ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「ルナティック神楽坂」でワイン♪

2009-01-17 10:45:01 | レストラン&店
以前、九段下にあった好きなお店(ラ・フェーヴ)が神楽坂に移転したというご案内はいただいていたものの、なかなか行く機会がなく、あ~早く行かねば!と気を揉んでいたのですが、
今回「私のワインライフ」さんのインタビュー場所に指定させていただき、ようやくお邪魔することができました!



ここのA支配人のブログを見ると、お邪魔する日はちょうど
満月の夜のイベント「ルナティック・ナイト」が開催されるとのこと

今回は「700円までのグラスワインが500円で飲める」という超オトクな企画でしたが、先月はグラスワインがすべてマグナムボトルからサービスされるという「マグナムナイト」だったそうで(普段では体験できないものをこのチャンスに!というA支配人の心配り)、それも魅力的ですね♪



さて、グラスワインリストを見ると、泡1種類、白9種類、赤9種類と豊富にあり、これは前の「ラ・ヴェーヴ」の頃から変わらない充実ぶりで、フランスとイタリアの自然派のものが多く揃っています。

嬉しいことに、「3杯で2100円」というグラスワインセットも健在でした

「おひとりさま」でも、このグラスワイン3杯セットがあれば、ボトルは開けられなくても充分楽しめます。

ただ、グラスワインが1杯500円~のルナティックナイトの時は、セットに関係なく、さらにとお得に飲めてしまいますので、本当に素晴らしいグラスワインサービス企画です!



前置きが長くなりましたが、私が今回いただいたグラスワインは以下の5種です。


Bianco dei Muni 2006 Piccinin Daniele (Veneto, Italy)

シャルドネ80%と、20%のDurella(デュッレラ)のブレンドの白ワインで、色が琥珀色に近く、味わいはちょっとシェリーぽい感じもします。
デュッレラは酸が特徴ということですが、シャルドネに混ぜたことで、もたつく感じを解消しているように思います。



Pinot Grigio 2006 Ronco Severo (Friuli, Italy)

白ワインのくせに、ロゼワインかと思うようなサーモンオレンジ色。
ピノ・グリは果皮に色がついているため、このワインのようにマセラシオンすると色素が出てきますが、それにしても凄い色。
口当たりはやさしくなめらかで、まろみがあり、味わいはナチュラルです。



窓辺 2007 四恩醸造株式会社 (山梨市牧丘町、山梨県)

2007年設立の若い「シオンワイナリー」は気になっていました。
が、すぐに完売するらしく、なかなか飲むチャンスがなく、ここで初対面。
メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンブレンド。植物ぽさがちょっと目立つ感じの若く軽い味わいで、今の段階では少しバランスが微妙に感じました。500円。



Bourgogne Pinot Noir 2006 Isabelle et Denis Pommier
(Bourgogne, France)

シャブリの生産者のつくるピノ・ノワールの赤ワイン。
軽いチャーミングな味わいでした。これも500円。



Vin de Pays du Loir-et-Cher "La Cheville de Fer" 2003 Les Vins Contes (Loire, France)

樹齢20~ 50年という「Cot」(コー)100%の赤ワイン。
つまり「Malbec(マルベック)」でもあるわけですが、全然マルベックという感じではなく、もっと軽くやわらかな、超意外性のあるワインでした。



Barbera d'Alba Superiore La Rosina 2006 Erbaluna (Piedmont, Italy)

清水さんのチョイスしたバルベーラはとてもしっかりしたボディ。
とても美味しく、私も次はこれにしようと思ったほど。これもグラス500円!



ホント、グラスワインが充実しているのが嬉しい店で、
あ!そういえば、ボトルワインのリストを見るのをすっかり忘れていました!

まとまった人数ならボトルのチョイスは当然アリですが、2人くらいなら、今回のようにグラスワインを色々チョイスして楽しむのも面白いと思います。

「料理編」は次回です。

--------------------------

ルナティック神楽坂

http://r.gnavi.co.jp/a927702/


*「ルナティックナイト」がいつ開催されるかは、支配人のブログでチェックを!

http://blogs.yahoo.co.jp/lafeveblogs/MYBLOG/yblog.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私のワインライフ」インタ... | トップ | 「ルナティック神楽坂」で食事♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事