おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

6月の庭~7月のオクラ

2007-07-16 21:55:55 | 亭主独白
7月も半ばになって、6月の花・・・。6月の後半の庭です。



ねじり花。モジズリとも言うそうです。
数年前、にわの片隅で見つけたのが、今年はなぜかニョキニョキと芝生に生えてきました。
写真を撮って、芝刈りしよう・・・と思ってとある日曜日、カメラを持って庭へ。するとどういう訳か、1本しか残っていません。数日前におくさんが切ってしまったようです。
可愛い花なのですが、芝生に生えるという事は、芝の手入れを怠っている証拠・・・
今週は床屋行って、水槽の模様替えしてたからなぁ。。。来週あたり、ちゃんと手入れしようっと。暑くならないといいんですが・・・

アジサイ。


この株は、昨年花を漬けなかったので心配していたのですが、今年はちゃんと花をつけてくれました。庭木って、切る時期を間違えると、偉い目にあいます。。。
時期も終わりなので、ちょっと色あせた感じがします。最盛期は、もっと濃い紫。
たまたま遅く咲いた花があったのですが、咲きはじめは赤紫です。


不思議な色合いの株。このアジサイは大事にしなくては・・・

で、7月の庭ですが。。。
雑草が生い茂っています。
出ましたよ、ツユクサ。もう、あちこちで伸びほうだい。
雑草の間を分け入って、オクラを収穫してきました。
花が咲いたら写真撮ろうと思っていたのですが、花に気がつかず、でもいつの間にか4つも実が生っていました。2つは今夜食べました。残りの二つは、渋味があったので、観賞用。野菜は収穫するタイミングが難しいです。
しかし、うちのオクラ、背の高さが20cmもありません。もっと背が高い植物のはずなのだが・・・

あらずもがな・・・
うーん、オクラといえばCAN。
失礼しましたぁ。。。。




----
にほんブログ村へ登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←この記事が気に入ったらクリックしてください

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoken)
2007-07-16 22:35:36
ねじり花 かわいいですよね。
家のベランダにも、どこから来たのかわかりませんが咲いています。
どうして、らせん状になっているのか不思議です。
TBいただきました~♪ (ヤヤー)
2007-07-17 07:29:16
きのう美術館に行ったらまさに芝生の中から咲いていて、ああこういう状態なのねと納得しました。
捩れてないうちの庭のも、これから写真に撮って来ようかと思ってます。

うちの庭は隣接する建物が解体されたら外から丸見えで、とても貧弱な姿です。
ちょっと川に落ちて濡れた子猫みたいな雰囲気なんで、何とかならないかと思案中です。

オクラ、まだまだこれから出るでしょうね~。
Unknown (Tommy)
2007-07-17 07:44:11
柏崎の親戚と連絡が取れないTommyです…(ノ_・。)

紫陽花、切る時期間違えたのかな…。
ご臨終みたいっす…。

オクラ、美味しかったでしょ?
自分の手で収穫したものって、格別のような
気がしません?

いんげんと、ミニトマトは、良かったけど
とうもろこしが大きくならなかった…。
なすは、虫に食われた!(爆)
私としましては・・・ (evergreen)
2007-07-17 20:26:35
オクラといえば・・・CAN・・・
ここに反応しておかねば・・・ですかね?

ピンクのアジサイ・・・こまごましくって
可愛らしいですね・・・
Unknown (kisato)
2007-07-17 21:18:15
ねじり花、見たことありません。
気がつかないだけかしら。
かわいいお花ですね。。
ちょっと道端・・気をつけようかしら。
> aokenさん (Oimizu)
2007-07-18 03:53:47
> 家のベランダにも、どこから来たのか

ベランダでも育っちゃうんですか。
見かけによらず、かなり強い草なんですね。
re: TBいただきました~♪ (Oimizu)
2007-07-18 03:56:44
> 芝生の中から咲いていて

花は芝生と区別つきますが、下の方を見ていくと、芝と区別つかなくなっちゃうんですよね。

芝生からいろんな花が出てるのって、みていて結構いいんですけど、芝の手入れとしては最低みたいですね。芝は芝としてあれ、というのが芝生のありかたみたい。
ま、でもかわいいから、許してますが。
> Tommyさん (Oimizu)
2007-07-18 04:01:52
柏崎の親戚の方には連絡つきました?
心配ですね。

> 自分の手で収穫したものって

昨年はナスを育てたのですが、
育ちすぎるて、種が堅かった・・・
成ったままにしておくと、ナメクジやワラジムシに食べられちゃうし。

4年ほど前にはミニトマトを育てました。
植えた場所が良かったのか、どんどん伸びて、沢山収穫できました。
トマトは独特な匂いがあるので、虫が寄りつかないそうです。

インゲン・・・つるものは苦手です。
re: 私としましては・・・ (Oimizu)
2007-07-18 04:05:26
> ここに反応しておかねば・・・

もちろんでございます。

アジサイは、毎年バシバシ切ってるのですが、去年咲かなかったので焦りました。そういえば1本枯らしたのもあった。。。
枯れないように挿し木でもしようか。
でも、アジサイって巨大になるんですよね。植える場所無い。
> kisatoさん (Oimizu)
2007-07-18 04:08:24
> 気がつかないだけかしら。

数年前、朝日新聞のコラムで見かけて、不思議な形の花もあるものだ、と思ったのですが、その翌年庭に生えてきたのには驚きました。
それまで気がつかなかっただけなのかもしれません。
きっかけが掴めれば、そこにあるものが、普通に見えてくるんですよね。