香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

ボツ写真復帰作戦

2006年08月31日 | Pro1
日本ではそろそろ秋の便りが聞こえ始めたようですね。
でもこちら南中国ではまだまだ夏の真最中。
10月から11月まではこの暑さが続くんですよ。今日も暑さのために午前中は身体が動かず、お昼ご飯に黒胡椒たっぷりのヒレ肉入り焼きスパゲッティを食べて少し元気になりました。
この黒胡椒ヒレ肉焼きスパは私の大好物。香港の大衆レストランでもよく食べるメニューです。
日本では目にしたことがありませんが、日本人にも合う味だと思います。

私の昼食のメニューはさておき、今日は以前撮った写真の中からトリミングをしたものを載せてみます。
元写真が800万画素あるので、大胆にカットしてみましたがこのサイズならアップできるということを発見しました。
それにしてはブログタイトルがちょっと大げさすぎましたね。(^^;)


ハスです。照りつける太陽に白い花びらがまぶしいです。


これはハスの中央部。ハスの中のひまわりですね。


このトンボは曲芸のようなとまり方をしていました。

ブログ開設3ヶ月

2006年08月29日 | その他
今日でブログ開設3ヶ月経ちました。
始めた頃は、どのくらい続くかという不安と、どうせ気まま日記だしという開き直りがありましたが何とか3ヶ月もちました。
最初は比較的快調に、本当に適当に写真をアップしてましたが、1週間アップできないことがあった時は、プレッシャーとの闘いでした。
でも途中からたくさんのコメントを頂くようになり、それを励みにやっているうちに、何となく自分のスタイルが出来てきました。
これからも気ままにアップしていきますので、よろしくお願いします。

記念に何の写真をアップするか迷いましたが、3年前に撮った国宝松本城天守の写真にしました。


牛丼の吉野家

2006年08月28日 | Pro1
今日の夕食は、ずばり吉野家の牛丼です。(*^^*)

こんなものを嬉しそうにブログにアップするなんて、ネタ切れかとも思われそうですがそこはそれ、気まま日記です。
日本では滅多に食べられない、吉野家の牛丼です。香港では立派に現役。鶏丼や鮭丼など日本にないメニューもいろいろあって楽しいですよ。
週末は自炊することも多いんですが、月曜は仕事帰りにほとんど毎週、これを自宅に持ち帰っています。
特盛の牛丼にお茶か味噌汁かコーラがついて350円くらい。時々セットキャンペーンがあって、これにタレ焼き鳥2串をつけて450円(今日はこれ)。
この焼き鳥2串で缶ビール1本を飲んで、牛丼にありつきます。
味は日本の牛丼とほぼ同じ。
吉野家の牛丼を食べるために香港においでください!(それはないよね…)(^。^;)


こういうパックに入れてくれて、お茶と焼き鳥などと一緒にポリ袋に入れてお持ち帰りです。待ち時間も1分ほど。
仕事帰りのサラリーマンには最適です。共働きが多い香港にはぴったりです。

もう一度今日の香港夜景

2006年08月27日 | 5D
今日も香港は雨。
午前中は例によってゴルフ。雨に少し降られながらプレーを終えて香港に戻ったら超蒸し暑く、帰ってから即爆眠。
夕食の後、何気なく外を見ると今度は少し空気が澄んでいたので、カメラを持って出動!
でも夕食の缶ビールとゴルフの疲れという手抜きの口実がそろっていたので、対岸に渡らず、自宅付近に三脚をセット。(^。^;)
ちょっと違った角度からの夜景をアップします。


有名な夜景を手前から水平方向に見上げると、こういう感じになります。

今日の香港夜景

2006年08月26日 | 5D
夕方香港に戻ったら雨模様。家に着いた頃から大雨の上に雷が鳴りだしたので、今日は夜景撮影は無理だなって思っていました。
でも夕食を終わってテレビを見ていたら、雨も止んだのでカメラを担いでいざ対岸まで渡ってきました。
雨の後は景色がきれいになる可能性があるので多少期待していったんですが、ポイントに着いたらやっぱり雲だらけ。
ピカピカの夜景にはならなかったけど、とりあえずアップすることにしました。


空が白いのは雲が明かりで光ってるからなんです。晴れていれば後ろの山の明かりまで見えてすごくきれいなんですが、今日は無理でした。

この撮影が終わったあと、また雲が急に広がってきて雨が降り出したので、慌てて片付けて帰ってきました。

今度はいい天気のときにまた撮りに行くことにします。

東莞人民公園

2006年08月24日 | KissDN
昨日の夕方、恒例の帰り道の寄り道です。
中国自宅のすぐ近くにある「東莞人民公園」というところに同僚と行ってきました。
解放後の中国には到る所に「人民公園」や「中山公園」と称する公園があって、地元市民たちの憩いの場所になっています。
ここは広東省東莞市中心部にある人民公園なので、東莞人民公園といいます。
敷地内には大きなグラウンドもあって、教官の指導の下、高校生たちが行進の練習などをしていました。練習終了時には学生たちが声をそろえて「謝謝教官!」と言っていたりして、大学の運動部さながらでした。


いくつかある入口のうちメインゲートです。立派ですねー。入場料は6円くらいでした。


中には人口の湖がいくつかあって、こういう建物もありました。この建物の中ではお茶の味見をしながらの実演販売をやっています。


公園の中では、老人たちが中国将棋(象棋、といいます)を楽しんでいます。
ルールは日本の将棋とは違いますが、風情は同じですね。


湖の隣には蓮池があって、まだたくさんのハスが咲いていました。


ハスの実です。これは中国では食材。甘いデザートなどによく使われますが、池の中を貫く通路際には、実はありませんでした。みんなが取って行っちゃったのかな?(^^;)


睡蓮も仲良く並んでいました。

今朝の訪問者

2006年08月22日 | 5D
今朝は快晴。
と言っても例によって少しボンヤリした空気ですが、自宅前ビクトリア湾に変わった船が泊まっていました。
何の変哲もない巡視艇なんでしょうが、船にまったく無知な私にとっては前方甲板についている大砲が珍しくて一枚撮りました。



今日からまた中国、金曜日に戻るまで暑い工場で頑張ります。

香港花火

2006年08月20日 | その他
今日の香港も午後から激しい雷雨でした。
午前中のゴルフは雨こそ降らなかったけど超蒸し暑く、長ズボンのすそまで汗で濡らす人が出るほど。
プレー終了後は本格的な雷雨、とても写真撮影どころではありません。

日本では夏と言えば花火、でもこちらでは2月の旧正月と10月の国慶節(中国の建国記念日)。
ということで在庫からの写真をアップする口実はさておき、1年半前に撮影した香港の花火をアップすることにします。(^。^;)









気付く人はいないとおもいますが、以前のアルバムに載せたものです。
季節柄、ブログで再掲載しました。(^^)

懲りずに今日の中国鉄道写真

2006年08月19日 | KissDN
今日も仕事帰りに鉄道写真に挑戦!
天気はいまいちでしたが昨日とは逆の方向に向かって逆光でないポジションを探しました。
写す列車はいつもどおりですが、中国はまだ機関車牽引列車が多いので少し収穫がありました。


少し遠いポジションからですが、長時間車を止められなかったので、これだけです。


ディーゼル機関車です。シンセン発上海行きの長距離列車でした。丸一日運転の長距離列車です。


始めて見たディーゼル機関車です。2連式で何と動輪が12個。日本で言えばDL形式。こんな形式は日本ではありえないでしょうね。


電気機関車です。香港への直通列車にも使われていたと思います。


ほとんど唯一といっていい電車です。広州とシンセンを結ぶ高速電車ですが名前は「新時速」。以前も載せたことがありますが、今回は車体に200km/hの文字を発見。

昨日と今日で思う存分鉄道写真を楽しみました。暑かったけど…。(-_-;)

昨日の中国日没

2006年08月18日 | KissDN
昨日の鉄道写真のあと、帰り道に見かけた日没の写真です。
ついでで撮っただけなので、たいした写真じゃないけど、よく見るとまったくフレアが出ていない合成写真のようでした。
トリミングしてみても何とか見るに耐えるものだったので、アップしてみます。


トリミング以外は手を加えてません。

今日の中国鉄道写真

2006年08月17日 | KissDN
今日は会議ばっかりでぐったり。
夕方出掛ける用事があったので、そのあと少し鉄道写真に挑戦してみました。
天気も悪くいい場所がなかったし、おまけに逆光、今日のアップはやめようかと思ったくらいですが、構わずアップすることにしました。


まずはディーゼル機関車牽引の旅客列車。江西省からの長距離列車です。ずいぶん高速で飛ばしてました。


こちらは電気機関車牽引の旅客列車。顔つきがロボットみたいですが、この地区の主力電気機関車です。


こちらは電気機関車牽引の貨物列車。なかなかの長大編成でした。80両くらいはつながっていたんじゃないかなー。

とにかく天気も場所も悪かったので少し不満です。
今度はもっといいポイントを探していい写真をアップしたいなぁ。

今日の自宅夜景

2006年08月14日 | 5D
家に帰って外を見ると、今日は空気がすごく澄んでいました。
ホントは外に出て香港の電飾夜景を撮るべきなんでしょうが、空の青さは今しかないので、自宅からの写真をアップします。


26mmでの手持ち撮影です。
近いうちに久しぶりに香港の夜景を撮りに出かけたいと思います。

香港公園

2006年08月13日 | 20D
今日はこれまでの悪天候のお返しみたいに猛烈な暑さになりました。
朝からゴルフに行ったんだけど適当に雲や風もあって、午前中はいい感じでしたが、香港に戻って気温がさらに上がったのか湿気も伴ってエアコンの効いた部屋からとても外に出る気分にはなりません。(>o<")
夜にブラッと出かける気になるかどうか不安なので、今日もちょうど一年前に香港公園で撮影した写真をアップします。
この季節に午前中にゴルフをした後、気温の上がる午後にカメラを持ってコンクリートジャングルの香港を歩くのは勇気と体力がいります。


何かの花の蘂です。写っている部分だけで1センチくらいだったかな…。




鳩もさすがの暑さに水を飲みにやってきていました。


こちらでよく見かける鳥なんだけど、名前が分からない…。(^。^;)

リニアモーターカー

2006年08月11日 | その他
最近は週末に天気が悪いのと、平日は写真を撮りに行く時間が取れず全然アップできないのが歯がゆく思っています。
やっぱり写真とともにアップしたいので、写真を撮れない日はすごくさびしく感じます。
今日はたまたま、先日ブログフレンド(こういう友達ってなんて呼ぶんだろう?)と上海のリニアモーターカーの話題になったので、2年近く前に撮ったリニアモーターカーの写真をアップしたいと思います。


意外と小さな車体です。運転時間は確か8分程度だったと記憶しますが、みるみるスピードが上がっていきます。


最高時速は431km。もちろんすぐに減速に入り、あっという間に終点ですが…。
新幹線のスピードを経験している日本人には431kmといえども、特別に速いという感じはしなかったですね。
これが北京まで数時間で走って行ってしまうなら、ホントに速いと感じるんでしょうが、実現するんでしょうか。
日本のリニアはもう何十年も実験ばかりやっているようですが、本格営業運転は一体いつになるんでしょうね。

コーズウェイベイ

2006年08月05日 | Pro1
今日も朝から天気が悪くなかなか外に出られませんでした。
午後少し晴れ間が出たので買い物がてら外に出かけたけど、例によって人だらけ。
コーズウェイベイは香港島の繁華街、とにかく週末は人出であふれかえりますが今日のような天気では、雨が止むのを待って一斉に人が出てきます。


香港そごうの前です。左側の交差点は人だらけで写真を撮るような隙間もありません。(^。^;)


そごうの前の道路には路面電車が走っています。2階建てのダブルデッカーですがとにかく広告が派手です。ドキッとする広告があったので撮りました。

とにかく雨の後の蒸し暑さで全身汗だくでした。(〃´o`)=3