東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

09.2 木こりの活動日

2009-02-16 22:52:25 | イベント
昨日は木こりの活動日。

今回から間伐が本格化。最近、あんまり間伐をやっていなかったのでロープワークやシステムの構築などの手順をほぼ忘れてしまっていて焦る。1年位前はけっこうちゃんとやっていたはずなのに・・・。
といってもやはり間伐は面白い。木が立て込んでいるので、間伐してあげて残った木の成長を促進してあげ地面に日光を当ててあげることで下草が生えるようにする効果がある。でも立て込んでいる森の木を切るのはなかなか難しい。他の残す木にぶつからないように工夫する必要があり、まるでパズルのよう。しかも思い通りの方向に倒れるとは限らず、つたや枝が邪魔をして引っかかったりもする。でも、まあそうしたトラブルを解決して倒すことが出来れば、非常に満足できるし、まだまだレベルが低いので上達の喜びもある。
という訳で、もう来月の活動が楽しみ!

活動のあとの打ち上げも面白かった。「僕」と「オレ」の一人称の使い分けの理由など、なんだかよく分からないネタで盛り上がった。でも飲みすぎて今日は一日二日酔い気味だったけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿