ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ゴーヤーのグリーンカーテン

2011年08月03日 | パソコンソフト

私の事務所の南側にはゴーヤーのグリーンカーテンが作ってあります。

正確に言うと、ゴーヤーとニガウリ、ヘチマが植えてあります。

注:沖縄本島ではゴーヤー、石垣島などではゴーヤ、宮古島ではゴーラー

  などと呼ばれているそうです。

  和名はツルレイシ(蔓茘枝)

  ゴーヤーもニガウリですが、沖縄のゴーヤーは形が違いますので

  私は、あえて別物として...。(^^ゞ

 

こんな感じです。(大きな葉っぱがヘチマの葉です。)

    

ゴーヤーもニガウリも出来た実がちょっと小さ目なサイズでしたが

追加で肥料をあげたら大きく育つようになりました。

気温が上がれば、これから沢山実を付けててくれそうです。(^^ゞ

   

 左の楕円形のような価値をしたものがゴーヤー、右がニガウリ。

 

長く蔓を伸ばし、大きな身をならすのですから

やっぱりたっぷりと肥料が無いと育ちませんよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには写真ネタを... | トップ | Excel リスト入力設定でのリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿