少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

8時でミート

2017-06-21 | 打つ
先週の宿題のシッペの話し。
多分、子供たちは忘れているでしょう

スナップを効かせるって事は、
指先が手首(腕)を追い越して行くことで
そこで、しなりが出来ると思うのだけど。

ゴルフクラブのシャフトを如何にしならせるか?
そんな事を考えていたら、
アップした写真の本を見つけた。

クォーター理論の桑田プロの本。
なんと、ミートポイントの意識を
実際にボールが有る場所を時計の6時の位置とすると
全然手前の8時の位置で打つ感覚でって書いてある。

そんな意識が持てるのか?って半信半疑で練習場へ。
どうしても頭の中ではイメージが出来なかったけど、
実際にやってみると、結構簡単

意識の中では8時の場所でスイングを止めてしまうので、
此処でヘッドが腕を追い越して行く。
実際には惰性でフォローの位置まで動くのですが、
スイングを止めてしまうので、
力も入らなくていい感じ

ただ、こう言うのって、
初めての時はハマった、掴んだって成るけど、
その次に行った練習ではさっぱり

次回は、あまり期待しないでおこう。
ついでに、これは止まったボールで有功だと思うので、
野球では無理かな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローブを着けて走る | トップ | 良く練習しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2017-06-21 23:08:00
8時の位置ですか?!
8時の位置でスイングを止めちゃったら当てるだけになっちゃうんじゃ?!っていう疑問が浮かぶんですが、力が抜けてちょうどイイ感じにヘッドが走るんですかね?

野球ではどうなんでしょうね?
飛んでくるボールにタイミングを合わせて・・・う~~~ん、難しそう(~_~;)
返信する
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2017-06-22 23:06:28
8時でミート。
今日はあまり上手く機能しませんでした。
かと言って、意識しないと全然ダメで、
何とも難しいです。
返信する

コメントを投稿

打つ」カテゴリの最新記事