団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

「青春18切符」高知・徳島の旅

2015-09-11 | 旅行
国勢調査員になって活動を始めた投稿をして5~6日ブランクがあった間に、Macchanが住んでいる浜松地域に豪雨災害があったことが全国ニュースに流れて、ありがたいことに何人かの友人から心配のメールや電話を頂いた。実は表題にあるように青春18切符の夏版期限ぎりぎりに4泊5日の四国旅行にかみさんと出かけ、比較的天気に恵まれた高知県下にいたので文字通り能天気に観光をしていた。

我が家は浜松市内の高台にあることから近所の方々の情報で何も問題がないことを把握していたので、旅先からも「無事」の返事をすることができた。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。さてその「能天気旅行」のことを、いつものように備忘録を兼ねて数回の記事にしたいと思うのでお付き合いお願いします。

8年前のリタイア少し前からMacchan夫婦は「青春18切符」の熱烈ファン?になり、年に1~2回は安いチケットのメリットを十分に享受してあちこちに旅をしてきた。当ブログの「旅行カテゴリー」に何回か記事を書いているので、ご覧頂きたい。今回の四国高知は竜馬の出身地であると同時にこのブログでは有名なうーさんの奥さんM姉ちゃんの出身地でもあり、その素晴らしさを何度も話や名物のお土産を通して知りやがて憧れに変化して行った。

ということで今回は高知県と徳島県の名所と名物料理&銘酒を各地で堪能したので、自らの備忘録と読者のみなさんへの羨ましがらせ(気の毒がらせ?)の邪気で記事をしたためたいと思う。

『今回の主要旅先』

高知市内見学&観光=「沢田マンション見学」「高知城」「はりまや橋」「牧野富太郎植物園」「桂浜」「坂本竜馬記念館」「ひろめ市場」

四万十川流域観光=「上流江川崎地域=沈下橋」「下流中村地域」

徳島県下観光=「大歩危(おおぼけ)」「祖谷(いや)渓谷」「阿波池田町並み」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年国勢調査が始まる | トップ | 「青春18切符」高知・徳島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事