MAYA DAYS 2

まぁ、いっか的 まやの日記。
しょーもないよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すぅ近況

2015-02-12 08:25:46 | すぅ

こちらの紹介文に娘すぅが5歳って書いてあるわ・・・・近いうちに訂正しますね。

娘すぅは10歳になりました。(軽く2倍になってる!)

あと3ヶ月で11歳になります。

 

日本人学校は4年生、現地の学校は5年生で、どちらも頑張っています。

日本人学校の宿題がとても大変で、

私に似てのんびりさんのすぅには、フリータイムがほとんどありません。

にもかかわらず、現地の学校の方では吹奏楽(クラリネット)、聖歌隊、

またOregon battle of the booksという本読みクイズ大会に出場するチームにも所属。

それぞれ週に一度の練習があります。

 

どれも、どれくらい熱い思いがあってやっているのか、親にはよく見えないけれど、

それなりには頑張っている様子です。

私が吹奏楽部に入って燃えていた頃は、ノートの端に

I love trumpetと書いてあったり、落書きもトランペットの絵だったり

それはそれはトランペットしか見えてない毎日だったけれど、

すぅはそういうかんじじゃない気がする。

クラの練習も、私に「今日練習したん?」と聞かれて、

「あー、そうだった」と言った様子でやってるもんね。

 

まぁ、昨年までは何かやるチャンスがあっても、

やりたくない、興味ない、というので、親が無理やりやらす事はなかったけれど

今年度は3つとも、自分からやりたい、って言ってきたので、やりたいならやれば?と。

日本人学校の宿題と両立できるならいいんじゃない?と本人の意思を尊重しました。

 

宿題もようやく、言われてではなく、

やらなくてはいけない事はやらないといけない、という自覚だけは出来てきたかな。

それでも大量の宿題を放置していつまでもテレビをみていたりと行動はたまにハテナ?だけど・・・・。

私も昔ほど、わーわー言わなくなったので親も子も以前よりは楽になりました。

 

しかし、私に似たのかあれもしたいこれもしたい、とやりたい事だけは多いすぅ。

あれこれ手をつけて部屋の中はぐちゃぐちゃなのは私にそっくり。

テレビも日本語の番組と英語の番組と、どちらも楽しめるバイリンガルになったのは良いけれど

その分みたい番組も普通の10歳の子供の2倍あるんじゃないかと思う・・・・・

一日36時間くらいあれば良いのにね。

 

まぁでも毎日、何が楽しいのか知らないけれど何かといつも楽しそうにしている娘です。

母と娘の関係は今のところはまだ良好で、たまにウィンドーショッピングに行き一緒に

洋服の試着を楽しんだり(めったに買わない・・・着てみるだけ。あはは)しています。

食べないっ子のわりには外食も好きなすぅ、すぐに「どこかで食べたい」って言うんだよね。

おしゃれにもこだわりがあり、やっぱり女やなーと思う面もありますね。

センスは悪くないので、私も娘に「どっちの靴が合うと思う?」などアドバイスをもらったりしています。

(夫よりは確実に良いアドバイスをくれます!)

 


ぶろぐらんきんぐクリックしてね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2015-02-10 10:38:08 | にっき

なんでしょうかね?

久しぶりに自分のブログなんかにたどりついてしまいました。

ので、なんとか四苦八苦して、更新画面にたどりつきました。

ブログの終了や引越しをしたわけではなく、ただ日々忙しくブログ更新が面倒になり放置しておりました。

もはや、以前からこちらをのぞいていただいている方には忘れられているでしょうね。

でも、まぁいっかー が私のポリシー、これは変わらずです。

前回の更新から、はや4年以上が経過しているようですね。

 

なので近況報告。

 

先月、渡米及び結婚16周年を迎えました。

45歳の人生の3分の1以上をアメリカで過ごしているにもかかわらず、日本の心は忘れておりません。

日本人ですから。これからもアメリカ国籍を取得するつもりはありません。日本人ですから。

 

仕事は3年ちょい前から派遣で週3日来ていた日系の会社で2年前から社員にしていただけまして、

今は月から金までフルタイム勤務です。

日本人もいる職場だし、自宅からも近いし、それなりに居心地は良いです。

合わない人や苦手な人もいますが、そういうのはどこでどんな仕事をしていてもありますから。

 

プライベートでは昨年、外食ランチを繰り返し、おいしいビビンバなどを食べあさった結果、

見事に血液検査に反映されまして、コレステロール値と血糖値の値が悪化。

糖尿病予備軍に足を入れかけ、という事になったので、昨年11月中旬より食生活を大幅に改善しました。

和食中心の生活に変え、外食も必要以上にはしないようにし、量が多すぎれば残す勇気をもち、

大好きな甘いものは控えめ、ご飯やパンの量をおさえて、というかんじでやっていたら

体重がみるみる減ってきて、そうなると、それはそれで嬉しくなってしまい、

本来の「血液検査でよい結果を出す」という目的を忘れかけて、

最近は、体重(の数字)を減らす、という事に力をいれはじめました。

まぁでも、年も年なので、あくまでもバランスの良い食事を心がけています。

健康に痩せるのが目的です。

また次回、気がむいたら、近況報告の続きを書きますねー

 

ぶろぐらんきんぐクリックしてね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も終わりですね。

2010-12-31 18:13:00 | にっき

ご無沙汰しておりまいた。

最後の記事が運動会・・・・気づいたら半年も経過していました。

久しぶりすぎて、ブログのログインの仕方迷ったし・・・・新規投稿画面も変わってるやん。

はい、元気でやっておりますのよ。ちょいと、さぼっていただけですの。

パートの仕事を始めたり、ボランティアで、すぅの学校の手伝いに行ったりしているので、

何かと忙しい日々です。と言っても、ゲームやらお茶会やらする時間はあるんだけどね

よく食べているせいか、あまり風邪ひいたりもせずに、元気にしております。ブヒ?!

近いうちに過去の写真で記事をアップしよう~なんて思いつつどんどん日がすぎてくのよね。

まぁ、いっか~

日本はもう私の大好きな紅白歌合戦が見れる時間ですね。

あいかわらず、アメリカでは年末年始のお正月直前!という雰囲気がまったく感じられなくて

いつかこの時期に帰国して日本で新年を祝いたい、と思いつつ

一度もその夢はかなわぬまま来月は渡米12周年を迎えます。

んなわけで、なんか愚痴っぽくて、すんまへんが、来年もどうぞよろしく~!

ぶろぐらんきんぐクリックしてね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2010-06-27 00:00:00 | すぅ
すぅ、日本人学校の運動会。
玉入れは1点差で負けた~

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生会

2010-06-19 00:00:00 | にっき
公園にて、すぅのお友達のお誕生日会。
こんなかわいいケーキがありましたー!

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-06-09 00:00:00 | にっき
夫、1匹だけ釣ってきました。
今回は小さく切って、素揚げしてみたよ。

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズフェスティバル

2010-06-01 00:00:00 | いべんと
家族でローズフェスティバルへ。

すぅは長~い滑り台を楽しんでました。

私はあまり得意ではない爬虫類関係。やらやら。

ほんま、苦手です・・・・・。も気持ち悪い~

はまぁ、格好良かったけどね。

メモリアルデー(戦没者記念日)の旗

消防関係の放水パフォーマンス。




ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッサー到着!

2010-05-28 00:00:00 | すぅ
日本からリカちゃんドレッサーが到着。
義理姉からのプレゼントです。
先日の誕生日会でのバービー遊びをきっかけに
すぅにはお人形ブームが到来中でございます。
おままごとセット処分のいい機会だな・・・いひひ。

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜餅

2010-05-21 00:00:00 | すぅ
幼稚園にて子供達の手作り桜餅。
・・・といっても、用意されていた材料をくるんと包んだだけみたいですが
さくらの葉っぱ塩漬けはママさんの1人、あんこは先生の手作りでおいしかったよ~

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すぅ誕生日会

2010-05-19 14:43:36 | すぅ
昨年は公園で誕生日会をしました。
それでもかなりケチケチだったのですが、今年はさらにコストをおさえたく・・・
でも、やっぱりお友達を招待してパーティをやりたいすぅ。

というわけで今回は自宅にて開催決定。
ゲームなどの案もいろいろありましたが、家族3人で相談の結果
レクリエーション部長の提案で、女の子らしい内容に決定。

ゲームは何もせず、マニキュア塗りとバービー人形遊びをしてもらう事になりました。

招待したお友達にバービー(もしくはリカちゃん♪)持ってきてね~とお願いし
皆でバービー城でパーティ~!

でも私はネイル関係で忙しく、誰かがバービーで遊んでいる姿を
とうとう一度も見ることなくパーティが終わってしまったのであった・・・・・涙。
そういう事情で写真もほとんど撮影できていないのであった・・・・・・まぁ、いっか。

もうちょい詳しくはお友達pontaさんのブログみてね。
pontaさん写真もたくさん撮ってくれてて送っていただきました。感謝、感謝!


すぅにはバービーは一度も買ってあげた事がないのに、
誕生日やクリスマスに頂いたり、ビンゴの景品で当たったり
お古をもらったりして7人もいるんですよ。
(リカちゃんはひとりだけ~)


ぶろぐらんきんぐクリックしてね

おまけバービー城がきた時の記事はこちら

ふと思い出して古い記事を探してみました。
3年以上前でしたが、バービーはまだ持っていない・・・って書いてあったわ~
お城は4ドルだったんです。
当時はそういえば、ぽぽちゃんで遊んでいたようです。
懐かしい・・・・まだ3歳にもなっていなくて、かわいい時代だったにゃ~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2010-05-11 01:14:15 | にっき
日本語の学校が6月で終わる所と4月から始まった所があるため、
4~6月は3つの学校に通っていて、ちょいと多忙なすぅ。

こちらは現地の学校の方で作ってきてくれました。

オカンの好きなとこ・・・のひとつに口紅ぬらしてくれる所ーとか書いてあった。マセタヤツメ

そしてこちらは日本人学校から・・・籠のふたに絵を描いただけ?

中にはまたオカンの絵と

ネックレス。

ビーズを5個だけ頑張って通したそうですわ。

飲食関係の夫は稼ぎ時です!こちらは母の日は外食する人が多いからねぇ。
彼にとっては感謝祭と並んで1年で1、2を争うほど忙しい日。
朝から夜までご苦労様~!

職場のテーブルに飾られていた
捨てられる事になるお花を拾って持って帰ってきてくれました。

しかし、母の日、母の日と盛り上がってはいるけれど、
お母さんのいないお子さんには、先生はどうやって対応されているのでしょうか?
ふと思います。
私の幼稚園時代も同級生のお母さんが病気で亡くなり、
お母さんにあげるカーネーションが皆は赤なのにその子だけ白いのをもらっていました。
そういうのって、どうなんでしょう?差別されてるかんじがしないでもないけど。

すぅもクラスメートでお父さんが喧嘩してどこかに住んでいる人がいると言っていました。
(離婚したのか別居っていう事だと思うんですが。)
そしたら、父の日はきっと寂しいよね?ウーン・・・・

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

職業はオカンです

2010-05-07 12:35:21 | にっき
すうのおかあさんは

ぴざつくるのじょづ。やさしい。ほんをよむ。きれい。

だそうです。えぇ子やー。オカンになれてよかった。

こんなんも、もらいまして・・・(母の日はまだだけど、幼稚園で作ったのでね)

はさまれていたお手紙には、
「おりょうりしてありがとう」
とか、書いてありまして、先生のアドバイスで書いたんだろうけど、
先生の指導のもとでやったにしろ、自分の字で書いてあるし、どんな形でも
ありがとう言われると、やっぱり嬉しいよね。

私は自分の母にあまり上手に感謝の気持ちを伝えた事がなく、(40になっても・・・・)
伝えたことがないだけでなく、そういう気持ちになる事すら数年前までなくて、
今では、すぐに会いに行けないくらい遠い外国に住んで、なんて親不孝な娘なんでしょうかー?


ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カーペットクリーナー

2010-05-07 12:17:48 | にっき
ずっとカーペットクリーニングをしたがっていた夫、
今回は本格的にその気になってきた。
器材をレンタルするか迷っていたけれど、
安いものを買えば4回ほどの使用で元がとれるということで購入決定!
割引券やらで半額に近いくらい安く購入できばんざーい。で、即日使用。

これに伴い(カーペットクリーニングに家具の移動が必要なため)
我が家は年末でもやらないくらいの大掃除がはじまっております。
綺麗になって、えーかんじやー。
どんどん出てくる、ゴミの山~空き箱なんか、いくつも捨てたよ。

でも実はまだまだ捨てるものがたくさんあり、主に紙ゴミ(書類など)なんだけど、
来週は細かい捨てるもの探しをがんばろうと思います。
学校関係、仕事関係、医療関係などの書類って、
捨てるものとおいておかないといけないものにその瞬間ごとにわければすむのに、
ごちゃごちゃっと「その辺」に積み上げておいたりして
そういう山があちこちにいくつも出来たりしてて、収納、整理下手な私です。

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き豚

2010-04-23 04:23:47 | にっき
初めての焼き豚がおいしく出来ました~!
簡単でおいしいので、やみつきになりそう!
また太るわ~っブヒ

参考レシピはこちら

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010-04-14 00:00:00 | すぅ
すぅの誕生日プレゼントは昨年に続きお靴になりました。
来月、誕生日なんですが、お誕生日会をやるのか?やるなら、どういう会にするのか?
今、夫婦、親子でもめております。まぁ、たぶん何かするんだろうけど、
やるならはやく準備しなきゃなぁと思いつつ、予算不足で計画がたてにくい現状です。
ん~どうしたもんだか・・・・・?!

ぶろぐらんきんぐクリックしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加