コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

GIVE ME THE NIGHT ギミ・ザ・ナイト

2007-09-17 02:52:45 | アンティークディーラーの日常
GIVE ME THE NIGHT!!「ギミ・ザ・ナイト」!!有名なGEORGE BENSONジョージ・ベンソンの曲です。
このブログをお読みの方で、知っている方、いらっしゃるでしょうか?

そうです、昨夜は、このジョージ・ベンソンとAL JARREAUアル・ジャロウのコンサートに行ってきました。

フェニックスの地元スムース・ジャズFM局95.5COYOTEコヨーテ後援のコンサートで、フェニックスのダウンタウンにある有名なDODGE THEATREダッジ・シアターダッジは、有名なダイムラークライスラーグループ傘下の一つの有名カー・ブランドです。最近、日本でも紹介されるようになりました。)で、行われました。

私も初めて訪れたのですが、ロック系のコンサートを多くやっている会場らしく、ロビーの周りには、HARD ROCK CAFEハード・ロック・カフェのようにサイン入りのミュージシャンのギターがずらりと飾られていました。会場内はコンクリート剥き出しにゆったりとイスを配置してある為、変に圧迫感がありませんし、その色使いから開放的な感じさえしました。音質も結構良かったですヨ。

さて、コンサートですが、「GIVIN’ IT UP」という二人のコラボレーション・アルバムが発売されて、そのツアーの一部として行われました。(このビデオ映像は、とってもお勧めです。是非、見てくださいね・・・)

第一部:アル・ジャロウコンサート、第二部:ジョージ・ベンソンコンサート、そして最後に5曲くらい二人が入った形の曲が演奏されました。

アル・ジャロウは、実力派のシンガーで、ブラック・コンテンポラリー系を得意としながらも、多様な楽器の音などを自分の声で出してしまうという得意技を持った超絶ミュージシャンで、ジャズ系のミュージシャンとの交流も結構あります。

一方、ジョージ・ベンソンは、ジャズ・ギタリストとしては超有名で、その後、シンガーとしても成功を収めた凄いミュージシャンです。(私が知る限り、ジャズ系で演奏して良し、歌って良しは、CHET BAKERチェット・ベイカーとこのジョージ・ベンソンが代表格ではないでしょうか?)

ちなみに、ジョージ・ベンソンは、ヒット曲を何曲も出して、ブラック・コンテンポラリー系やR&B系の人達までファン層を広げている、これまた凄い人です。ちなみに、ギターを全く弾かないで歌だけ歌う曲も結構ありましたし、弾いてもソロだけとか、彼の得意技でもあるソロを弾きながら、そのラインにあわせて、ハミングであわせるお得意の超絶ユニゾン技も、堪能できました。

まあ、二人の大御所(二人合わせて、グラミー賞を13回受賞しているそうです!!ゴールド・ディスクの数も多数!!)のヒット曲満載のエンターテイメントを夜の8時から10時半まで、2時間半!!も堪能し、少々お腹一杯感もありますが・・・(笑)

この二人を見ていると、また、なんか愛嬌があるというか、ある芸能人を思い出してしまうんですよね・・・アル・ジャロウは美川憲一の各パーツをもっと大きくした感じだし、
ジョージ・ベンソンは、北島三郎とみのもんたを足して、2で割った感じ・・・(笑)とにかく大御所二人のコンサートを大いに堪能しました。

私が行った、フェニックスでの最初のコンサートでしたし、久々の夜遊びでした(笑)このメンバーで、ホールが満員にならないなんて、ちょっと申し訳ない気持ちでしたが・・・。(土曜の夜のコンサートにも関わらず、8割くらいの入り。)お客さんの年齢層が異常に高く、30代以下はほとんど見かけませんでした。普通、ジョージ・ベンソンとかのコンサートだと、必ずギター少年やギター中年等のアマチュアがかぶりつきで、見に来るんですけど、今回は、見かけませんでしたねぇ~。

大体、40代以上70代くらいまで・・・皆さん、お洒落して、お出かけされてました。ラスベガスのホテルでのショーとかでやったら、すぐに満員になるでしょうねぇ~。もし、日本で見れる機会があるとしたら、多分「ブルーノート東京」とかになるでしょうけど、入場料が3万円くらいしたりして・・・(笑)でも、日本で見られる機会がありましたら、絶対お勧めです!!

アンティークとは全く関係ない一日でしたが、おかげで、久しぶりの気分転換になりました!!

今日のフェニックス:(ちょっと夕方に雨降るかも・・・)

<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/NvSh7yA56cM"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/NvSh7yA56cM" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </object>

このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

コメントお待ちしています~。
↓下記から投票クリックお願いしますね~


日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEYWOOD WAKEF... | トップ | 付録~映像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事