clover note

徒然なる日々の覚え書き。

県立三ツ池公園に紅葉を見に行く

2010-11-24 18:12:39 | 旅やお出かけの記録
朝から天気が良かったもので、自宅療養中である父の運動も兼ねて散歩に行って来ました。
場所は【神奈川県立 三ツ池公園】。
車を使えば家からそう遠くないので、子供の頃からよく家族と訪れていた公園です。
名前の通り公園内には三つの池があるんですよ~


園内のあちこちにはまだまだ色付いた木々が残っていて、父と一緒に歩きながら紅葉を楽しんで来ました。









銀杏の木にはギンナンがたわわに実っていました
辺りには独特な臭いが・・・(笑)

















これは「ハゼノキ」。
遠目に眺めて「な~んかウルシっぽいなぁ・・・」と思ったら案の定、仲間でした。
ウルシほどではないけれど、かぶれる事もあるので注意だそうですよ。









ホウノキ」の葉。
「朴葉味噌」「朴葉焼き」など料理にも使われますね。
樹の周辺にたくさんの葉が落ちていましたので何枚か頂いて来ました。






































左側の樹に花が咲いているな~と思ったら・・・





なんと「冬桜」という桜の花でした。
紅葉を見に来たついでにお花見まで出来てラッキー(笑)





サザンカの花。
控えめな感じですが、よく見ると結構綺麗な花ですね。



















今年は猛暑の影響で紅葉の色付きが良くないんじゃないかとも言われていましたが、特にそんな事もないようですね・・・
秋に入って急に気温が下がったのが良かったんだろうか?


多分今年はこれで見納めでしょうから・・・
また来秋のお楽しみ、という事で。



旅やお出かけの記録リンク集】のカテゴリーを追加更新しました。



blogram投票ボタン





ヘタリア ワンコイングランデフィギュアコレクション ヘタリア -まるかいて2周目- (NONスケールトレーディングミニフィギュア) BOX

壽屋

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気雨 | トップ | 眠らせておくのも勿体ないの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅やお出かけの記録」カテゴリの最新記事