いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2013年3月~家族で大分へ~旅館でお夕食~

2013-05-02 22:22:11 | 国内旅行
別府の旅館について、小1時間ほど休んで、別府駅まで買出しに。
こちらの旅館は、「お飲み物は持ち込んでいいですよ~」と良心的で、ゆえに冷蔵庫も空っぽ。

駅前の大きなスーパーでビールやらお茶やらを買って・・・と。

そしてオットの大好きな石垣餅を買いに駅前市場まで。
シャッターがガラガラと閉まりかけたところを
「すっ!すみませんっ!」と慌ててお声がけして、5つ買いました。

          

餅と言っても、蒸したお饅頭で、もちもちな生地の中には甘さ控えめなアンコ、
トッピング(?)として、小さいサイコロ状のさつまいもが埋まってる。
この、小さいサイコロ状のさつまいもが石垣に似ているところから石垣餅と命名されたらしい。
石垣餅は、夜食にいただくことして・・・

7時近くにはお夕食の準備が整ったので、いただきましょう。

          

          

メインがステーキの場合と、すき焼きの場合と、先付けからちょっと違う。
濃やかな心遣いだわ~

          

テーブルに乗り切らない、地鶏の塩焼き。

          

お刺身盛り合わせと、エビの踊り食い!

          

〆は鯛の漬けを焼きおにぎりに乗せて、お出汁をかけた鯛茶漬け。
なんとも上品。

全部、お味もとってもよくて大満足!
関あじが、さっぱりして、でも濃厚でとってもおいしかった~

こちらの旅館さん、お料理の評判がよかったので、期待していたのだけど
見た目にも、お味も、期待以上でした!

つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花三連発!その6 | トップ | 素敵な昼下がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険危険!(笑) (あきこ)
2013-05-02 23:27:38
KIYOさま~そろそろ本日の夕飯を消化してしまいました~。
そんな所でこの美味しそうなお料理!
お夜食の石垣餅もとっても美味しそう!
関アジ大好きです♪
関サバはシーズンがあるけど、関アジは通年頂けるそうで大分に行ったら必ず食べています。
うわぁ~あの新鮮な関アジを思い出してヨダレです~♪
ところで盛りだくさんのお料理の後に石垣餅は召し上がられましたか?^^
返信する
あきこちゃま~ (KIYO)
2013-05-04 23:55:22
へぇぇぇ!関あじはいつでも味わえるのですね!
そうなんです、アジって言いつつタイみたいなお味でびっくりしました~

やっぱり時々は旅館と料亭の懐石っていいよねーって話になりました。
こーんなに量が多く見えても、和食だし、一品一品はそんなに多くないから
夜、お風呂に入ったり、お土産見に行ったりして当然のように小腹が減り
5人で石垣餅を2つほど分けながら食べました~
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事