clover note

徒然なる日々の覚え書き。

思い出の坂道

2010-01-12 00:00:39 | 旅やお出かけの記録
5年前に伯父が病で亡くなるまで、東横線の妙蓮寺と言う場所に母方の実家がありました。
家を引き払ってから1度もそこには行っていなかったのですが、前々から跡地がどうなっているのかが気がかりだったのですよ・・・
なので、昨日休みを利用して見に行って来ました。
子供の頃に遊んでいたあちこちの懐かしい場所や思い出深い場所も、だいぶ景色は変わってしまいましたが記念に撮影して来ました。







駅から程近い商店街。
ここは周辺に比べて昔とあまり変わっていない数少ない場所。
今も個人商店なんかが軒を連ねています・・・

小さい頃、料理上手で大好きだった祖母とよく買い物でここら辺を歩いたものです。







このアーケードも馴染み深い場所。
今でも昔のまま残っているのは、魚屋、肉屋、豆腐屋・・・くらいかな?
お菓子屋も乾物屋も今となっては存在せず、別のお店が入っていました・・・
空き店舗もいくつかあるようで、昔日の面影はもうあまり残っていないですね。







菊名池公園。
ここも子供の頃によく遊んだ公園です。
遊具の位置が少し変わったかな・・・?
隣には広いプールがありまして、小学生の頃は夏に泳ぎに来たものです・・・







アップルパイが美味しかった洋菓子店。
外観は少し改装したみたいですね・・・
相変わらずアップルパイが売られていました
・・・うーん、せっかくだから買って帰れば良かったかな?











菊名池。
桜の季節になるとそれは見事な眺めになるんですけど・・・
今は冬、キンクロハジロがたくさん浮かんでいました。
花が咲いたら花見でもしに来ようかな~?







池の隣にある小さな公園。
自分はここを「三角公園」と呼んでましたね。
相変わらず小さくて三角形でした。(笑)

訳あって、小学生の一時期は母方の実家に預けられて生活していたんですけど・・・
その時はよくここに一人で遊びに来たものです。
こっちには一緒に遊ぶような同じ年頃の友達がいなかったので、いつも1人でしたね・・・
まあ、1人遊びは元々好きですので気楽なものでしたが。







家へ向かう坂道。
ここもほとんど変化がなかったですね~
ほぼ昔のまんまの景色です。

この坂道を一体何度往復した事やら・・・
雪が積もった時に派手に転んで痛い目に遭ったのも、今思えば懐かしい思い出です。(笑)







坂を上りきると、遠くにみなとみらい地区が見えました。
子供の頃にはもちろん無かった眺めです。







よく遊んだ坂道。
今は綺麗に舗装されてしまいましたが、昔は草の生えた赤土粘土質の急坂でした。
雨が降るとよく足が滑ってねぇ・・・(苦笑)

ここには昆虫がたくさんいましてお気に入りの遊び場でした。
チョウもトンボもバッタもセミも、その他色々な生き物が住んでました・・・
左側の家の塀にはゴルフボール大の大きな殻を持ったカタツムリがたくさんいまして、雨上がりの日によく捕まえて楽しんだものです。
今は・・・もう何も住んでなさそうな感じ。

冬には霜柱を踏んで遊びましたが・・・
これではもう霜柱も立たないでしょうね。







ここも昔はよく来ました。
篠原八幡神社。
入り口横のケヤキの樹も元気そうで何よりでした。










いやに境内が明るくなったなぁ~と思ったら、かなりの樹木が伐採された模様・・・
右側には広々した駐車場も出来てたりなんかして。
社務所もコンクリート製の建物になっててだいぶ雰囲気が変わりましたね・・・
あの鬱蒼とした感じの境内の雰囲気が好きだったのですが。
これも時代の変化ですかね。







境内を探したら、昔の懐かしい物発見
これは「力石(ちからいし)」と言いまして、昔々力比べの行事の際に使用されたものだとか。

物心付いた頃、祖父母とここを散歩して何か昔話を聞いたような気がしますが・・・
残念ながらほとんど内容を覚えていません。







神社を出てすぐ、新横浜の街並みが。

この辺に確か広い市民菜園があって、よく遊んだ記憶があるのですが・・・
残念ですがちょっと見つかりませんでした。
多分、宅地開発でもされて無くなってしまったんでしょう。
記憶の中ではありありと風景を思い出せるので、まあ良いか。







JR横浜線とその向こうに見える新横浜駅。
妙蓮寺駅を出てからここまで、正味1時間くらいの散歩でした。


予想通り、新横浜駅周辺には大挙した新成人の群れが・・・
混雑に巻き込まれるのも嫌だったので、徒歩で隣駅まで行ってから帰宅。



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新。



blogram投票ボタン





ア-LG-301-B フエルアルバム Lサイズ エスティ-ヌ
ナカバヤシ
ナカバヤシ

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?それだけしかいないの!? | トップ | 運が悪いにも程がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事