少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

野球ノート

2013-12-18 | 高学年再び
昨日に引き続き、もう一つブーたれます

それは、何度も挑戦しては挫けた野球ノート

色々な方のブログや強豪チームの練習メニューの本を見ると

野球ノート

ってのが登場して来る。

私も何度か挑戦してみたんですが、
続かないんですよね

最初はミンナ書いてくるけど、
次第に書く事が無くなって来て、
提出するのも二、三人に成って、
そして、誰もいなくなる

無理に出させたところで
内容も返事が返せない様な事が書いてあって、
「だから何」って感じ

例えば、毎回「今日の練習は集中する」って書いてくる子も

これじゃ、あんまり意味がない。
小学生では無理なんだなぁ。って思っていたけど。

去年までの高学年監督は
これに成功
セッセと子供たちが提出していました。

折角だから、続けましょう
日曜日、初めて見ました。

酷い
六年生なのにオールひらがなで書いてある。

内容も

声が出てなかった。

遠投が上手くいかなかった?

どうして?声が出なかったのか。
なぜ、声を出さなくてはイケない思うのか?

遠投が上手くいかなかったのは、
距離が出なかったのか?
正確に投げれなかったのか?

さっぱり分からん

新チームになって練習の内容が変わった。ってのも有ったけど、
だから何?
どう変わったのか?
前の方が良かったのか?今の方が良いのか?
どんな練習が増えたのか?
或いは、この練習は復活させて欲しいとか。

何か、もっと書く事ないのかな?

質問、疑問、何でも書いて来いって言ったのに
コッチが質問、疑問を書いて返しちゃった

そんな中、ケンシのノートだけは、
その日行った練習メニューが書いてあって、
コーチに教わったバントの事がイラスト付きで描いてあった。

このように書いてもらえると、
ココにも気をつけてね。って返事も書ける

返事を書いても書いても終わらない、書く時間が無い。
ってくらい内容を書いて来てくれると
嬉しいなぁ

今のままじゃ、返事を書く程の内容が無い。
返事を絞り出すのに時間がかかる

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この練習の意味は? | トップ | 山田太郎だったりして? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2013-12-18 22:32:46
小猿くんチームも野球ノートがありますが、毎回提出しているのは小猿くんだけのようです。
その小猿くんも、どれだけの内容が書いてあるのか不明(~_~;)

で、最近は、毎回提出しなくっても、何か書き留めたいことがあったときだけでも良いんじゃないかなって思うようになりました。
毎回書かないといけない→書くことがなくなってくる→面倒くさい→怠ける→提出しない・・・という流れになるくらいなら、気が向いたときだけ書けば、『書きたい』と思って書くから内容も充実するのでは?!
。。。って、そんなに甘くないですかね^^;
返信する
Unknown (Jay)
2013-12-19 08:04:51
もうご存知かもしれませんが、子供たちの参考になるかと思いまして。グリップが先に出ている、ヘッドが体の近くを通っている、顔(頭)が残っているなど高学年なら真似できる点が見つかるかもしれません。軟式と硬式のスイングが違ってたらすみません。http://www.youtube.com/watch?v=McVrac2lYgI
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2013-12-19 18:04:26
やっぱり、小猿くんみたいに真面目で向上したいって子は書くんですよね。
ウチでもそうでした。

書きたい時だけ、ってやったら、
書きたい時がないみたいで、自然消滅しちゃいました^_^;
返信する
Jayさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2013-12-19 18:08:30
ブログ、拝見しました。
今度の練習で小久保さんの動画を見せてから、打撃練習をしようともってました。
勿論、この動画も^_^
返信する
Unknown (代表)
2013-12-19 19:28:01
小学生はこんなものかとは思うものの、文章力と表現力の乏しさがそもそもの問題かもしれません。冬休みに野球に関する作文を宿題にしましょうか?
返信する
代表 ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2013-12-19 19:53:27
>文章力と表現力の乏しさがそもそもの問題かもしれません。
そう思います。
何も考えていない。っていうより
表現が出来ないのかも知れません。

作文、原稿用紙5枚以上でどうでしょう
返信する
Unknown (マル)
2013-12-20 22:06:44
(゜◇゜)ガーン
返信する
マルへ (穴金空歩人)
2013-12-21 16:30:48
マルだけ原稿用紙10枚
返信する
Unknown (マル母)
2013-12-21 16:49:57
監督、冬休みかかっても書き上がる気がしません(゜Д゜)
返信する
マル母 ありがとう! (穴金空歩人)
2013-12-21 22:33:53
>冬休みかかっても書き上がる気がしません(゜Д゜)
じゃ、スキー場で書いてもらおうか
返信する

コメントを投稿

高学年再び」カテゴリの最新記事