おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

夏の夜の夢

2006-07-05 03:34:53 | 最近聞いた音楽
昔の杉並公会堂が取り壊されたときには、ちょっと悲しい気分になりました。小学校の頃から、いろいろなイベントで訪れていた場所でした。

それが今年6月、ガラス張りのきれいな建物になって新装オープンしました。7月2日の日曜日に、八雲オーケストラの定期演奏会を、オープン間も無い杉並公会堂に聴きに行く機会がありました。

生のオーケストラを聴くのは久しぶりです。数年前、バレエの公演で聴きいたことがありましたが、広い会場で音響はいまいちでした。杉並公会堂の大ホールは、音響が良いのか、オーケストラの楽器が振動して音を出すのが感じられるようでした。

曲目は
 ワーグナー マイスタージンガー第一幕への前奏曲
 メンデルスゾーン 夏の夜の夢(抜粋)
 ブラームス 交響曲第1番 ハ短調
夏の夜の夢の軽やかさが、とても印象的でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるけど (aoken)
2006-07-05 23:13:52
コンサート良かったですね。

なんか演奏しているうちにだんだん上手になって行く様な気がしました。

oimizuさんに会えなかったのがちょっと残念



杉並公会堂は、今回の改装工事に何百億円もかかったみたいで、いろいろ問題はあるみたいですけど、せっかく立派なものを作ったのだから活用しないといけないですね。
返信する
Re:いろいろあるけど (Oimizu)
2006-07-06 02:02:25
高円寺のセシオン杉並と荻窪の杉並公会堂。税金払う方はたいへんだけど、いろいろとうまいこと活用できるといいですね。それで、杉並区がちゃんと文化的に貢献できたら、良いんじゃないかな。

うまいこと、回らなくなると、維持費大変になっちゃうでしょうけどね。。。
返信する