関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

日テレのBGM

2007年10月16日 16時27分38秒 | 音楽
きのうから東京JAZZ2007の放送が始まりました。最近朝型生活をしているので、夜は娘と早々と寝てしまいます。ダンナさまに「録画しといてね~」と書置きしておきながら、日テレの新番組「オジサンズ11」も観てみたくて、てっきり11時に終わるものと思いタイマー録画しておいたら、何と30分拡大で東京JAZZの頭が録画できなかったと、ダンナさまに怒られてしまいました。とりあえずDIMENSIONやレ・フレールがちゃんと録画できていたのでよかった~。失敗失敗、ああこりゃこりゃ。

で、今日の朝、いつものようにズームインを見ていました。10月1日にスポーツコーナーでTRIXの「Jumping Flush」が流れなかったので、とうとう代わっちゃったのかな~と悲しんでいたら、翌日からまたきっちり流れ出したので、朝から窪田さんの歯切れのいいシンセの音が聴けて、テンション上がるわ~、と喜んでいました。
最近また流れないけど、たぶんまた復活するでしょう。まあ、亀田親子の処分のニュースであっかるい「Jumping・・」が流れててもちょっとヘンなので。代りに流れていた曲、聴き覚えあるんだけど何だっけなあ、などと考えつつ、今日はたまたま後番組のスッキリも見ていたのですが、そこではカシオペアやらJ&Bの「へなちょこぐるぐるべろべろばぁ~」などが流れており、「何かちょっと古くない?どうせならFORCEの曲かけようよ」などと考えていたら、ちょっとびっくりする選曲が。
グッチ裕三さんがお料理するコーナーで、窪田宏さんの「ZIP'S」が使われていたんです。これって結構古くない?たぶん窪田さんの80年代の曲ではないでしょうか。聴けたのはほんの数秒だったけれど、ちょっと古めのシリーズを選曲してくれたお陰で、朝からすごい発見をした気分でした。日テレの人、ありがとう。

それにしてもいつも思うのですが、私が窪田さんを知ったのはたかだか3年前。それまでもエレクトーン界では超がつく有名プレイヤーさんだったわけで、テレビでも窪田さんの曲がバンバン流れていたはず。それをずっと知らずにいたことはもったいなかったなあと思います。ただ、最近の窪田さんのほうが音楽も見た目もゼッタイかっこいいと思うので、私にとっては3年前の出会いがちょうどよかったんでしょうね。窪田さんを前から知っていたら、今の色んな音楽活動をしていなかったかもしれません。そう考えると、ほんと知らなくてよかった・・・のかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿