ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Non Dual Channel Mode を試してみる。

2011年12月16日 | パソコン

ふと思った、メモリーのデュアルチャンネルモードではなかった場合

どれくらいの速さなのだろうかと...。

実験してみたくなって試してみました。

 

下図はSingle Mode にメモリーを差し替えた図です。

メモリースロットの上側2本がChannel A です。

下側2本がChannel B です。

デュアルチャンネルモードでメモリーを使用するにはChannel A のA1スロットと

Channel B のB1スロットにメモリーを装着します。

メモリースロットの色も、同色のスロットに合わせてメモリーを装着するように色分けされています。

下図参照

 

実際に起動して、CPU-Zで検証しました。

Channels がSingle 表示になっています。

 

使用した感想は、いやあ、びっくりするくらい遅いですね~。^^;

まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

Windows 98の頃を思い出してしまいました。

そのくらいの操作感かな~...。

あまりに遅くてイライラしてしまいます。

VISTAでSingle にしたから余計にそんな感じするのでしょう。

やっぱりデュアルチャンネルモードの恩恵はすごいんだな~と

改めて感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCI-Express x16 グラフィッ... | トップ | 明日は秋葉原に遠征する予定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿