益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

加藤靖子・絵 まりんご・陶 2人展

2011-05-31 21:23:58 | Weblog
 少々遅いお知らせになりましたが、5月21日(土)~地下個展スペースにて加藤靖子さんの絵とお母さんであるまりんごさん(今回はこういう名前で出ています・・・)の2人展を開催中です。
 靖子さんは初めての個展なのですが、いままで個展を待ち望んでいた方も多かったようで、おかげさまで大盛況です。益子の陶芸家であるお母さんと、益子生まれ益子育ちの娘さんということで、益子の方も毎日数多くいらしてくださっていますし、県外から訪ねてきてくださるお客さんも多いです。さらに昨日は栃木のテレビ&ラジオでお馴染みの某DJの方も来てくださっていましたし、新聞の取材なんかも来ていました。
 そんな状況で、絵の方は初日で8割方売れ、2日目で9割方売れ、そんでもって残りもすっかり売れてしまい、完売御礼となってしまいました。今回は娘さんの絵の展覧会がメインということで、母親のまりんごさんはオブジェのみの出品なので、そちらは若干まだございます。絵の方もお買い求めくださった方には会期後のお渡しとさせてもらっているので、完売してしまいましたが鑑賞はできますのでよろしければぜひお立ち寄りください。

 それにしても、その前週に行われた「M's Linen展」も大盛況でしたし、5月はこの2つの展覧会を催したことが益古時計にとっても、とてもよい宣伝になりました。「目指せ!!他力本願カフェ&ギャラリー!?」の益古時計としてはとてもよい月でした。・・・というのは冗談ですが、益古時計としてもそれだけ賑わうことはうれしくありがたいことですし、作家さんにとってももちろんよいことだと思いますし、そしてそれらはお客さんにとってもよいことだと思うので、そんな風にすべてが幸せになるようなお店になれたらなとあらためて思いました。

カンキチ工房で古新聞を集めています!!

2011-05-27 16:54:06 | Weblog
土曜市出店者の仲間、「カンキチ工房」で5月31日まで古新聞を集めています。
被災地のペット避難所にて使われます。
ご自宅に古新聞をお持ちの方、カンキチ工房にお近くの方(そうでない方ももちろん大丈夫ですよ)、
ぜひご協力お願いいたします。
古新聞は直接カンキチ工房までお持ちください(益古時計でもいいですよ)。

カンキチ工房HP

カンキチ工房ブログ

5月の土曜市が終わりました

2011-05-23 09:35:35 | Weblog
 5月の土曜市が終わりました。案の定、暑かったです・・・。人出も多すぎず、少なすぎずほどよい人の流れだったように思いました。
 県外のお客様で、先日の陶器市に益古時計にご宿泊くださっていたお客さんが、また土曜市に遊びに来てくださっていた方が何組かいらっしゃいました。同じ月に2回も益子に来てくださるとは、本当にありがたいことです。土曜市中は何かとバタバタしていてろくに挨拶もできずその辺が申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回はとくに、そんな感じで地元のお客様は比較的少なく、町外・県外のお客様が多かったようにも感じました。
 土曜市は食品の出店者がほとんどなので、協議の結果、夏場は食品衛生上の問題からお休みしようということになりました。つきましては来月6月18日の開催のあと、7・8・9月はお休みとなります。その代りというわけじゃないのですが、秋に+αのイベントを計画中ですので、その辺は決まり次第またお伝えいたします。
 何はなくともお暑い中お越しくださったみなさんありがとうございました。

土曜日(21日)は土曜市です

2011-05-19 19:08:07 | Weblog
 今週末の土曜日は土曜市開催日です。天気予報も晴れ、というか暑くなりそうです。というわけで、暑くなりそうなので益古時計はかき氷をやろうかなと思っています。
 陶器市期間中も土曜市の話をしてくださっているお客さんが大勢いらっしゃいました。月に1回土曜日と決まっているので来たいけど行けないという話もちらほら聞きました。なんとも申し訳ないのですが、その月ごとに曜日を変えるわけにもいかないですし難しいところです・・・。
 とにもかくにも今週末、5月は時期的には本当によい季節ですのでぜひお越しください。

休みの日が終わる

2011-05-12 17:16:35 | Weblog
 今週月~木曜日までGW後ということでお休みをいただきました。4日間も休みだと旅行でも行ってきたのなんて思われるのですが、ほぼ益子にいました。というかほぼ働いています・・・。
 休みとは言え、昨日・今日は宿泊は営業しております。もちろん震災後のこういう状況で来て下るお客さんはありがたいです。そんでもってGW中にストップしていた雑用・事務仕事に追われ、かつ修理業者さんも来たり、なんだかんだほぼ毎日人と合う約束があったりでほとんど休みらしい休みはなく休みは終了しました。
 と、なんだかすっかり愚痴ブログになってしまってすみません。GWが終わって、当然休みたい気持ちもありますが、反面震災後のこういう状況で仕事があることのありがたさも痛感しているのでとにかくできる範囲で出来うる限り頑張ろうと思います。
 というわけで、益古時計は明日より普通に営業しておりますので何卒よろしくお願いいたします。
 写真は雨の中の新緑です。休み中はほとんど雨模様でしたが、新緑の時期の雨は、緑が綺麗なので嫌いじゃありません。雨の合間をみて草刈もしました。

目標を持つということの大切さ

2011-05-11 09:28:15 | Weblog
 先日、土曜市のブログの方にも書いたのですが、目標を持つことが大事だということを特に震災後あらためて感じています。震災後1週間で開催した土曜市、そして先日終了した春の陶器市、どちらも開催できて本当によかったと思っています。震災1週間で開催した土曜市も大変だったけれど、出店者にしても来場してくださったお客さんにとっても、それが立ち直る大きなきっかけとなったように思いました。春の陶器市も益子の人たちにとって震災後の大きな目標になり、陶器市に向けて益子の人たちは立ち直りが早かったのだと思いました。
 土曜市も中止、陶器市も中止、そんな状況になっていたら益子は本当に死んだような街になっていたと思います。目標があるから人は動くのだし、目標があるから頑張れるのだとあらためて感じることができました。
 ただ、逆に陶器市という大きな目標がとりあえず終わってしまったので、これからの益子の方が心配ではあるのですが・・・。
 益古時計の話をしますと、現実的にここ2年くらいは大きな変化はなく、正直現状維持に努めてきたようなところがありました。その分去年は土曜市開催が大きな目標となっていたのですが。
 震災があり、そして今回の陶器市を通して、いろいろなことを考えました。正直、このままでよいのかと・・・。そしてその答えがおぼろげに見えたような気がしています。すぐにどうこうという話ではないのですが、いま益古時計は6年目になるのですが、10年目を目途にいろいろ変化していこうかなと、はっきりとは言えないのですが、自分の中でひとつの目標ができました。やっぱり目標ができるとそれだけで気持ちが前向きになりますし、どこかすっきりした気持ちになります。もちろん目標を達成することは簡単なことばかりではないのですが、目標のために頑張るというこは、ただつらいだけとは違うような気がします。
 どうも長々と書いていると支離滅裂になるのでこの辺で・・・。写真の本はカフェ・珈琲専門店などのオーナーさんが書いている本です。珈琲に関する技術書ではなく、カフェ・喫茶店オーナーとしての生き方、お店のあり方のようなものが書かれているエッセイ的な本です。カフェオーナーとしての目標みたいなものも、これらの本を読んでいると見えてくるような気がします。同業者として共感できる部分もあれば、大先輩として参考になる部分もあり、ときどき読みかえしたりします。カフェ経営を目指している人にも現在経営している人にもオススメです。
 そんなわけで、これからも目標に向かって頑張って行こうと思います。

陶器市最終日

2011-05-05 20:03:34 | Weblog
 長いようで短かった陶器市が終わりました。今年は大震災後ということで、益子の人にとってはある意味特別な陶器市でした。心配された人出も、例年よりは少ないかもしれませんが、こういう状況を考えると充分すぎるほどの人出だったように思います。益古時計に関しましてもおかげさまで例年と変わらない陶器市となりました。陶器市期間ご来店くださいましたみなさま本当にありがとうございました。
 昨日も書きましたが、こういう忙しい時だからこそ感じること、考えさせられることも多く、今日に至っては接客しつつも、実は頭の中では5年後の益古時計の姿をずっと考えていました。今後益古時計はどうあるべきか、その答えがおぼろげに見えてきたような気がしました。そんな部分からも実りある陶器市だったように思います。
 陶器市は終わりましたが、益古時計は日曜日までは通常営業しておりますし、今日も宿泊はほぼ満室です。そんなわけでまだまだ気を抜かずに頑張ります。

陶器市6日目

2011-05-04 19:18:49 | Weblog
 陶器市もいよいよあと残り1日となりました。6日目の今日は天気もとても良く、人出も多かったです。益古時計的にもキャパ的な限界があるとは言ったものの、カフェは今日が一番忙しかったように感じました。
 陶器市期間は相も変わらず益古時計より外に出ることがほとんどないので、6日目ともなると少々ネタも尽きてくるのですが、やっぱり忙しいと何かと反省することも多くなりますし、また今後に向けてああしたいこうしたい、こうしたらいいんじゃないかなどなど、いろんなことが頭の中を駆け巡るので陶器市が終わったらまずは頭の整理から始めたいと思います。
 何はなくとも、あと1日最後まで気を抜かずに頑張ります。

陶器市5日目

2011-05-03 20:32:04 | Weblog
 GW後半戦の初日が終わりました。客足はいまひとつかとも思ったのですが、今日はどこも渋滞が凄かったようで益子到着が遅くなった人がどうも多かったようで、気が付けば結果的に人出は陶器市の5日間で一番多かったんじゃないでしょうか。ただ、午後からは天気も崩れだして少々雨模様の天気になってしまい残念でした。
 ・・・などなど言っていますが、益古時計にいると陶器市の状況はほとんどわからないので、お客さんや知り合いから話を聞いて間接的に知る情報がほとんどなのですが・・・。
 とにもかくにも陶器市も終盤にさしかかってきました、おかげさまで腰の状態は良くなってきたので最後まで張り切って頑張ります!!

陶器市中日

2011-05-02 21:35:48 | Weblog
 陶器市4日目が終了しました。一応、陶器市期間中唯一の平日ですが、今日はいままでで一番よい陽気だったように思います。平日だったので3日目までよりは人出も少なかった気もしますが、益古時計に関しては相変わらずほぼいっしょと言った感じでした。今日は久しぶりに近くのお店に観光バスが停まっているのを見ました。震災以降は特に団体客が皆無で観光バスの乗り入れ可能な大きなお店ほど深刻な状況だったと思います。制服姿の中学生か高校生が益古時計の前の道を数多く歩いているのを見たので、遠足か何かの団体観光バスだったのかなと思います。でも本当に震災後はじめて観光バスを目にしたのでそれだけでちょっとうれしかったです。
 そんなこんなで陶器市中日も終わり、明日より後半戦です。明日からはまた人出も増えると思うので張り切って頑張ります。