ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

2016夏休み石垣島旅行4

2016-08-31 16:39:44 | 国内旅行
石垣島、ホテルからの朝日。


台風の影響で欠航続きだった船がやっと出ることになり、西表島へ。
覚悟はしていたが、揺れが大変なことに。船内は阿鼻叫喚、トシチャンは危うくもらいゲロしそうに。
いつも、秒で車酔いする私&トオルコンビは、酔い止めのおかげで問題なし。

お世話になったのは「村田自然塾」さん。
村田氏は西表島のガイドのパイオニア的存在。大変勉強になり、貴重な体験ができた。一期一会。


西表のおみやげ、島バナナ。こっくりとした甘さ、スーパーで買う輸入バナナと全く違う味わい。


帰りの飛行機を待つ空港にて。最後はやっぱりオリオンビール、


・・・と、愛する、じゅーしー!!!




2016夏休み石垣島旅行3

2016-08-28 16:08:50 | 国内旅行
3日目は竹富島に渡る。


コンドイビーチ(だったはず)で、星の砂を探すも、暑さと疲れでやる気がない子どもたち。


これ、かまぼこの中にご飯が入っている。とっても美味しい。じゅーしーの次にハマった。


竹富島のかき氷やさんで。ここでトシチャンがトオルにキレて、店内が騒然と。


水牛にも乗ったんだが、子どもたちはここは楽しくなかった様子。
トシチャン事件も相まって、竹富に良い思い出は無し。


夜は、ネットで見つけた島料理「金ちゃん」へ。
陽気で気さくなマスターの気分で、これでもかと言わんばかりに次から次へと料理が出てくる。


たまには、一風変わったお店もいいかな。

翌日はシュノーケルへ。家族全員初めてのシュノーケリングなので、ちょっと奮発したお店を。
お世話になったのは「オーシャンクラブ」さん。
こんな豪華なクルーザーで出発し、

ポイントで停泊、そこからドボーン!最初はおっかなびっくりでも皆すぐに慣れた。




ランチ、沖縄といえばA&W。

夕方に、ユーグレナモールでおせんべい購入。石垣島に詳しい同級生君のおすすめ品。


夕飯は近所の海鮮居酒屋にて。

同級生君おすすめの泡盛「白百合」。

2016夏休み石垣島旅行2

2016-08-27 22:46:09 | 国内旅行
石垣島2日目。
宿泊した「ホテルベルハーモニー石垣島」は、ネットにある口コミ通り。
部屋が広い、立地が良い(買い物、離島へのターミナル、居酒屋など全て徒歩圏内)
バスタブが無く、建物自体は古いが、手入れはまずまずで問題無し。
全室ツインなので我が家は2部屋が割り当てられ、男と女で部屋割り。

朝、ベランダから外を眺めていると、虹のプレゼント。今日は良いことありそう。


男チームが朝の虫捕り&買い出しから帰宅。
「これ、美味いんだぜ」とトシチャンが一番に出した「ゲンキクール」。


「ど、どんな味?」「まずそう」「あたしいらない」思わず固まる母子3人。
「ぐんぐんグルトみたいだぜ」飲料業界に詳しいトシチャンが言うなら間違いないと勇気を出して飲むと確かに美味しい。
八重山ゲンキ乳業さんが造っている石垣島生まれの乳酸菌飲料で、地元の人なら皆知っているらしい。

続いて出てきたのが、「はい、オニササ!」


「うそ!!!!知念商会行ってきてくれたの?」「そう」
前日に私が行きたい食べたいと騒いでいたお店に寄ってきてくれたのだ。

オニササとは石垣島のB級グルメ。簡単に言えばササミフライのおにぎり。
結局わたしはドはまりして毎朝食べていた私の石垣島NO.1めし。

これが知念商会。ホテルからは1キロくらい。


おにぎりとトッピングの揚げ物。みんなビニール袋にぽんぽん入れてゆく。


ササミフライにソースやマヨネーズを好みでびゃーっと振りかけ、おにぎりと合体させ、ビニールの上からぎゅーっと握る。


オニササかんせーい!


おにぎりは私は特に「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)」が大のお気に入り。

オニササ食べて元気に出発、まず向かったのはバンナ岳。最高の景色。
ここは山の中なので昆虫採取スポットとしての下見も兼ねて。ちなみにここは、夜景も最高。



続いて川平湾。


ここはちょっと過度な期待をしすぎたか。自然のものだもの、しかたなし。


ランチはドライブ途中で見つけた「嘉とそば」。八重山そばと海老そばのお店。ここはロケーションが良い。


ランチの後は底地ビーチで海水浴。
無料のシャワー、トイレあり。クラゲよけネットがあり波も穏やかだが、魚はあまりいない。
小さい子がいるファミリー向け。

ホテルに戻り、近所のショッピングモール「ゆーぐれなもーる」をぶらぶらしたあとは、予約をしていた「ひとし 石敢當店」へ。
石垣島に詳しい友人お勧めのお店。島の有名な居酒屋で特にまぐろには定評あり。



石垣島のまぐろは有名とは聞いていたが、想像以上の美味しさ。
普段まぐろを食べないトオルが食べてハマったほどの代物。実に良い店で、連日通いたいほどだった。
電話がひっきりなしに鳴っていた。

2016夏休み石垣島旅行1

2016-08-26 18:36:38 | 国内旅行
去年の夏休みは北海道。
もともとビーチリゾートが好きな私は「いい加減禁断症状が出てまう~」ということで石垣島へ。
なぜ石垣島かというと、

トシチャンの会社の福利厚生で石垣島のホテルが安く泊まれる。(1泊4人で15000円くらい!)
トシチャンがしこしこ貯めているマイルで取りやすい便。(グアムサイパンは人気すぎて無理)
沖縄地方にしか生息しないクワガタの採取。

さて初日の14時半に石垣島空港到着。熱帯魚の水槽にテンション上がる子どもたち。


レンタカーを待つ間。空港随所のブーゲンビリアが美しい。


初日の晩餐。石垣島で一番と言っても過言ではない超有名店「焼肉やまもと」へ。



予約が困難で「フライトの予約より先にやまもとの予約を」と言われているらしい。
フライトが決まってから電話した我が家は当然空いている訳もなくキャンセル待ち。
行く直前にやまもとから「キャンセルが出ました、どうしますか?」と奇跡の電話。
仕事中だったが、思わず「っしゃーーーー!」とガッツポーズ。

これが噂の「石垣牛の焼きしゃぶ」



石垣牛は脂身がとっても甘くて濃厚。もちろん美味だが40代の自分たちにはちょっとヘビー。

お店を出た19時前でもまだ明るい。美しい夕焼け。



さて食後は本旅のメインイベントのひとつとも言える国立石垣島天文台へ夜間の天体観望会。
八重山諸島は立地的に天体観測に非常に恵まれた地。
大気が安定で星がまたたかず本土では見られないたくさんの星々を観測することができるという。

巨大な望遠鏡で夜空を観察。


望遠鏡の威力もすごかったけれど、何せ、肉眼で見える天の川にとにかく感動。
トオルが新学期に「石垣島で目で天の川を見たよ」と友達に話したら、誰も信じてくれなかったんだって。

そして「焼肉やまもと」に続く石垣島ミラクルは突然起きた。
観望会が終わり、施設を出てすぐに、黒い物体がトオルの視界をよぎった。
これがサキシマヒラタクワガタとの運命の出会い。



この後、何度も、早朝や夜に父子でクワガタ探しに行くものの、島で出会ったクワガタはこの子が最初で最後だった。
トオルに会いに来てくれて、本当に本当にありがとう。








どうすんの、これ

2016-08-19 18:18:26 | 買い物
月末の石垣島旅行の準備の為、ホームセンターへ。
お目当ては子どもたち用のシュノーケルセット。

のはずが、トオルに、

「おれ。。。こういうの買うの夢だったんだ!!!」

と熱いプレゼンを受けつい買ってしまったシャチの浮き輪。

帰宅して空気を入れたら、あまりのでかさに母子共にびっくり。
ホームセンターあるある。

花火大会

2016-08-15 18:10:23 | 生活
毎年8/15は我が家の住む区の恒例行事である多摩川の花火大会。
今年も家族で屋上で観覧。

「たーまやー」「かーぎやー」「さかぐちやー」調子に乗って大声で叫ぶ我が子たち。
大流行の「ポケモンGO」にちなみにモンスターボール型の花火が打ち上げられ、
マスミが間違えて「ぽけもんぼーうるー」と大声で叫ぶ。
横でトオルが冷静に「は?モンスターボールね?」一同、大爆笑。

マスミ、もともとポケモン大好き娘だったのにね。あの頃が懐かしい。


夏休みの宿題

2016-08-14 18:02:24 | 子どもたちのこと
マスミの自由研究。
お料理が良いということで、たまたまその日に作る予定だったハンバーグに決定。
自由研究なので何かを調べる必要があり、玉ねぎを炒め続け飴色になる様子に焦点。
宿題が多くてほんっとつらい。容赦ないなあ。

甥っ子たちとプール

2016-08-11 17:49:58 | 生活
夏休みでジャカルタから一時帰国している兄一家(兄以外)。

甥っ子たちとトオルで、横浜市の菊名池公園プールへ。
程よい広さで、のんびりしてなかなか良い。美味しいコーヒーも売っていて満足。

ごはんいろいろ

2016-08-06 17:43:24 | 
トシチャンの誕生日。うなぎが食いたいと言うので坂東太郎!


マスミは好物ひつまぶし。


これは別の日。我が家のシェフの寿司と餃子。画像のリサイズがうまくいかなくてでかいなー。



浴衣デビュー

2016-08-02 17:03:25 | 子どもたちのこと
小学校の夏祭り。
マスミから「浴衣を着たい!と初めてのリクエストを受け、実母の浴衣を準備。
もちろん私も学生時代に何度も着たもの。
当時、大学寮の七夕祭りで着ていたので、帯締めまで自分でこなしていたとはいえ、着付けは20年ぶり。
ネットを見ながら悪戦苦闘。なんとか形になりましたとさ。可愛いぞ~。


日本フィル夏休みコンサート

2016-08-02 14:52:42 | 子どもたちのこと
ハードな夏期講習の合間に、
池袋の東京芸術劇場へ日本フィルの夏休みコンサートへ。



初めての芸術劇場はそれはそれは立派な施設で。奮発して母子3人S席をゲット。
オーケストラの演奏、バレエ、皆で唄おう、の三部構成。
分かりやすい解説がされ、私も非常に勉強になった。

それにしても久々に聴いたオーケストラの演奏の素晴らしかったこと!
子どものころ、母がよく連れて行ってくれた時は、その良さがわからなかったけど、
最近やっと「素晴らしい!楽しい!」と感じられるようになった。

マスミは私なんかよりもよほど音楽好き。
しょっぱなから「わ!かっこいい!!鳥肌立った!!」と大興奮。
わざわざ連れてきて良かったな、と幸せな気持ち。親孝行娘だ。

全力で嫌がっていたトオルさんには「ポケモンGOやろう」とそそのかして連れ出し。
やっぱりすぐに飽きて、後半はマスミにちょっかい。いつもの姉弟喧嘩祭り。

後ろの人に申し訳なくて、あまりの気まずさに振り返ることができず。
「何かを感じてくれれば幸い」と思って連れて来たけれど、かえって酷だったかな。