マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

チャンチャカ~チャカチャカ~チャンチャンチャ~~♪(^^♪ 3分イタリア語レッスン

2015-04-29 22:02:33 | イタリア語
Ciao, tutti !!!!!!!!!(やぁ、みんな)
Che cosa impariamo insieme da quest'ora?????(これから何を一緒に勉強しましょうか)
Esatto l'italiano.(そう、イタリア語だね)

今日は、「なんて~なんだ」という表現です。
Che buono !!(ケ ブォーノ:なんておいしんだ)

Che carino !!(ケ カリーノ:なんてかわいんだ)

Che bello !!(ケ ベッロ:なんてきれいなんだ)

Che dolce !!(ケ ドルチェ:なんて甘いんだ)

Che amaro !!(ケ アマーロ:なんて苦いんだ)

このように「Che+形容詞」で簡単に驚きの感情表現ができちゃんだね。

ミラノのDuomo(大聖堂)の上からの景色をお楽しみください。

ドゥオーモの屋根の上

ドゥオーモからガッレリアの眺め

屋根の上からの大パノラマ
こんな時は Che bello~!!

<ちょっとしたドゥオーモ情報>
ドゥオーモの屋根の上にはエレベーターか階段で登れます。
エレベーターはあっという間についてしまいます。しかし、階段は螺旋階段で上っている途中で目が回りそうになるし、登っても登っても、いつ着くんだぁ~となってしまい、本当に疲れます。体力に自信のある方は試してみてはいかかでしょうか。

Ciao, a presto!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ・イタリア語レッスン2

2015-04-28 22:40:18 | イタリア語
Buona sera, ragazzi !!!!!(こんばんわ、みなさん)
Anche oggi studiamo insieme l'italiano.(今日も一緒にイタリア語勉強していきましょう。)

今日はイタリアへ旅行したときに、また日常でも、とっても便利な表現を1つ紹介します

1.~ per favore(ペル ファヴォーレ:~お願いします)

この言葉はとても使い勝手がいいのです。
何かほしいものを買うとき、
Un caffè, per favore.
(ウン カッフェ、ペル ファヴォーレ:コーヒーをお願いします)

駅でチケットを買うとき
Un biglietto per Milano, per favore.
(ウン ビリエット ペル ミラーノ、ペル ファヴォーレ:ミラノ行きのチケットをお願いします)

タクシーに乗って行き先を伝えるとき
Albergo Roma, per favore.
(アルベルゴ ローマ、ペル ファヴォーレ:ホテル・ローマまでお願いします)
もしくは
Questo albergo, per favore.
(クエスト アルベルゴ、ペル ファヴォーレ:このホテルまでお願いします)
※ホテルの予約の紙を見せながら。



タクシーの豆知識
イタリアでタクシーに乗りたいときは、タクシー乗り場に行くか、電話をして呼びます。
日本のように手を挙げても、タクシーは止まってはくれません。
空港や駅でタクシーに乗らないかと誘ってくるタクシードライバーがいますが、絶対にそのタクシーに乗ってはいけないのです。なぜなら、ぼったくりタクシーだからです。
また、ちゃんとしたタクシーでもイタリア語が話せないとわかると、ぼったくる場合がときどきあるそうです。だから、ドライバーとイタリア語で会話をしたほうがいいとイタリア人に言われました。イタリア語が使えたら便利ですね。ただ、このような状況はまれです。
イタリアのタクシーはおおむね安全です。

今日のイタリア語ミニ・レッスンは少し長くなってしまいました。
それではみなさんCiao ciao~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ・イタリア語レッスン

2015-04-27 22:42:43 | イタリア語
Ciao,tutti !!!!!(やぁ、みんなー!!)
Mi chiamo Massa.(僕はマッサだよ。)
Da oggi cominciamo la piccola lezione d'italiano.(今日からイタリア語のミニ・レッスンを開催します。)

とイタリア語でスタートしましたが、今日はイタリア語のあいさつを3つ紹介します。

1.Buon giorno.(ブォンジョルノ:こんにちは)
  朝からだいたい午後1時頃まで使います。

2.Buon pemriggio.(ブォンポメリッジョ:こんにちは)
  午後1時頃から午後5時頃まで使います。

3.Buona sera.(ブォナセーラ:こんばんわ)
  午後5時以降から使います。

イタリア語には日本語の「おはようございます」にあたる表現はないのです。

さて、今日のイタリア語のミニ・レッスンはどうでしたか(?_?)

ミラノ中央駅

さあ、これからイタリア語の旅に一緒に出かけましょう(^^)/

Ciao ciao, a presto(^O^)/
(バイバ~イ、またね)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラピュタ(?_?)

2015-04-26 23:05:07 | イタリア
まるで、天空の城ラピュタを思わせるよなマッジョーレ湖に浮かぶイーゾラ・ベッラ。
本当にラピュタは存在するんだぁ、な~んて思わせてくれるくらい感動を与えてくれます。


そして、出迎えてくれるのは、まか不思議、真っ白なクジャクです。




花を持ったロボット兵が歩いてきそうです。


「君をのせて」が頭の中で流れています。

Buona notte!!(おやすみ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛すべき広場、愛すべきジェラート!?

2015-04-24 22:01:02 | 日記
ミラノには、オペラ劇場スカラ座の前にスカラ座広場があります。
僕はとてもエレガントなこの広場が大好きで、この名前も気に入っています。
この名前は「スカラ座」に由来するそうです。
夏には、ガッレリアの中にあるアイスクリーム屋さんで、イタリア名物のジェラートを買って、広場でスカラ座を見ながら食べるのが、最高ですね。


レオナルド・ダ・ヴィンチ像
彼の周りの像は彼の弟子たちと聞きました。真実かどうか不明…。


これがジェラート。イタリアでしか味わえません。
イタリアに行ったら、いろいろなアイスクリーム屋さんのジェラートを食べ歩くのもいいかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加