Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

【祗園祭】山鉾巡行(3)

2008年07月19日 | 【京都】祗園祭


ヨーイトセーッ!!

@船鉾



@南観音山



@岩戸山


音頭を取る。
綱を引く。
車輪を押す。
指示を出す。


人がいてこその山鉾巡行。


辻回しでは、全てが人の力によって、10トン級の山鉾が大地を滑ります。
音頭取さんが4人に増え、扇子の差す方角へ山鉾が回転するダイナミックな瞬間。


祗園祭は町衆の祭といわれます。
絢爛な山鉾に奪われがちな視線を、少しずらしてみると・・・。




実に豊かな表情を見ることが出来るのです。



ある鉾町の人が言いました。

「祗園祭を一番楽しんでいるのは私たちなんです」

それはきっと、祭事に関わる人たちの共通の思い。
ね、岩戸山の音頭取のお父さん^^



皆川月華作、昭和30年長谷川文平刺繍の前懸を背負うのは菊水鉾の音頭取。
他の鉾と異なり、袴をはき、菊葉型の団扇にて鉾の音頭を取ります。

まるで、これでひとつの絵のよう・・・。



「エンヤラヤー!」の瞬間が勇ましいのは、鶏鉾の音頭取。
背後に背負う花唐草文様の前懸は、18世紀のペルシャ製、ヘラット絨毯。



屋根方さんは、鉾の進む前方を常に確認しています。
電柱に鉾がぶつかりそうになればそれを蹴り、鉾を反対方向へしならせます。
ここまで鉾を柔軟に仕上げるのは、鉾建てで活躍する建て方さんの仕事。



そして、「動く美術館」の原動力もまた人。
彼らの力がなくては、巡行は成りえないのです。


人、ありてこそ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生祭りの如く (美濃国おとん)
2008-07-20 05:53:22
だから,どこを見てもだれを見ても
楽しいのですね。あの灼熱の中でも。
写真と文章から気づかせてもらいました。
日々も人生も祭りの如くありたい。と
返信する
素朴な疑問 (tukami mama)
2008-07-20 07:06:31
本当に駆けずり回った様子が伝わってくるようです^m^仕事に祭りに大忙しでしたね(●^o^●)
でも平日なんですけど…京都の祭り参加者の方はお仕事、どうされてるんですか??
返信する
皆さんいい表情です! (きさとぱぱ)
2008-07-20 13:00:01
自分の町内の山や鉾を誇りに思っているのが伺える表情です。
これを見て思い出しました。引き手を2回ばかり下のですが、暑さや雨なんて関係なかったことを・・・暑いのに大変だろうなって前に書いたけれどそうでないことをおもいだしました。
「じいじがんばって」って声を出したくなりました。
返信する
初めての私と妻の祇園祭 (しょうなんあらかると)
2008-07-20 22:05:48
いつもあなたの写真を興味をもって見せて頂いてます、初めて祇園祭に行きました、暑さのなか宵山と巡行を楽しんできました。これからも京都を楽しんでください。
http://www.c-player.com/ac91866/message

ひなた父
返信する
★美濃国のおとんさんへ (maiky)
2008-07-20 23:20:56
祭事を動かしている人が楽しまれているので、
それが私たちにも伝わるんでしょうね^^
温故知新の思いもあるし、ほんと、色んなことが感じ取れるなぁって思いました!

返信する
★tukami mamaさんへ (maiky)
2008-07-20 23:23:46
もーね、バタバターッて感じです^^;
そしてバタッ…。
今はへろんへろんに疲れてます。。。

鉾町にある会社の中には、宵山~巡行までを休みにされているところもあるようです。
人ごみで仕事にもならないでしょうしね^^;
直接関わっている方は、その日はお仕事休まはるんじゃないでしょうか??
二階囃子の頃は、仕事帰りに三々五々集まっている様子でした。
返信する
★きさとぱぱさんへ (maiky)
2008-07-20 23:26:27
私もそんな風に感じました!
みんな自分とこの山鉾を愛してらっしゃるんだなと。
ずぅっと見ていたいし、お話も聞きたいです^^

きさとぱぱさん、曳き手さんだったんですね!
いいなぁ~男性なら曳けるんですもんね。
私も巡行に関わりたい…欲張り…。
暑さも雨も関係ないんですね。
確かに曳き手さんたちも、いい表情をされてはりました!!

返信する
★ひなた父さんへ (maiky)
2008-07-20 23:30:53
コメントありがとうございます!!

大西常さんだったんですねぇ~。
私、カフェの買い物で大西さんとこのすぐ近くのスーパーによく行くのです。
扇子屋さん見るとひなた父さんのこと思い出したりしたんですよ^^

宵山も巡行も暑かったですね。。。
だけど荒天にもならず、楽しめる巡行になったのは嬉しかったです。

これからもめいっぱい楽しみます!!
いつもありがとうございます。

返信する
Unknown (さく)
2008-07-22 23:13:28
写真見てたら声とか音とか聞こえてきそうで生で見たい!感じたい!って思いが強くなってきた。
この日は巡行の事が気になって仕事が手につかなかったよ~。

実は16日は会社が休みだったんだ。そのまま連休だったら行きたかったんだけどな。
来年行こうかな♪
返信する
★さくへ (maiky)
2008-07-23 22:02:20
そうだねーやっぱり生が一番!!
住んでて良かった…祗園祭楽しんじゃったら、地元帰って仕事なんて出来ないって絶対思う!

来年はどんな曜日なのかなー。
私ももっと深く楽しまなくちゃ!
今から楽しみ(笑)
返信する

コメントを投稿