恒例の飲み会

2016-01-29 22:43:22 | 素敵なともだち
一昨年から、なぜか、ダンナの会社の元先輩たちとの「飲み会」
(1~2ヶ月に1度程度)のお店の選定・予約を引き受けている私。

皆さんの住んでおられる場所が少々幅広いため、
神戸と大阪、交互に開催していて、今回は、大阪。

頭をひねった結果、これまでに2~3度、友達とランチを食べたことがある
お店に決めました。

なかなか雰囲気が良く、美味しかったので、一度、夜にも来てみたい、と
思っていたのです。

今日の参加者は、これまでで一番多く、9名。

特別ゲスト(?)は、私のお友達・ユジンさん。
前々回の飲み会(新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」)にも
参加してくれて、そのあと、
「あのおじさま達、めっちゃ面白かったから、また呼んでくれたら行きます」
と、言ってくれたので、声をかけると、快く参加してくれました。

明るくて社交的、料理を取り分けてくれるなど、よく気がつく方なので、
本当に助かります。

また、もうお一人、75歳のHさんが、初めてこの飲み会に参加してくれました。
この方と、私達夫婦には、浅からぬ縁があります。

30年前、ダンナが現場監督を勤めていた有馬温泉の工事現場に、
「ちょっとしたアルバイト」のつもりで、約3ヶ月間、通っていた私。
それが縁で、なぜか、結婚してしまったわけですが。(笑)

当時、彼の直接の上司だったのが、「工事課長」の、Hさん。

月に1~2度程度は、大阪の会社から、有馬まで、
現場の様子を見に来られていました。

とても優しい方だったという印象しかありません。
私達の披露宴でも、スピーチをしてくださいました。
たぶん、会社の中でも、私達の結婚を知って、一番喜んでくださったと思います。

その後、ダンナは、OB会のゴルフコンペなどでお会いしていたようですが、
私は、ずっと会えずにいました。
今回、私が「Hさんも誘ってよ」と、ダンナにお願いしたのです。

30年ぶりの、ちょっと感動的な再会。

「奥さん、全然変わってないなぁー」と言うHさんに
「いやー、よう言いますわ~。もう、おばちゃんになってしもてー」
と謙遜しつつ、内心で
『この人、やっぱりええ人や、女心わかってはる』と、
昔から抱いていた好印象が、さらにアップしたのでした。(笑)

それにしても、自分の友達を連れてくるばかりか、
「あの人を呼んで」と指定するなんて、どういうこと?
完全にこの飲み会の仕切り役です、私。

いつものメンバーの皆さんも、まぁ賑やかに、よーしゃべる。
そして、よー飲む。

ユジンさんと私は、小声でこっそり
「60~70歳代だとは思えわれへんほど、元気やねぇ」
と、ささやきあったのでした。

【今日のお料理(写真を撮り忘れたものもありますが】











飲み放題付き5,000円のコース料理です。
とても美味しくいただきました。
皆さんも満足してくれたようです。

「和食とお酒 治之助」NU茶屋町店

さて、次回は3月11日、神戸にて、と決まりました。

うわー、どこのお店にするか、また頭を悩ませなあかん・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿