まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

吉田と佐藤(これで合計何人?)

2015年10月22日 | プロ野球(バファローズ・NPB)
ブログの記事の順番で言えば、先に続いて西国三十三所めぐりの長命寺のところだが、本日はドラフト会議ということでそちらの内容(別に、西国記事を一日でも早く!と待ちわびている方はいないでしょうし・・・)。

今年は甲子園の盛り上がりもあり、高校生の有力選手たちの動向が注目されていたところ。その中で、高橋がソフトバンク、オコエが楽天、平沢がロッテ、小笠原が中日の1位指名(ここでもパ・リーグ球団に指名が集まるのは、「時代」であろう)。個人的には、私の勤務先企業の野球部、BCリーグの選手に本指名がなかった(BCは育成指名はあったものの)のは残念だったが・・・。

さてオリックス・バファローズはといえば、1位は青山学院大の吉田正尚を単独指名。直前で1位指名の方針が決まったそうだが、大学日本代表の4番も務めたスラッガータイプの外野手。高橋慶彦コーチに徹底的に鍛えてほしい。背番号は坂口の後を受けて「9」かな。

まあ、これだけなら「また吉田姓が一人増えたなあ」という感想だったのが、そこに吉田がもう一人、さらに佐藤がもう一人確定したのは驚いた。

もう一人の吉田は、この夏の甲子園で優勝した東海大相模で小笠原との二枚看板だった吉田凌。これが5位指名。

さらに驚きは、6位で甲子園準優勝の仙台育英・佐藤世那。てっきり楽天に行くのかと思っていたが・・。甲子園の優勝、準優勝校の投手をダブルで指名とは話題になるのでは。

ただ、この二人が5位、6位というのは、手放しでは喜べないのかもしれない。一般のファンには話題と人気が出るだろうが、プロのスカウトから見ればその程度なのかなと。二人が真に力があるのなら、もっと早く指名されていたのではないかなと。ある雑誌関係のサイトでは、「甲子園で評価を下げた選手たち」の事例としてこの二人が挙がっていた。

でもまあ、そこは球団も織り込んでいるだろうし、何よりも本人たちが自覚しているだろう。それでも、プロで活躍する可能性があると見込まれて指名されたのだから、二人がいずれ金子や西、東明を押し退けてローテーションを張る、あるいは平野や佐藤達を敗戦処理に回すくらいに頑張ってほしい。

・・・で、吉田と佐藤、合わせて何人になるんだったか・・・?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第31番「長命寺」~西国三... | トップ | 武蔵ヒートベアーズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに鉄平まで (ごぶごぶ)
2015-10-26 15:07:32
こんにちは。今年のオリックスのドラフト何点でしょうか?私の採点では50点?即戦力が居ない?オリックスに今、必要なのは即戦力!あんな高校生ばかり指名してどうする?私が見る即戦力は1位の吉田ぐらいかな?これで福良監督も1年?本当に球団は何を考えているのでしょうか?おまけに今日、鉄平が遂に解雇!こういう選手も育てられない球団は来年もBクラス間違いない!
まつなるさんどう思いますか?
Unknown (まつなる)
2015-10-26 22:39:25
ごぶごぶさん、コメントありがとうございます。

ドラフトの評価は難しいですね。ネットでいろんな記事やファンのブログを見ると、バファローズに限らずどの球団に対しても、ドラフトの評価は分かれてます。

まあ、私の場合は、甲子園の優勝、準優勝の学校の投手が揃って指名というのに驚いていて、これはある意味注目されてプラスだと思います。この後化けるのか、人気だけで終わるのかは本人次第。

企業の新卒採用も似たようなジレンマはあると思います。プロ野球のように何年がかりでマークするのではなく、企業説明会や面接選考という限られた時間で学生と会って選考し、いわばドラフト指名するようなものです。

私個人は鉄平よりも、藤井寺市出身で福井ミラクルエレファンツというBCリーグを経て入団した前田祐二の戦力外のほうが残念です。

コメントを投稿