マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

良い人材を育成するために!!

2016-12-30 23:27:44 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
私は、私の生徒さんが正しい・良い意見を言ったときは大いに褒めています。また、反対に間違った・悪い意見を言ったときには助言を与え、正しい考えを持てるように導こうとしています。そのようにして、教室運営を行っています。
ある日、小さな生徒さんが非常に正しい意見を言ったので、大変素晴らしいと褒めました。その生徒さんは大いに喜びました。ただその時、その生徒さんが気になることを言ったのです。幼稚園で同じことを言ったら、幼稚園の先生に叱られたのいうのです。私は気になったので、その時の様子を聞いたのです。簡単にまとめると、ある生徒さんが怠けていて様々なことがしっかりできなかったので、それを私の生徒さんは正しい意見で注意したというのです。それを幼稚園の先生に叱られたというのです。私はなんて愚かな教師なのか愕然としました。私はその現場にいたわけではないので、私の感じたことがすべてだとは思いませんが、私の生徒さんの話を聞くかぎりでは奇妙な話だなと感じたのです。
私は、正しい意見を述べたのに注意されてしまうようなことが続いては、本当の意味で弁論やディベートなどができる人材が育たなくなってしまうと感じています。なぜなら、正しい意見を述べるためには、その意見を述べる本人がしっかりと学修をし、論理的な思考力で意見を形成し、的確な意見の述べ方を考えていくのです。また、本当の弁論やディベートなどは事実や真実に基づいて、自分の意見を構築して行っていくものです。もし正しい・良い意見を述べたのに注意され続けるような状況が続けば、おそらくその人物は学修もせず、論理的に熟考することをやめ、支離滅裂な意見を述べるようになるでしょう。つまり、学識のない怠け者を育成してしまうのです。それに、本当の平等も学ぶことができないでしょう。私は本当の平等とは正当な差が生じることだと考えています。例えば、大変努力をし、優れた知識と教養を身につけて、一生懸命仕事をする人と何も努力もせず、知識も教養もなく、仕事も一生懸命しない人が同じ賃金だったら不平等と感じると思います。この例は賢い人物・物事をきちんとできる人・正しい行いのできる人などを注意もしくは罵倒し、賢くない人物・物事をきちんとできない人・正しい行いのできない人などを庇い、もしくは称賛することと同じことなのです。
人の行いに対して的確で正しい判断をするという行為は教師の質を向上させることにもなるのです。なぜなら教師は正しい意見・行いを判断をするためには、様々な知識・教養・徳を身につける必要があるからです。つまり、良い人材を育成するためには、教師の質の向上と正当な判断が存在する環境が重要だと考えます。
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アリサカミュージックスクール・ミニプレッシャー会!!

2016-12-28 13:28:25 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
今日はアリサカミュージックスクール(ありさかピアノ教室)で生徒さんのミニプレッシャー会を開催しました。
私ども教室では年に数回、何人かの生徒さんが集まりお互いに普段のレッスンの成果を楽しく発表し合うミニプレッシャー会をしています。
今回は、小さな生徒さんたちのミニプレッシャー会です。

先生・生徒さんの記念撮影です。




さあ、ミニプレッシャー会の始まりです。

ダイナミックにしっかりとしたタッチで弾いていますね。


洗練されたタッチでレガートにピアノを奏でています。男の子の生徒さんも思わず拍手です。


上手に練習した成果を発揮しています。2人の生徒さんも感心して聞いています。

先生と一緒に



先生と競い合います。


先生と息を合わせてピアノを奏でます。

音符カルタで日頃から覚えている音楽用語の競争をします。



よ~く、見て。


先生との勝負に勝ちました。


やったね




男の子の生徒さんも負けじと、奮闘しています。




しっかりと先生の言葉を聞いています。


混戦です。


おっと、すぐ近くにあった。




完璧な勝利です。


みんな、しっかりと日頃のレッスンの成果が発表できたね。
Siete Bravi
それでは、次回のミニプレッシャー会で
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ワンポイント・イタリア語レッスン59!!

2016-12-24 22:43:09 | イタリア語
初級イタリア語レッスンを始めます。

【ミニ・会話6:直接補語】
…続き…

- Naturalmente. Lui mi prega di portare una mia amica. Allora, vengo a prenderti con la macchina alle undici e mezzo di mattina.
(ナトゥラルメンテ ルイ ミ プレーガ ディ ポルターレ ウナ ミーア アミーカ アッローラ ヴェンゴ ア ポルタールティ コン ラ マッキーナ アッレ ウンディーチ エ メッツォ ディ マッティーナ)
当然だよ。 彼は私に友だちを連れてきてと頼んでいたんだ。それじゃ、午前10時半に車で君を迎えに行くよ。

- D'accordo. Ti aspetto a casa mia.
(ダッコルド ティ アスペット ア カーザ ミーア)
分かったよ。君を私の家で待つよ。

≪ミニ文法≫
補語人称代名詞の間接補語(~に)について解説します。これにも強勢形という形があります。
a me(ア メ:私に) / a te(ア テ:君に) / a lui(ア ルイ:彼に) / a lei(ア レイ:彼女に) / a noi(ア ノイ:私たちに) / a voi(ア ヴォイ:君たちに、あなた方) / a loro(ア ローロ:彼らに、彼女らに)



A me piace quella città.(ア ピアーチェ クエスタ チッタ:私はあの都市が好きです。)

Sua madre telefona a lui ogni sera?(スア マードレ テレーホナ ア 彼の母は彼に毎晩、電話をするのですか。)

[ミニ単語]
naturalmente(もちろん、当然)/ pregare(プレガーレ:お願いする)

〚ミニ復習1〛
次の日本語をイタリア語にしてみてください。
1 あなたはどこ出身ですか - 私はローマ出身です。

2 君はどこ出身? - 私はロンドン出身だよ。

3 君たちは出身ですか? - 私たちは神奈川出身です。

4 この少女はどこ出身ですか? - 彼女はミラノ出身です。
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学問を生かす。

2016-12-21 23:03:58 | イタリア語
時々、学問の根本を日常に生かすためにはどうしたらよいのかと考えることがあります。おそらく、「学校で勉強したりする数学・理科・歴史など、様々な教科は世の中に出てから役には立たない」と思っている方もいると思います。確かに学問の根本を知らなくてはそういう風に考えてしまうかもしれないのです。また、例えば、「英語の通訳者になるのであれば、英語の勉強は役に立つとか、数学者になるには数学の勉強が必要だとか、科学者になるためには理科の勉強が不可欠だ」と考えて、学校の勉強は世の中に出てから一部の人たちに役立っていると考える人もいると思います。確かにこの考え方も正しい考え方の1つだと思います。
それでは身近なところで学問の根本を考えていきたいと思います。例えば、今大学受験をしようとしたときに受験する大学の受験科目を調べます。受験科目の必修科目が英語・国語(配点それぞれ200点)、選択科目が数学・理科・社会(配点それぞれ100点)だとします。そして、数学が得意科目で、英語と国語はそれほど得意ではないとします。心理的には自分の得意科目で点数をたくさん取りたいと考えます。しかし、それではこの人の場合は高得点を狙えない可能性があります。例えば、得意な科目を中心に得点を取りにいき、数学を100点、英語100点、国語100点となったとしましょう、そうすると合計300点です。しかし、ここであまり得意でない英語を中心に得点を取りにいったら、数学100点、英語180点、国語100点となったとしましょう、そうすると合計380点となります。この後者のほうが学問の根本を生かしきれていると考えられます。それでは、もう少し身近なところで考えます。例えば、生活をしている上では、支払わなくてはいけないお金と支払わなくてもいいお金というものが発生すると思います。もし支払わなくてもいいお金、例えば自分の趣味のお金を優先的に生活の中で費やしてしまったら、支払わなくてはいけないお金を支払えなくなり、生活がしていけません。これは学問の根本を生かしてはいないということです。
学問の根本は、情報収集をし(新しい知識を得る)、世の中の状況と自分の置かれている状況などを考え、得た情報の取捨選択をして、自分の活動に生かしていくことにあるのです。上記で上げた大学受験の例は、自分が数学が得意であっても、まず大学側が求めているのは語学能力の高い人物であるということ、そして、配点も語学のほうが高いのであれば、そちらを優先的に得点できるようにすれば、大学側求めている人物にも当てはまるし、自分も望んだ大学に通えるということです。また、必修科目はどんなことがあっても避けられない科目です。それに数学はどんなに頑張っても100点より高い点数が取れません。つまり、やらなくてはいけないことはしっかりやって、その上で自分のやりたいことをするということです。これは次に例に挙げたお金の話でも同じだと考えられます。
また、学校は非常にいい練習の場になるのと考えます。なぜなら、英語・国語・数学・社会・理科以外にも音楽・美術・体育・技術・家庭科・保健など様々な情報があり、その中で学問の根本を生かし、自分の活動に生かせるからです。世の中に出れば、情報は学校のように無条件で与えられることはないと感じています。なぜなら、世の中で一番高価なものは情報だからです。「情報が一番高価???」と思った方がおられるかもしれませんが、情報なくして何も行動はできせん。何か活動するきっかけになるものは情報です。情報収集はとても苦労が伴うものです。日本という国は情報を得ようとすれば安易に手にはいる国です。そういうのに慣れてしまうと学問の根本も忘れてしまいがちになってしまいます。
このように考えると学問の根本を生かして様々な分野を探索・探求してみたくなるのでないのでしょうか…
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小さな巨匠!!

2016-12-19 17:47:38 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先週の土曜日にいつも元気にアリサカミュージックスクールにピアノ・レッスンに通ってくれている生徒さんのミニ・リサイタルを開催しました。お父さんとお母さんを招待しました。


リサイタルの開演を英語で知らせます。


おっと、カメラ目線だね。


小さな巨匠の演奏が始まります。ダイナミックな素晴らしい演奏です。


今度は繊細にピアノを奏でます。


さあ、お母さんと一緒に小さな巨匠の演奏が続きます。息をぴったり合わせて


お父さんのビデオカメラに気づいたね。


ピアノの先生になって、お父さんにピアノを教えます。お父さんは先生の言葉に耳を傾けています。


さあ、小さな先生と一緒にお父さんも真剣にピアノを弾いています。


ピアノを上手に教えたね。Bravo Pianista


今度は音楽の先生になり、音楽用語について解説をしていきます。


お父さんが小さな音楽の先生の質問に答えます。素晴らしい


Bravo Maestro

将来は優れた音楽家・音楽の教師だね。
未来が楽しみな生徒さんです。これからもピアノを一緒に楽しもう。
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