Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

新緑空間・東福寺

2007年05月25日 | 【京都】おさんぽきょうと

 

昨日の「ただ翠、そこにありて」は、東福寺の写真でした。

新緑といったらココです。2年ぶりに行って来ました。





どこへ連れて行かれるか分からない、魅力的なエントランス。

 臥雲橋 です。ここから、東福寺のシンボルが 通天橋 が望めます。




そして続く、緑のトンネル。

もうここだけで癒し効果抜群。影が綺麗です





臥雲橋から眺めた通天橋から、両脇の紅葉庭園に出ました。





少し下から見上げてみました。

東福寺には洗玉潤という渓谷があり、昔はここを上がり下りしなくてはなりませんでした。

僧の苦労を労い、南北朝時代に架橋されたのが通天橋。

それも伊勢湾台風で倒壊し、現在のは昭和36年に再建されたものです。





緑の庭から、その渓谷まで降りることができます。

ここまで来ると本当に静か・・・

・・・ですが、臥雲橋を通る人の感激の声が降り注ぎます(笑)





時間をかけて、ゆっくり境内を歩きました。

緑の中でひときわ鮮やかだったこのお堂は、 愛染堂 

その名のとおり、愛染明王が鎮座されていました。

重要文化財で、元は京都五山の一つ、万寿寺のものだそう。





通天橋から、開山堂へ上がってきました。ここは初めて。

緑の庭に目を奪われました! 江戸中期の作だそうです。

サツキが咲き始め、菖蒲もちらほら見受けられました。





反対側は市松模様の枯山水庭園。面白い!斬新なデザインですね。

ここでしばらく、お庭を眺めながらボンヤリさせてもらいました。


次は、またお庭を見に方丈へ足を運びました。別料金なんだよねぇ…





【八相の庭】の東庭。

ユニークな配置は、北斗七星をイメージ!砂の波紋もいいですね。

左奥の植え込みが天の川だそうです。





南庭は広大な枯山水。





庭の緑を気持ち良く眺めながら廊下をめぐると・・・





北庭の市松模様に目を奪われます。丸い刈込みのサツキと好対照。

あのイサム・ノグチも「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評したそう。

モンドリアンとは、画家さんの名前だそうです。イマイチ意味が分からず





またグルッと回って西庭。市松模様はサツキの植え込みで表現。

面白いですね~。この市松模様が見たくなったんですよ。

2年ぶりの再会にちょっと嬉しくなりました。


さて。


この日、ちょっとおもしろいことがありました。





武者!!??





武者!!??



そう、時代劇の撮影をしていました。

何でもイギリスのBBC社がドキュメンタリー映像を撮っていたようです。

南庭を独占して撮影。時折、「本番!」の声が飛び、私達も制限されました。

東映の撮影所が協力していましたが、役者はたいがい、イギリス人。

空き時間に「no flash?」とか言いながら記念写真する殿様がいたり(笑)


動きを止められていた間、観光のおじさんとお喋りに花を咲かせてました。

教わったのは蜂からの逃げ方(笑)

「一人で回ってるの?えらいね~。彼氏置き去りにしてねぇ~

と、途中からあらぬ誤解が。

と、そんな出会いがあったりハプニングがあったり。






最後に立派な三門を正面から見ていきました。

やっぱりいつ見ても・・・

(-ロ-)!!

の顔に見える(笑)



この日はカメラの充電も切れそうだったので、3時間ほどの滞在で帰りました。


 臨済宗大本山 恵日山 東福寺 

住所/京都市東山区本町15丁目778
拝観/午前9時~午後4時
料金/通天橋・開山堂 400円  方丈庭園 400円


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2007-05-25 20:08:04
武者がいたら普通驚くよね。。
最初に登場した武者はやられてる感たっぷりf^_^;

東福寺はまだ足運んでないなぁ。。。
まだ行ったことないところたくさん。
もっともっと見に行きたいなぁ(ノ><)ノ
返信する
緑って癒される (mary)
2007-05-25 20:43:03
先日はドタキャンしてごめんね。感染症胃腸炎でげっそり!3日ねこみました。まだお腹すっきりしません、治ったらtemple town工房のジャムおじさんに美味しいものを作ってもらいましょう。新作デザートもできたらしいよ~
返信する
森林浴さてもらいました。 ()
2007-05-25 21:12:26
昨日の「ただ翠、そこにありて」はやはり東福寺でしたか
私は去年の9月に行きました。その時は平原綾香(全然違うかもです)だったか誰だったかのコンサート?が行われるということでお昼前から準備してました。
京都ってそういう偶然もあるからまた楽しみですね。
最初の武者さんです!

私の場合、どうしても「観光」になってしまうので観る場所も時間も限られてしまうので、こんなに素敵な場所だったなんて知りませんでした
ありがとうございましたぁ
返信する
Unknown (チェルシー)
2007-05-26 03:28:41
私もこの前行ってきましたよ
こんなにキレイだとは思って無かったです
市松模様のサツキの植え込み、咲き始めたんですね
来月の頭にまた東福寺に行こうと思っています
返信する
★まめちゃんへ (maiky)
2007-05-26 15:14:50
確かに、あの武者、腕やられてるよね(笑)
何かみんな髪の毛乱れてて、落武者の雰囲気が~w

何という光景…と客観的に楽しんでみたらおかしかったよ。

東福寺はまだだったんだね~。
紅葉の頃も凄い綺麗だろうけど、今もいいよー。
返信する
★maryさんへ (maiky)
2007-05-26 15:16:15
え~っ、大丈夫ですか!?
ゆっくり治してくださいね。
お大事に。。。

あ、新作デザートですよね(笑)
私もアレ、こそこそ見てます^^
返信する
★青さんへ (maiky)
2007-05-26 15:19:56
有名所では何を催しているか分かりませんからね。
嬉しいハプニングも期待しつつ、今後も楽しみです。
でもかなり制限されたのはちょっと。。。
ゆっくりできませんでした。

東福寺は2度目でしたが、こんだけゆっくりしたのは初めてです。
まだまだ見るところたくさんありそう^^

そういう場所、これからも見つけていきますねっ♪
ありがとうございます。
返信する
★チェルシーさんへ (maiky)
2007-05-26 15:21:40
本当にここは綺麗ですよね!
緑を見たければココへ行け!っていう感じです。

サツキはもうちょっと咲いてるかな~と思ったのですが、チラホラといった感じでした。
来週が見ごろかな?
6月だったらまた少し緑も濃くなっていい頃でしょうね。
返信する
ああああああああ! (ハヌー♪)
2007-05-29 03:31:31
(-ロ-)!! って見える
建物の下の方だよね 通り抜けられる所だよね
やっぱmaikyさんは見るところが違うわ~w
センスある
デジカメのセンスもあるし、文章のセンスもあるし
だから、ここのHPが好きなんだぁ~~~~(笑)
返信する
Unknown (rina-oha)
2007-05-29 14:41:28
訳あって休養中のrinaです。
TB祭りのスタートだね。

しかも一緒に行ったわけじゃないのに・・・
やっぱり通じてるね~(笑)
返信する

コメントを投稿