ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ミニ白たい焼き♪

2010-01-15 16:28:27 | 甘いもん
昨年から 白い鯛焼き が流行っていますが、ようやく食べてみました。


ミニ 白たい焼き  1匹 70円  小饅寿本舗

以前に紹介した 「10円まんじゅう」の店 で販売されているもので、
全長 9cm、重さ 60g のミニサイズ

黒糖まんじゅうなら1個10円なのに、このたい焼きは70円と、ちょっと割高な気もしますが・・・



手に取ると、意外にもよく太っていて厚みがあります

白い皮の部分は大福のもち皮のようで、引っ張ると びよ~んと伸び、やわらかくて手にベッタリとくっつきますので要注意!

中身は 「つぶあん」をチョイスしたので、目をつむって食べたら、まんま「大福」です(笑)

他の店の白たい焼きはどんな感じかわかりませんが、
ここのは 「表面を軽くあぶった、たい焼きの形をした大福」を想像していただければいいかと思います。



小さいと思って食べたら、意外とボリュームがありました

つぶあんの他、カスタードなどのバリエーションもあったので、
差し入れとか、気心の知れた人への手土産にすると喜ばれそうです


小饅寿本舗   http://www.komanju.jp/


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カールユーハイムのバレンタ... | トップ | センター試験とマスク&アロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あずきっこ (森玉)
2010-01-15 17:21:16
我が家は母子ともに洋菓子はあまり得意でないけれど
和菓子は大好き!
白いタイ焼き、最近よく見かけるので気になってました
餅系も好きなので、かなりストライクゾーンかも
見かけたら買ってみま~す!

根津にも有名なタイ焼き屋があるんですが
一匹140円~白いタイ焼き二匹分ですね

返信する
miniサイズ! (たむねこ)
2010-01-16 01:05:45
こんばんは~!

ミニの大きさは食べた事ないけれど、
大きいのよりは飽きずに食べられそうかも、、、。
温めて食べても美味しいらしいです。

そう云えば、根津のたいやき食べた事あります~♪
確か、皮は薄めだったかな。。。
返信する
根津のたい焼き (まゆ@管理人)
2010-01-16 14:59:18
森玉さん

和菓子はヘルシーなのが嬉しいですね

根津のたい焼きは、
近くに行ってもすぐ忘れ、帰ってきてから思い出すので
今度はちゃんと買いに行ってみたいです(笑)


たむねこさん

お腹がすいているときは大きいのをガッツリ!
とかぶりつきたいですが、
味の違うミニを2匹食べるのも魅力的ですね♪

森玉さんも書いているように、
ミニ2匹で根津のたい焼き1匹分、
悩ましいです(笑)
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事