まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

地球感謝祭2008~キッズコーナー報告

2008-09-23 22:12:17 | 2008年以前活動報告

キッズコーナーでは、感謝祭に来た子どもたちに
思う存分楽しんでもらうための企画が盛りだくさん!!
人力発電によるかき氷屋さんや、竹とんぼ教室、
理工展のしゃぼん玉やスライム作りなど、どの企画も
子どもたちでいっぱい☆大盛況でした。

そんな中、まっちワークが企画したのは、「わせだ・こども万博」。
感謝祭に来てくれた子どもたちを対象に、①早稲田のまちに関する
3択クイズ、②ジグソーパズルゲーム、③紙芝居、④すごろく、と
順々にチャレンジしてもらいます。
全てを回り終わったときには、早稲田のまち“博士”になっている上に
お菓子つかみどりにも挑戦できる、2度おいしい企画です。

日頃から早稲田のまちに密着した活動を行なっている自分たちだからこそ、
伝えることのできる地域の魅力ってまだまだあるんじゃないか。
―そんな思いから生まれたのがこの企画でした。

8月末の防災キャンプ以降、準備は本格的に始まり、
企画の趣旨からゲームの考案・製作、装飾まですべて手作りで、
この世にたった一つの企画をメンバーと協力しながら作り上げました。

いよいよ23日、地球感謝祭本番。
「子どもたちが思ったより来てくれなかったらどうしよう」
という不安はすぐに吹き飛びました。

大隈銅像の高さが3メートル近くもあることを知って
びっくりしてくれた子、お母さんと一緒にパズルに挑戦してくれた子、
紙芝居を食い入るような目つきで熱心に聞いてくれた子、
小さな部屋なら覆いつくしてしまいそうなほど、大きなすごろくを見て
「僕も(私も)やりたい!」と目を輝かしてくれた子。

どの子の顔も、思い出すのは楽しそうな笑顔ばかり。
この日、こども万博に参加してくれた子は全部で100人以上!!
自分たちの普段の活動があって初めてできたこの企画が、
少しでも子どもたちの思い出の1つとなってくれたらいいな。
そんな風に思います。

(吉崎智博)

▲キッズコーナーの巨大すごろくで遊ぶ子ども


最新の画像もっと見る

コメントを投稿