ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

PCI-Express x16 グラフィックボードで悩む

2011年12月15日 | パソコン

先日、パソコンクラブの会長のパソコンの話を書きましたが

その中で、23インチワイドディスプレイへの出力がアナログであったと書きました。

デジタル出力を希望されておりまして、ちょっと調べてみました。

 

会長のマザーボードは、2004年製です。

基盤にはPCI-Express(以下PCIe) x16 スロットが装備されています。

がっ、はたしてPCIe の規格は1.0なのか、1.1なのかこの点が不明です。

 

現在市販されているグラフィックボードはPCIe 2.0 規格のものです。

1.0および1.1の2倍の速さが出せる規格です。

一応、下位互換を持たせてあるはずなんですが、、、、

1.1規格のグラフィックボードは、相当数販売されたはずですから

互換性が持たせてあると思います。

2.0 規格のグラフィックボードを1.1規格に装着したとしても、

単に、速さが1.1の速さしか出せないだけで使えるかと...。

 

1.0は、、、う~~ん、どうかな~そこまで互換性を見てあるだろうかあやしい...。

この辺が非常に悩ましい。

 

会長に、人柱になっていただいてもいいんですが、、、

やはり、PCIe 1.1 規格のグラフィックボードかな~。

Ge Force 8500 か8600あたりが無難だろうな~。

 

でも、果たして新品が売っているだろうか...。^^;

たぶん、、、ないな、中古かな...。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を撮ってみました。 | トップ | Non Dual Channel Mode を試... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますたあ)
2011-12-15 19:57:47
これならいけるかもです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0051918XI/ref%3Dnosim/bestgate-22?m=A1E0JOHDQUA2H3

コメントを投稿