をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

ご報告と御礼。

2013年07月19日 | Weblog

妻 久仁子(49才)が7月14日午前8時44分 永眠しました。

3週間ほど前から体調を崩し入退院を繰り返しましたが、13日に退院して自宅療養。

その日の夜は家族で食事、団らんの時間を過ごし、14日朝も子ども達としゃべっていたのですが

その後 容態が急変して亡くなりました。生前からの本人、家族の希望により無理な延命処置はいたしませんでした。

 

16日の長男遼平の18回目の誕生日、そして21日の22回目の結婚記念日を待たずに逝ってしまいました。

遅かれ 早かれ この日が来ることはわかっていて 覚悟もできていたつもりですが

あまりのあっけなさに呆然とするばかりでした。

 

17日に通夜、18日に葬儀・告別式を終え 今はお骨となって家で休んでいます。

 

皆様にご報告すると共に 久仁子が生前お世話になった方々に 妻に変わって感謝 御礼いたします。

 

これから暑い夏がやってきます。皆様もどうかお身体をご自愛くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇を見に旧古河庭園へ。

2013年05月29日 | Weblog

定休日。嫁さんと買い物に出たついでに「薔薇が見頃」とテレビでやっていた旧古河庭園のローズガーデンへ。

 

ちょうど梅雨に入った関東地方。時々雨がパラつく曇り空。

 

残念ながら薔薇も盛りを過ぎていましたがやっぱり綺麗だなぁ。そしてアジサイにはちょっと早い5月の末。

邸内で紅茶とケーキをいただいたけど結構なお値段で・・・正直、ビックリする値段でした(笑)

一人だったら入らないけど、今日は嫁さんが一緒だから。

ダイニングルームでゆっくりとティータム。空間代、雰囲気代と思えば安いか(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のカレー。

2013年05月25日 | Weblog

今日の夕食はカレー。昨日中間試験の終わった遼平が担当。

ルーはジャワカレー中辛一本で行きたいところですが、味覚がお子ちゃまの香奈と和輝がいるので

バーモント辛口とのミックスになります。9皿分+12皿分で合計21皿分。

もちろん1日で食べるわけではなく、明日の夕飯はカツカレーというのがわが家のパターン。

先日、ラジオで言っていたけど「家カレーがいいのは、好きなだけ自由にお代わりができること」。

ご飯多め、カレー多め、自分が食べたいだけ自分で盛り付けてお好み次第だもんね。

お店じゃわがまま言いづらいし、お代わりするにも代金がかかるし・・・当たり前か(笑)

そしてデザートはアイスクリーム。熱くなった身体においしいんだなぁ、これが。

さぁ、子供たち 好きなだけ食べなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立新美術館から神宮球場へ。

2013年05月24日 | Weblog

先週末から咳の止まらない嫁さん。「咳をすると肺の下が痛い」というし 熱もちょっと上がってきたので

20日に主治医のいる医療センターで診察を受けると「肺炎ですねぇ」との診断。

1月末にもやはり風邪をこじらせて肺炎で入院したので「また入院ですか?」と聞くと「肺の影は前回ほどひどくないし

熱もそれほど高くないから家で安静にできるなら、入院はしなくていいけど・・・したくないでしょ(笑)」

入院にはうんざりしている嫁さん、「はい、家で安静にしています」と返事をして 薬をもらって帰ってきました。

病院でもらった薬が効いたのか、病名がわかってホッとしたのか 翌日には身体もだいぶ楽になったようです。

もちろん嫁さんは安静にしてなければならないので 掃除・洗濯・炊事は僕がすることに・・・。

まぁ掃除は掃除機、洗濯は洗濯機がしてくれますから仕事の合間にすませてしまいます。買い物も仕事の合間に。

子供らの朝食はいつもより30分早く起き、みそ汁を作り 納豆か生玉子をテーブルの上に出して「好きに食え!」

今週は遼平が中間試験で学校が半日。だから弁当の必要がないというのも助かりました。厚焼き玉子がうまく焼けないからなぁ。

夕飯は仕事が片づいた6時ころからポチポチと。焼肉・野菜もの・魚の開きのローテーションで何とか乗り切ろうと。

そして22日(水)の定休日。嫁さんの調子もよさそうだし、昼食の用意だけして ちょっと時間をいただきました。

向かったのは六本木の東京新美術館。

 

こちらで“三軌展”という美術展でラジオパーソナリティの吉田照美さんが出品した作品などを見てきました。

絵画・彫刻・工芸・写真と4つの部門があり それぞれの作品が展示されています。照美さんは絵画部門。

東日本大震災や福島第一原発事故をモチーフにした作品“希望”。作品名と絵の内容・・・なかなか深いです。

でも僕自身は絵画部門よりも写真部門のほうについつい興味が湧いてしまい こちらのほうを時間をかけてゆっくり見ました。

やっぱり下手くそとはいえカメラをいじっていると「こういう撮り方もあるのか」ととても参考になります。

さて美術展を見終わった僕が向かったのは歩いて20分ほどの神宮球場。

 

東都大学野球春のリーグ戦が開催中。わが母校は今シーズンようやく1部リーグに復帰したものの4校と対戦して

未だ勝ち点無しの最下位。そして今節は同じく勝ち点無しの青山学院大学戦。このカードで勝ち点を落とした方が

2部優勝校との入れ替え戦にまわるのでなんとか勝ってほしいと応援に駆けつけたわけで。

いつもは一人しかいない男子応援団員が今日はたくさんいて「気合いが入っているなぁ」と思ったら國學院大學応援団の友情応援でした。

ゲームは出てくる投手、出てくる投手がパカスカ打たれて18被安打12失点の大敗。いいとこなしの試合でした。

それにしても大一番の試合に現役学生の姿がほとんど見えないのも寂しい光景です。

4時前に球場をあとにして家に着いたのが5時前。

「少しは気分転換に出かけてくれば」と送り出してくれた嫁さんも調子はかなりよさそう。

ひと休みしてから夕食の準備。今日のメニューはパスタ。

“茄子とトマトのパスタ“ “カルボナーラ” “水菜とベーコンの和風パスタ”の3種類を作って 冷たいビールをプシュ。

日焼けして火照った身体に冷たいビールが染みこむ、染みこむ。

アルコールは苦手だけど こういうときは「うまいなぁ」と思います・・・あとで酔って寝てしまうのだけど(笑)

※大学野球、翌日の2回戦も青学に完敗し 1勝10敗で最下位決定。拓殖大学と入れ替え戦・・・また応援に行かなくちゃ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川口でサッポロビール園。

2013年05月15日 | Weblog

川口そごう屋上のサッポロビール川口ビール園でジンギスカンを食べて来ました。

10年くらい前まで川口にはサッポロビールの工場があり(川口の小学生は社会科見学で訪れたものです)、

当時も敷地内にビール園があったのですが工場の閉鎖と共にビール園もなくなってしまいました。

その流れを汲むビール園が昨年から川口駅前のそごう川口店の屋上にビアガーデンとして期間限定オープン。

昨年は食べにくる機会がなかったのですが、今年は友人から声がかかり6人でビアガーデンにゴー!

生ビール・ワイン・酎ハイ・ソフトドリンク飲み放題、ジンギスカン食べ放題で3600円、

さらに5月限定の割引券を利用して3300円。

食べ放題のジンギスカンというと(かつての川口ビール園もそうでしたが)冷凍ラム肉の薄切りをイメージしてしまいがち。

しかし、こちらでは生ラム肉の厚切り。とっても柔らかくて臭みもなくて美味しい、美味しい。

これでこの値段は3300円ならとってもお値打ちです。

飲み放題のビールは サッポロ黒ラベル・エビス生・エビス黒・エビスハーフ&ハーフ・エビス琥珀・エーデルピルスの6種。

これにワイン・日本酒・酎ハイ・ソフトドリンクも飲み放題。

そして以前北海道札幌のビール園に行ったときに中学時代の恩師谷先生に教授いただいた

「ジンギスカン食べるなら ベルの”成吉思汗のたれ”を持って行かなくてはダメだ」の教えを守り

近所のサミットで買って持ち込みました。

このタレはジンギスカンの盛んな北海道ではポピュラーな商品。今は関東でもちょっとしたスーパーに行けば売っているので助かります。

このタレが備え付けのタレよりも美味しかったといっしょに行った友人の間で評判でした。


まだ5月ということもあり満席ではありませんでしたが、これからは夜風に吹かれながら冷たいビールでジンギスカンが美味しい季節。

川口駅の真っ正面で交通の便もいいので京浜東北線沿線の方にはおすすめです。

僕らも今シーズン、もう一回来ようという話でまとまりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“国営ひたち海浜公園”に嫁さんと行ってきました。

2013年05月08日 | Weblog

ゴールデンウィーク、休まずに仕事だったので8日 9日と連休をいただきました。

8日は子供達を学校に送り出してから茨城県の“国営ひたち海浜公園”に嫁さんと行ってきました。


かなり広い公園なのでレンタサイクルで回ります。

この時期はネモフィラが満開。

丘いちめんに咲くネモフィラはこの公園の名物でニュースや情報番組でも取り上げられますね。

この時期限定のネモフィラソフトクリーム、食べました。


水仙は終わりバラにはまだちょっと早いのですが、カリフォルニアポピーという小ぶりのポピーが三分咲き

そしてチューリップガーデンは満開でとってもきれいでした。

この公園は一年中、何かしらの花が咲いているようでいつきても楽しめそうです。

子供達が休みの時にバーベキューもいいな。家からも1時間半。ドライブにちょうどいい公園でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初電出。

2013年05月07日 | Weblog

文化放送から歯ブラシが7本+子供用1本とステッカー。

先週、和輝が電話出演した賞品です。番組は“玉川美沙 ハピリー”。

パーソナリティの玉ちゃんになぞなぞを出題するコーナーで小学生以下限定。

「玉ちゃんが答えられなかったら家族分の番組特製歯ブラシを送りま~す」で見事ゲット!

確かに7人家族だけど こんなにたくさん送ってもらっていいのかなぁ(笑)

クイズの他にも好きなスポーツのこととかゴールデンウィークはお家のお手伝いとか

落ち着いてきちんと電話の向こうの玉ちゃんとお話ができて 感心 感心。

出題したなそなぞは

「“エー”と驚いたあとに出てくる玉はな~んだ?」でした。わかるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香奈 15才の誕生日。

2013年05月01日 | Weblog

香奈、15歳の誕生日。

昨日はしっかり覚えていたけど、今朝はすっかり忘れていて、学校に行ってから「おめでとう」を言い忘れたことを思い出す始末。

ダメな父さんでゴメンね(^^;;

香奈が生まれたのはお昼過ぎ。

「まだ産まれないね」とお医者さんがお昼を食べに行っている間に産気づき、陣痛室から向いの分娩室に行く時には頭が半分出て いたそうで。

分娩台に乗ったらすぐに出産。産湯につかり終わった頃に先生が戻ってきて「あれ、もう産まれちゃったの?」

9ヶ月で立ち上がり、10ヶ月で歩き回るほど成長も早く、のんびり屋の兄ちゃん、わんぱくな弟の間でしっかり者に育ってくれました。

学校でも先生に頼りにされているそうだし、家でも忙しい時は店番をしてくれます。


夕飯は本人の希望で家で焼肉・・・しっかりしてる?(笑)

大好きなお肉、いっぱい食べまましたか?

受験もあって大変な一年だけどコツコツと勉強する香奈ならきっと目標の学校に合格するから。

思い出いっぱいの15歳になるといいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりした休日。

2013年04月24日 | Weblog

注文もお出かけの予定もない定休日。

昨晩は「明日はゆっくり寝るぞ」と思って床に就いたけど午前4時過ぎに目が覚めて「いつもより早いじゃん!」

嫁さんに頼まれていた水泳部父母会の決算書を作ったり、床屋に行ったりしていると、あっという間に夕方。

休みの日は時間が経つのも早いなぁ。

アリオ川口のMOVIXで映画を見て来た嫁さんや子供たちと落ち合いアリオ内のバイキングレストラン“みのりの杜”で夕食。

大人1369円、小学生780円、ドリンクバー208円。以前に来た時は大人2000円くらいしたんじゃないかなぁ?

ドリンクバーはソフトドリンクの他、ワイン・梅酒・あんず酒が飲み放題。

制限時間もなく、ステーキも食べ放題だったのでかなりコスパは高かったかな。


僕や嫁さんはそれほど食べられないけど、食べ盛りの子どもが3人いるとなると 手軽な料金で利用できるバイキングレストランは助かります。


連休に入る来週は休まず営業なのでしっかり栄養をつけました。

次の休みは5月8日まで頑張るぞーっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗っていないバイクを買い取りますが。

2013年04月22日 | Weblog

倉庫に材料を入れるので駐車場のクルマを出して倉庫の片付けをしていると「こんにちは」の声。

倉庫 から顔を出すと「不要なバイクを買取にまわっているのですが。こちらのバイク、乗っていないようですが・・・3万円ほどで買取できますけど」。

バイクの買 取業者さんでした。「乗ってはいないけど手放すともう二度と手に入らないからねぇ」

 
1980年型RZ250。18歳の時に買って、南は四国から北は北海道まであちらこちらに行きました。

走った距離は7万キロ。この手のバイクではかなり走っている部類に入ります。

エンジンの所々からオイルの滲みもあり、もう一度乗るには30万円くらいかけて直さないと。


「じゃぁ、5万円ならどうでしょう?」 内心「えっ、5万円‼」と心がちょっぴり動きましたが

「ごめんね、値段じゃないんだよね」と断ると「気が変わったら連絡をください」と帰って行きました。

5万円、惜しかったかなぁ(^^;;


でも嫁さんが外出中でよかった・・・もしいたら有無を言わさず売却されていたよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加