いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

8月は多事多難

2022-08-26 20:36:51 | つれづれ
この8月は思い出深いものになりました・・・

お盆の直前、夫が新型コロナ感染。ワクチンは3回接種済。
人一倍気を付けているので、夜の会食はいっさいなし、テレワーク中心で仕事をし、週2日出社してもランチもひとり。
どこで感染したのか・・・と首をひねりながら。

39度前後の熱が丸1日半、37度半ばの熱が2日続いて、さすがの夫もぐったり。
そのあと3日ほどだるさが続き、やっと回復したと思ったら、咳が出だして、でも、それは咳だけだから自然治癒に任せていました。

OS-1、麦茶、十六茶などノンカフェインのものを十分に摂取して、脱水症状にならないように。水筒に入れておいたら保冷効果があり飲みやすかったそうです。
食欲はないものの、炭水化物、糖質はほしいみたいで、ホットケーキ、うどん、そうめん、おにぎりを熱のさがった合間に食べていました。
ホットケーキが一番おいしかったみたいです。

 

夫部下のお嬢さんである溺愛するMEIちゃんにもらったお皿に、ホットケーキ(ちょい焦げちゃってごめん)、アイス、ホイップバター、ブルーベリージャムを添えて。
ホットケーキがとても気に入ったらしく、3回くらい作ってと言われて、そのたびにおいしそうに食べていました。

そして私は感染せず、濃厚接触者期間がすぎて、念のために3日目に出勤。
久しぶりに職場の皆様に会って、話したり、打合せしたりで浮かれたのか、建物前の坂で派手に転んで高校球児もビックリのスライディング!
数時間もたたずして、すごく腫れてきて足をつけなくなってきたので、慌てて地元の病院で。
レントゲンの結果、明かな骨折はないものの、強捻挫とのことで、ギブスと松葉杖で2日間。
3日目には強烈な痛みは取れたので、ギブスと松葉杖は取れましたが、1週間たった今も、まだ痛い・・・・あと数日はかかるらしいです。

さて、そんなこんなな8月ですが、あと数日は無事に終わりたいです。

新型コロナ感染に際して、備えておいてよかったことを書いておきます。

 OS-1またはポカリスエットなどは500ミリを5本以上、お茶などの飲み物は2リットルペットで1ダースは備蓄がほしいです。(1人分)

 うどんやお粥レトルトやそうめん、レンジでチンするごはんのストックもある程度(組み合わせて最低10食分くらい)ほしいです。(1人分)
      夫の場合、お肉やお魚は食べたくなく、ひたすら炭水化物だけが食べたかったようです。

 熱がでるととにかく汗をかくので、1日4回は着替えていました。
      そのまま放置するのも嫌だったので半日に1回は洗濯。我が家の乾燥機ではパワー不足なため、コインランドリーへ。
     (ラッキーなことに我が家から2~3分ほどのところに2ケ所あるので、誰にも会わないで運搬できました。私も濃厚接触者ですので細心の注意を払いつつ行動)
      ご近所のコインランドリーの有無の確認、洗濯洗剤・柔軟剤などのストック。

 とにかく窓を開けて、換気扇をフル回転、扇風機、サーキュレーターもフル回転、そしてクーラーもガンガン!
      節電の夏にごめんなさいと思っても、これはとても大事だと実感しました。節電はこれからします・・・・。

 アイスノンもとても気持ちがよかったそうです。家にあったアイスノンが古いので、買いに行ったら、今は品薄でなかなか入荷がないとのこと。
      私はラッキーなことに入荷してすぐのタイミングで来店しましたが、だいたい1日たたず売り切れるそうです。
      お安いですし(今はドラッグストアで1,000円しないです)、新規購入、買いなおしなどをしておくことをお勧めします。

 一番大事なのはかかりつけ医とのコミュニケーション
      我が家の目の前にあるかかりつけ医も案の定電話が通じず。私が直接行って、事情を説明したら、〇〇時に来てインターフォン押してね、と。
      かかりつけ医は口は悪いけど(・・・ってごめんなさい)、親切な先生なので、夫が行ってPCR検査したときに、すでに解熱剤や咳止め去痰剤などがセットされ渡   
      されたそうで、はい、これ飲んで寝ていてね、と。翌日も電話での検査結果通知と一緒に問診にて体調確認をしてくれました。
      先週、私の職場で発熱した人は電話がつながるまで半日以上かかり、診察券を持っていないと受診できない病院も多かったとのこと。
      微熱だったから電話できたけれど、高熱だったら電話もままならないと言っていました。
      かかりつけ医がいらっしゃる方は、事前の確認をお勧めします。

いつ、どこで、誰が感染するかわからない状況なので、備えあれば憂いなし、で乗り切りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいお弁当 | トップ | ちょっとだけハワイ気分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーン)
2022-08-31 13:40:30
ご無沙汰しております

旦那様もKIYOさんも大変だったんですね。
痛みはとれましたか?お大事になさってくださいね。

私は6月に娘が学校で感染して、我が家にコロナがやってきて一緒に感染しました💦
思ったより軽い症状で済んでよかったです。
この夏は周りでも感染者が増えて、大変でした。

こちらはまだまだですが、KIYOさん地方はもう少しで涼しくなりそうですか?季節の変わり目ご自愛くださいませ。
ムーンさん~ (KIYO)
2022-08-31 18:23:22
ムーンさん

こんにちは!お久しぶりです。
お元気ですか?

ムーンさんも感染されたのですね!
軽症でなによりです。
本当に感染者が増え、ちょっと減ってきたかと思ったら、今は大型台風・・・・
ムーンさんもお気を付けくださいませ。

今日明日は33度予想ですが、日の入りも早くなり、秋の気配を感じて、ちょっとさみしくもあります。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事