わが街 ほっと 話題

西パーク内外での hot topic
こころがほっとする そんな話題を
もっとコミュニティ もっと豊かに

無料・貸し自転車

2012-12-05 10:19:10 | 西パーク
西パーク住人の多くが望んでいる 駐輪場大混雑の解消 整理
 解決策の一つとしての「貸し自転車制度」

成功例として評判の 東パーク「共用自転車制度」の見学をしました

いやはや見事 !! 約10年をかけて改良 継続している立派な仕組みでした
その見事さ 立派さの一端を列挙しますと… 

① 新品同様ピッカピカの オレンジ・統一カラー
② 42台が 土日はフル稼働 平日60%~70%の稼働率
③ 利用規約無しのオープン利用(規約で 形骸化 不利用化しやすい)
④ それでも管理人の業務負担は軽そう(管理人の表情が明るい むしろ誇らしげ)
⑤ 事故発生は皆無に等しい
⑥ 約10年の改良と経験によって築かれた 使い勝手の良い仕組み
⑦ 管理組合が毎年 予算計上し メンテナンスと毎年10台の新車更新
⑧ 住民におおいに感謝され 管理組合の評価をも高めている

10年続いているということは それだけで 支持され 利用されているということ
そして 改良を重ねて使い勝手を良くして来た ということでしょう 

とはいえ 
西パークの環境 実情を分析するに いきなり東パーク方式でのスタートはムリ 
と思われます  そこで

放置・撤去自転車の有効活用でスタートし 年毎の改良 レベルアップ方式とする
そう考えています 東パーク管理人さんも「困ったらいつでも相談してください」
とおっしゃっていました 心強い味方を得た思いです

東パークさんが 10年かけて磨いてきた仕組み 見習いつつ 相談しつつ
西パークでは 3~4年で追いつけるかな? とちょっとズルく考えています (^O^)/

スタートまでの準備に時間が掛ります 実行に向けてのアイデア・提案
 ぜひ お寄せください お待ちしております    m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿