Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

夏色サイクリング

2011年09月11日 | 【京都】おさんぽきょうと





今日も今日とて、かもがわ日和!!







お昼頃に家を出て、かもがわに到着。
サンドウィッチと、何かが何%か入った飲み物・・・と、読書。







今日はムシムシと暑く、ちょっと夏に逆戻り。
でも草むらでは秋の虫がスイッチョンスイッチョンと鳴き、涼しい風が時折吹き抜けます。







読書に夢中になりすぎて、だいぶ長居してしまいました。
今日はもうひとつ、思い立って行きたいところが・・・。







黒谷さん。







少し前に、ここの夢を見たんですよ。
夢に登場した境内は全然違うものだったんだけど、あれは黒谷さんでした。
だから、来てみた。


ちょうど、山門が修復工事に入っていました。
平成25年には、綺麗に直されてお目見えすることでしょう。
山門の楼上に安置されていた釈迦三尊像や羅漢さんたちは、本堂で見ることが出来ます。



知恩院や本願寺ほど大きな本堂ではないけど、するりと入れてもらえる懐の深さ。
お線香の香りに、扉からの風。
今日は家でもお香を焚こう、と思いながら。







黒谷さんに来たら、必ず足を伸ばす場所へ。







真如堂。







夏の元気な色が見られる場所です。
全てのコントラストが素晴らしい。







そして何より、訪れる人がまばらなこと。
あと2ヶ月もすれば、ここは多くの紅葉客で賑わいます。







真如堂のお堂内は古く、歴史の長さを感じさせてくれます。
ご本尊の阿弥陀如来は、通称「うなずきの阿弥陀」。
「修行僧の為の本尊になってください」という大師の言葉に首を振り、
「それでは、都の人々の、特に女性をお救いください」と言うと、うなづかれたといいます。

そのためでしょうか、とても女性的な雰囲気さえ感じる真如堂。
何だか心の拠り所のように思っているお寺さんです。


 
 



今日はねこちゃんたち居ないなぁ~と思いながら、ぶらり散策。













・・・と、ぶらぶら歩いているときに気がつきました。






この、背の低い1本の木。
傍らの切り株・・・。


まさか!?





2007年4月に撮ったこの写真。

朽ちた木に紅葉の若芽を差し、宿り木として育てられていました。
以後、桜の季節、夏、紅葉の頃に訪れては、この宿り木を見守ってきました。





へたくそにスケッチしたことも。


見に行くたびに元気にすくすく育っていった宿り木。






2008年、秋の写真。


紅葉が始まりかけた境内の片隅で、もうこれだけの色気を見せ始めていました。
すくすく、すくすく育って。






2011年9月。


朽ちた老木の傍らで、しゃんとして佇む立派な木になっていました。



どうしても気になって、寺務所の方に聞いてみました。
そしたら、やっぱりあの小さかった宿り木でした。

私の問いかけに最初はきょとんとされてた寺務所の方も、
「ああ、宿り木!」と分かってから表情がとても柔らかくなったのが印象的でした。
「気にかけてくれてありがとう」と言っていただき、こちらこそありがとうです。

宿り木というのはどういうものか教えてくれた4年前。
そして、成長してこれから大木になろうとしている今。

私は今後、この若い木がどう成長していくのかを見続けることが出来ます。
とても嬉しくて、ずっと胸がドキドキしていました。



真如堂へ行かれる方々へ。
もしこの木を見つけたら、優しく見守ってあげてくださいね。






嬉しくてウキウキしながら、緑の道を通って帰ります。
ほんとは会津墓地にお墓参りしてから戻ろうと思ってたのに、うっかりしちゃった。

ま、今日はいいか^^



そして今日も、美味しい珈琲を飲んで帰宅しました。
良い1日でした。



*おまけ*


実家に、新しい仔猫ちゃんが・・・!


  


まだ、お泊り保育。
まろとの相性やその他いろいろを見て、正式にお迎えします。
パルちゃんと同じサバトラちゃんで、しっぽはナナみたいなカギしっぽ。

まろ 「何あのチビっちゃいの・・・!(凝視)」


さて、年末に帰ったときはどんなことになっているやら^^





テレビに映ったシマウマさんを凝視するテレビ猫:まめた。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (でー)
2011-09-12 22:41:45
宿り木…!もうこんなに大きくなったのですね!
とは言っても真如堂を訪れたわけではなく、maikyさんのブログで見ただけですが^^;
宿り木も人間や動物と同じで、1日1日確かに成長しているのですよね。
それを見続けることが出来る…素晴らしいです

お寺の黒色と、青空と青もみじの色あい、わたしも好きです!
真如堂、行きたいな~。

何かが何%か入った飲み物…気になります
返信する
Unknown (Ichino)
2011-09-12 23:20:53
あんなに小さかった宿り木が、立派に育っているのですね、感動です!
また訪ねられたら、成長ぶりを教えてくださいね
毎日、朝顔は咲いているようですね!
今日も爽やか、気持ちの良い感じを受けます。
朝顔は秋の季語とは知りませんでした。
勉強になりました
ご実家の子猫ちゃんも可愛いですね
まめ君と同じ番組を観ていたかも…
私もシマウマ観ました
返信する
私も好きですv (きばりん)
2011-09-13 11:55:45
真如堂♪
ただ、自転車では私は無理っす(^_^;)
宿り木…そういえばあったような気づかなかったような。
また探しに行って来よう♪

そして…

キャー!!!何?あのちっちゃいのは!!
きゃわゆい~もみじの小さいころに似てるv
まろさんの表情もたまりません(#^.^#)v
ご実家帰られた時がすごい楽しみですね♪
私もその後のご報告レポなど楽しみです♪

そして豆くん…あ~同じ番組見てるー(^○^)ノ
返信する
こんにちは (めそ)
2011-09-13 14:33:45
こんにちは。
何度かコメントをさせていただいたことのある「めそ」と申します^^

maikyさんブログ、ずいぶん御無沙汰していました。その間に引っ越されたのですね。

私も引っ越しました。東京です。
以前は御所南に住んでいて、いつもすぐ近くに息抜きや深呼吸ができる場所がたくさんありました。
ありがたいことだなあと思いながらも、仕事の疲れやらにかまけて、訪れることをサボっていたこともあります。
結婚や東京移住が決まってからは、動ける日はこれまで訪れた京都の町々やお寺を、ひとつひとつお礼を言いながら、チャリでまわりまくりました。
そばにあると、当たり前になりがちですよね。
人でも何に当てはめても言えると思いますが、「過ぎてから気付くその時の幸せ」にのまれなよう「今」を過ごさなきゃですね。
京都に住めていたことに感謝してます^^
一つ前の記事を見ていて、「うんうん」とめっちゃうなづきました^^

長々とスミマセン(>_<)
返信する
はじめまして (しよん)
2011-09-13 22:27:59
初めてコメントさせていただきます。
ずっとこっそりお邪魔させていただいていたのですが、いつみてもため息の出るような写真と文章が楽しみで楽しみで。
maikyさんの日記読むたびに自分でもいろいろなところをおでかけしたようになってしまうから不思議です。そういう空気を写真からかんじられて、にっこり笑顔になってしまうような日記をありがとうございます。
わたしも近々サイクリングしようかなあ・・。
返信する
★でーさんへ (maiky)
2011-09-14 21:14:40
そうなんですよ!
こんなに大きくなってました。
今後、真如堂へ行くのが楽しみになりました^^
目つきの悪いミケのミーコちゃんに会いたい。

何かが何%…私が大好きな飲み物です。
返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-09-14 21:17:42
宿り木、すくすく成長中でした^^
今後も訪れたら必ずUPしますので、ご期待くださいね。

朝顔、あれから咲いてなかったのですが、
今日見たらまた2つ、つぼみ膨らんでました!
明日には開花しそうです。
どんどん次なるつぼみが出来ていて、これは種がたくさん収穫できそうだと、今から楽しみなんです。
この朝顔に恥じない生活をしなくては・・・

シマウマ番組、たまたま回したらやってたんです。
こないだは池上彰氏の解説をテレビの前の座布団に座って見ていましたよ。
すげー(笑)

早く実家の仔猫に会いたいです!
返信する
★きばりんさんへ (maiky)
2011-09-14 21:20:58
いいですよね、真如堂^^
きばさん家からはムリでしょうっっ自転車は・・・!
私も間にかもがわ挟んだんで、難なく行けましたが。
早く涼しくなってサイクリング日和にならんかなぁ~。

何なんでしょうね、あのちっちゃいの!
柄がパルと同じなので、もみたんのおチビの頃と似ているでしょうねぇ~^^
パルともみたんはそっくりでしたね。
片や雑種のサバ、片や血統書付きノルウェージャン…(笑)

また追ってレポいたしますゆえ、楽しみにしていてください♪
年末が待ち遠しい・・・けど、焦りますね;
返信する
★めそさんへ (maiky)
2011-09-14 21:23:40
お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

ご結婚で東京へ行かれたのでしょうか?
☆おめでとうございます☆
御所南、いいところにお住まいだったんですねぇ。
御所にも、かもがわにも近い・・・羨ましいです。
でも、めそさんのお気持ち、状況、すごく分かります!
「今」を大事にいかねばなりませんね。
つい忘れてしまっても、思い出すことを忘れないようにしたいと思います。

東京でも元気にお過ごしください!
また、お待ちしています^^
ありがとうございました~。
返信する
★しよんさんへ (maiky)
2011-09-14 21:28:42
初めまして!
コメントありがとうございます。
ずっとご覧戴いていたんですね。嬉しいです*^^*

しよんさん、めっちゃ絵がお上手ですね!!!
ブログとても楽しいです。
そして同じ、カフェ店員ということで・・・これからの季節、手荒れには気をつけたいですね^^;
(私は万年手荒れ人間ですが…)

また猛暑のぶり返しでサイクリングにはちとしんどいですが、
涼しくなったらどんどん自転車に乗って市内をぐるぐるしたいものです。
しよんさんと、ぶつかることもあるかもしれませんね♪

ぜひとも、今後ともよろしくお願いします!
コメントありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿