マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

優美なソナタ!!

2016-11-30 08:18:47 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先日、4歳からアリサカミュージックスクール(ありさかピアノ教室)でピアノ・レッスンを続けている生徒さんがピアノ・レッスンに来てくれました。
9月の“ファミリーコンサート”でモーツァルトのソナタを見事に演奏してくれました。

今はベートーヴェンのソナタの勉強し、演奏しています。


暗譜でも練習します。




優雅にソナタを弾きこなします。Brava


さあ、音楽史の勉強です。ピアノ演奏にとって音楽史の勉強は欠かせませんね。


その作曲者の考え、その曲に対する思いが音楽史から伝わってきます。そのことをしっかりと学んでいます。


これからもたくさんの名曲を演奏してほしいですね。
楽しみです。
Brava Pianista
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本音楽のしらべ2!!

2016-11-29 16:09:04 | 音楽
先日の「日本音楽のしらべ ~日本音楽の軌跡~」は大盛況でした。
今回は「日本音楽と西洋音楽の融合」というテーマでコンサートをお送りしました。
解説とトークをしながら、ゆっくりと2つの音楽の魅力を伝えました。
今日はその時の様子を紹介します。

開演前のリハーサルです。






尺八の方が一人で最終確認を真剣に行っています。


私は和装に着替えます。


舞台裏です。ちょっとリラックスです。


私も開演前の舞台で最終確認です。


開場です。




いよいよ開演です。皆、箏の前につきます。


始めは箏の演奏からスタートです。




“赤壁賦”で私と私の箏の師匠と一緒に箏歌を歌っていきます。


“赤壁賦”では尺八のソロがあります。尺八の音色が響きわたります。


“荒城の月”では箏の伴奏で歌唱します。緞帳が上がる前に最終確認をします。


箏の響きと私の歌声が自然と融合していきます。


続いては、ピアノの伴奏でイタリア声楽作品を歌唱します。




熱気溢れる会場です。


優雅なひとときをお客様と一緒に過ごせた、本当に素晴らしいコンサートでした。
これからも日本音楽と西洋音楽、2つの音楽の魅力を伝えていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい連絡!!

2016-11-28 19:10:34 | 日記
私が指導している保育士資格試験を受験した生徒さんから今日、1次試験の合格通知が届いたと連絡がありました。
本当に嬉しいですね。
今度は2次試験です。もうすぐ試験日なので、気合いを入れて指導にあたります。
それでは、ciao ciao
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本音楽のしらべ!!

2016-11-28 18:54:27 | 音楽
11月26日(土)の「日本音楽のしらべ ~日本音楽の軌跡~」が成功のうちに幕が閉じました。
300人近いお客様にご来場していただき、本当に嬉しく思いました。
今日、11月28日(月)の上越タイムスにそのコンサートの様子が記事として掲載されました。



すごく良い雰囲気の中、コンサートが進行していき、演奏するのがとても心地よかったですね。
また、このようなコンサートを企画して行きたいと思います。
コンサートの様子は近々、掲載したいと思います。
それでは、ciao ciao
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、いよいよ開演!!

2016-11-25 15:43:20 | 音楽
明日、11月26日(土)、いよいよ「日本音楽のしらべ ~日本音楽の軌跡~」が14:00に開演いたします。



邦楽と洋楽の雅な世界へ出発しましょう
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
それでは、会場でお会いしましょう

「日本音楽のしらべ ~日本音楽の軌跡~」
日時:2016年11月26日(土)
開場:13:30 開演:14;00
会場:リージョンプラザ上越コンサートホール
チケット取り扱い:リージョンプラザ上越 / 中嶋和楽器店 / 上越文化会館
問い合わせ:025-526-1345(有坂)

※当日券もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加