365wedding オーダーメイドのウェディング(結婚式)と美しいウェディングドレスの選び方とデザインについて

美術館・重要文化財の建築・世界遺産・レストランなど、新しいカタチのオートクチュール・ウェディング(結婚式)とドレス

日本の3大クラシックホテル 箱根宮ノ下富士屋ホテルでウェディング

2015-01-06 21:13:28 | 結婚式が出来る有名建築


日本の3大クラシックホテル 箱根宮ノ下富士屋ホテルでウェディング




2015年 新年一発目の記事は、箱根の富士屋ホテルです。


日本の3大クラシックホテルといえば。。

日光金谷ホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産・現存最古のクラシックホテル) - 1873年(明治6年)6月開業。栃木県日光市上鉢石町1300

富士屋ホテル(登録有形文化財・近代化産業遺産) - 1878年(明治11年)7月15日開業。神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

万平ホテル(近代化産業遺産) - 1894年(明治27年)7月1日開業。長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢925

の3つですよね。


今回、箱根宮ノ下の富士屋ホテルにお邪魔してきました。
http://www.fujiyahotel.jp/index.html




箱根宮ノ下富士屋ホテルは、
日本建築を西洋風にデコレーションしたような花御殿

(実際に、日本旅館を買い取ったところからスタートしているそうです)

それから、和風の意匠も入った本館は、和と洋のせめぎ合いを感じます。



そして、ほぼ完全な西洋建築である西洋館



の主に3つの建物によって構成されています。

なんか不思議な感じです。


喩えて言うと、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』に出てきそうな感じです。

もしかすると、本当にこの建物をモチーフにしているかもしれません。



2階に通じる階段は、本物の匂いがします。




センスは、全体的に良いのか悪いのか微妙な感じですが、ホスピタリティはしっかりしています。

メインダイニングやロビーやカフェは、好印象。



地下のトイレは、何か出そうな感じ。。

勝手に扉が開きました。。


温水プールもあります。



地下には、展示室も。

チャップリンやジョンレノンなど、宿泊した人たちは大物が大変多いです。



マジックルームは、昔、実際にマジックショーを開催していたとか。

サンルームも面白い。



横浜のホテルニューグランドもそうですが、こういった古いホテルは、綺麗な部分もありますが、そうでない部分も当然あります。

正直、この空間はどうなんだ??と思うこともしばしば。

それをどう捉えるのか?というのが、式を考える上でのポイントになっていくのかなと。


1800年代後半の建築ということもあり、当時、日本人は、和装の人と洋装の人が同時に居たはずです。

家を作る職人は、当然のことながら、日本建築しか手がけたことがなかった人がほとんどであったでしょうから、日本の技が随所に見ることが出来るのです。








ただ、それが建物と常に調和しているかどうかは、微妙なところです。

そのあたりの印象は、岩崎弥太郎邸にとても近いです。

ただ、外国人専用のホテルだったこともあり、富士屋ホテルの方が、日本風の意匠が、より洗練されていったのも確かでしょう。


西洋と日本とのせめぎ合い。
それが富士屋ホテルだと思います。


ただ、見方を変えると、それこそが、このホテルの個性であり、他とは違う独自の道を行っているのだと思います。



写真は、昔のダンスホール(ボールルーム)を改装したチャペル。






前田公爵低や旧古河邸は、ほぼ完全な美しい西洋建築でした。

フランクロイドライトの自由学園明日館もそうです。

そして、旧イタリア大使館別荘は、レーモンドが日本建築を深く理解していく過程で建てられた西洋とも東洋とも呼べない傑作でした。


富士屋ホテルは、日本が西洋化していく段階で、日本人たちが試行錯誤をしていく上で出来た建物です。

そして、その建物は、外国人専用のホテルであったり、連合軍に接収されたりと波瀾万丈な経緯を経て、現在の姿があります。

政治的にも、おそらく複雑な過程を経て現在の姿があると思います。




筆者は、歴史について様々なことを考えました。
取材した12月後半は、箱根でお正月を過ごす人たちでごった返していました。




箱根宮ノ下富士屋ホテル
〒250-0404
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
TEL 0460-82-2211
FAX 0460-82-2210
チェックイン・アウト 15:00/11:00




一生のうちで最も特別な場面の本当に特別な1着を お客様と共に創り上げていく

デザイナーズ・ウェディングドレスの May&June

オートクチュール(オーダーメイド)のドレスを制作しておりますので、様々な人、場面に対応したドレスを提案します。

リゾートのウェディングのドレスも制作いたします。




詳しくは
http://mayjune.jp/


お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせtel:0422-20-8101




最後までお読みいただいてありがとうございました。
このブログの情報が役に立った、読んでよかったと思った方は、是非人気ブログランキングのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



関連記事


リゾートウェディング番外編 奥日光 中禅寺湖 旧イタリア大使館別荘記念公園
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/007623b8a9be547c329149481b8f0d19



世界遺産『日光東照宮』でリゾートウェディング 重要文化財のレストラン『明治の館』
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/f9de78aee849536af6b38abd3c01ade9


三菱一号館Cafe1894でウェディングパーティ
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/516d533de49cba0b31121dd102a769f2



駒場公園の中に建つ美しい洋館 旧前田侯爵邸 結婚式が出来る有名建築
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/2178e1a296e52c90055ee63e1feaee71



古き良き時代にタイムスリップ “学士會舘”で結婚式
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/0ea026bfb5b3253639c6361a9663f269



絵に描いたような美しい洋館 旧古河庭園旧古河邸結婚式が出来る有名建築1/2
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/2d9819c14976d7c31871ef382f7a959f
http://blog.goo.ne.jp/maya



結婚式が出来る美術館 原美術館「カフェ ダール Caf d’art」
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/8996811100da975254d16b3beeafbf54


フランク・ロイド・ライトの傑作 自由学園明日館 結婚式が出来る有名建築 
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/e/5900bae1f5c5817060d57a2bce9cb9da


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。