Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

雨の禅寺

2010年04月22日 | 【京都】おさんぽきょうと


大 哉 心 乎

― 大いなる哉 心や ―





“ここにいるだけで、こころ静かに自らと向き合える”





今日の京都は朝からずぅーっと雨、雨、雨。
せっかくお昼でお仕事終わりの日だったのになーと思いつつ、
そのまま家に帰るのはなんだかもったいない気がして。

てくてく・・・てくてくと祗園方面へ歩いてく途中で思い立ち、建仁寺へ行ってきました。





お久しぶりのけんねんさんは、すっかり若葉萌ゆる季節になっていました。
雨に打たれて、まだやわらかい葉がゆらゆら、ゆらゆら。





なんかね、好きなんですココ。
空間がおおらかで、色んな形をしているから、様々な角度から物を見てしまう。





この「潮音庭」も、“四方正面”の禅庭。
どの角度から見ても、それが正面ということ。


そう、ここに足が向く時は・・・。





たいてい、心がゆらゆらしている時。

もやもや、もやもやと波打つ曇った心・・・
でも、すーっと視線を先に移していくとごろごろした小石の先には、穏やかな白い波。
そして豊かな緑の世界。。。


この枯山水を見ると、ちょっとしたことに思えてくるんですよね。

この景色は、ワンセット。
心もひとつ。
悩んだり、揺れたりしながら、平穏な心になったり。
そんでまた、ゆらゆらと悩める砂に戻ってきたり。





そんな心をまるごと受け止めてくれるこの禅寺で、雨のひとときを過ごしました。


***


今日の写真は、全て携帯撮影です。
愛するCX1は入院中。
そして携帯を新しくしたばかりなので、写り具合を確かめてみました。
これだけ大きなサイズでも・・・まぁまぁかな。



そうそう、南の島では何だか凄いことが起こっている模様です。
石垣島と波照間島を旅しているrinaちゃん
そこで色んなツーリストと仲良くなっている相変わらずな彼女ですが・・・


私が引っ越す前に、同じ職場で働いていた姉さんと出会ってる!!



しかも、仲良くなって一緒に飲んだり遊んだりしてる!!


もービックリ。
私の斜め後ろの席で一緒に仕事してたっつーの。
神奈川時代の、元祖姉さんだっつーの。

2人で泡盛の一升瓶をドーンとした写メールが送られてきました。
今も一緒に飲んでいるようで、さっき電話して爆笑しました。

すっごいねぇ~。
怖いわー、南の島(笑)



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建仁寺 (yuzuko)
2010-04-22 22:42:09
建仁寺いいですよね
私も長居しました
天井の双龍頭の迫力
どこから見ても見られているし…

でも、携帯の画像とは思えない!
いい写真です

石垣島の出会いもすごいですねぇー
私もまた行きたいなぁ~~~
返信する
きれい☆ (colty)
2010-04-22 22:56:54
こんばんは~(^^)ノ

写真のサイズを見て「もしや携帯では」と思ったら・・・
やはりそうでしたか
どんなカメラを使っても、
Maikyさんの変わらぬプロ並みの腕に脱帽です

入院中のCX1
早く退院できるといいですね
返信する
こんばんは (y213)
2010-04-22 23:22:11
こんばんは。
雨の日の建仁寺、より落ち着きがましていいですね。
心も体も休まりそう^^
返信する
Unknown (Ichino)
2010-04-22 23:49:14
雨の日のお寺も、しっとりとした感じがまたまたイイものですよね!!!
携帯撮影とは思えない写真、雨に濡れた若葉の緑が綺麗です。
桜の季節が行き過ぎ、桜のウキウキ感とは違うウキウキ感、若葉の季節が訪れるのが楽しみです(^^♪
返信する
おぉー! (tomo)
2010-04-23 13:43:57
携帯写真
雨の日なのに、とても色鮮やかです
私ももう少し使いこなせるように頑張ろっと。

返信する
Unknown (のんちゃん)
2010-04-23 16:23:09
建仁寺・・・行ったことないわぁ
これは 行ってこなければ・・・

来週 友人の個展を見にいくので
回ってこようかなぁ

素敵なphoto ありがとう

携帯で撮っても すばらしいですよ
やっぱり 腕が違うんですね
返信する
Unknown (ポコ)
2010-04-23 22:28:03
こんばんは。
皆さんと同じく。
さすがですね
携帯でもこんなに素敵な写真が撮れちゃうんだぁ。

私の写真がへんてこりんなのはカメラのせいにしていましたが、ただ自分にはセンスが無いだけなんだと今はっきりと分かりました

rinaさんとmaikyちゃんはよほど深い縁で結ばれてるのかも。
偶然にしてはすごすぎですね
返信する
ええどすなぁ (ひろひろ)
2010-04-23 23:33:14
今の携帯はすごいですね…
デジカメと言っても十分じゃないですか?

とってもいい感じですね!建仁寺!
桜が終わって次は何を撮ろうかなぁ?
なんて思っています。
桜チャリダーの次はお庭チャリダーでもしようかな?
なんてちょうど考えていました。
返信する
★おへんじ★ (maiky)
2010-04-25 21:18:08
>yuzukoさん

はいっ凄く好きです建仁寺!
つい長居してしまいますよねー。
境内の広さも何か落ち着きます。
携帯の機能アップに私もびっくり。
まさかここまで撮れるとはー。
南の島の出会いは、ほんと嘘みたいなホントの話でした(笑)
私も行ってみたいな。


>coltyさん

おっ鋭いですね!携帯なんですよー。
いやいや、私の腕はどうだか・・・。
今の携帯って凄いですね。
早くCX帰ってこないかなー。

>y213さん

たまには雨の日に立ち寄るのもいいですよね。
枯山水や石庭に落ちる雨の音を聞くのが好きです。
ほんとうに休まりますよねー^^


>Ichinoさん
そうそう、雨をふくんでしっとりと美しさを増したお寺も好きです!
若葉の緑、携帯がまさかここまで鮮明に写すとは思いもしませんでした。
これから新緑の季節は心穏やかに過ごせそうです。


>tomoさん

そうなんですよ!携帯なんです!
携帯ってどんどん進化しますねぇーーー。
これでデジカメ忘れた日も安心♪

>のんちゃんさん

あ、ここはまだでしたかー。
街中にあって行きやすいですし、
街中にあるからこそ有難いとっても良いお寺さんです!
今度ぜひ行ってみてくださいね。

携帯写真ですが、今の機種はよく写るんでビックリです!
ありがとうございます^^


>ポコさん

いやー、いやー・・・携帯もすっかりカメラ代わりに使える時代なんですね。
私もびっくりですよー。
カメラの精度がいいのを選んで正解でした。
写真は好きに撮るのが一番ですよっ

それにしてもrinaちゃんとの絆は本当に凄いです(笑)
普通に生活してたら知り合うこともなかったのにー。
こわっ^^;


>ひろひろさん

一応、デジカメモードっていうので撮りました。
そしたらあまりの写りの良さにビックリですよ!
お庭チャリダーもいいですね~^^
私はしばらく、心がゆくままに京都を走ります!
返信する

コメントを投稿