰を据えてしまいました・・・
皆さんとても良い人たちです。
ただ、方言が強い時は、7割方何言ってるんだか分かりませんでしたけど・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑野 | トップ | 混雑極める東京駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この伝統がある限り・・・! (Analog)
2005-08-17 00:28:56
醸造アルコールの混じった酒が出回っている昨今、伝統の酒創法が守られている限り、日本酒の未来は捨てたものじゃあありません。
返信する
Unknown (魅紅)
2005-08-17 01:07:33
しっかりと造った酒は旨いのです。

あとは売り方なんだよなぁ・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事