グラファイトデザイン(GD)から、T800なるフレームがでました。
(↑シクロワイヤードより)
GDによると、「高強度の”T800S”繊維と、強度と弾性率の絶妙なバランスを持つ”M40J”繊維を55:45の割合で使用することで、軽量かつ強靭なフレームを実現」とありますが、本当にそうでしょうか?(←疑り深い人)
まず、フレーム名にもなっている、「売り」の素材について調べましょう。
以前紹介した、こちらの表を思い出して下さい。
以前書いた通り、数種類のカーボンを使う場合、部位毎に、引っ張り応力なら高強度材を、曲げ応力なら高弾性材を使うものです。それが最適設計の基本方針です。
しかし、表を見ると、T800SもM40Jも、引っ張り強度も弾性率も近い所にあります。
この表にある特性が、その素材の性能の全てではありませんが、構造設計をする上では、引っ張り強度と弾性率はとても大事な特性です。
なので、自転車素材目線では、ザックリ言ってしまえば、よく似た素材。これを、一体どう上手く使い分けたらいいのでしょう?
スペックを見ても、最適設計の一つの目安となる「フレーム単体重量」で950gと、まぁ、重たくはないけど、軽い部類にも入れないでしょう。
乗り味も、ピナレロが65トンクラスの弾性率を製品化する中、その半分強の38トンクラスなので、高い評価は得難いでしょう。
ただ、GDは昔から「しなり」(工学的には単なる変形だが)を売りとしていますから、その路線からすると、「GDらしい乗り味」とのポジティブな評価を受けるかもしれません。
一方で頂けないのが、「プリプレグを使った」と宣言してること。(書かなくてもいいのに…)
捉え方によっては、「ウチには、積層設計のスキルがありません」と宣言してるようなものです。
HPで書いている事も、修飾語だらけで、データは少なく、いわゆる「技術のあるメーカー」との印象が薄い感じですから、あまり正直に書くのも考えものです。
個人的にはオープンにするのは好きですが、書き方で工夫しと欲しいもんです。
折角頑張ったのだから、TIME、ピナレロ、カンパのように、もう少しテクニカルに書いて欲しいもんです。
GDもゴルフのシャフトで名を馳せたメーカーですが、自転車のフレームとなると、技術、コンセプト、営業の面でも、まだまだなのかもしれません。
でも、折角、日本のメーカーが、日本の素材を使って作る訳ですから、頑張って欲しいもんです。
…10年後の作に期待しましょう。
今日はここまで
(↑シクロワイヤードより)
GDによると、「高強度の”T800S”繊維と、強度と弾性率の絶妙なバランスを持つ”M40J”繊維を55:45の割合で使用することで、軽量かつ強靭なフレームを実現」とありますが、本当にそうでしょうか?(←疑り深い人)
まず、フレーム名にもなっている、「売り」の素材について調べましょう。
以前紹介した、こちらの表を思い出して下さい。
以前書いた通り、数種類のカーボンを使う場合、部位毎に、引っ張り応力なら高強度材を、曲げ応力なら高弾性材を使うものです。それが最適設計の基本方針です。
しかし、表を見ると、T800SもM40Jも、引っ張り強度も弾性率も近い所にあります。
この表にある特性が、その素材の性能の全てではありませんが、構造設計をする上では、引っ張り強度と弾性率はとても大事な特性です。
なので、自転車素材目線では、ザックリ言ってしまえば、よく似た素材。これを、一体どう上手く使い分けたらいいのでしょう?
スペックを見ても、最適設計の一つの目安となる「フレーム単体重量」で950gと、まぁ、重たくはないけど、軽い部類にも入れないでしょう。
乗り味も、ピナレロが65トンクラスの弾性率を製品化する中、その半分強の38トンクラスなので、高い評価は得難いでしょう。
ただ、GDは昔から「しなり」(工学的には単なる変形だが)を売りとしていますから、その路線からすると、「GDらしい乗り味」とのポジティブな評価を受けるかもしれません。
一方で頂けないのが、「プリプレグを使った」と宣言してること。(書かなくてもいいのに…)
捉え方によっては、「ウチには、積層設計のスキルがありません」と宣言してるようなものです。
HPで書いている事も、修飾語だらけで、データは少なく、いわゆる「技術のあるメーカー」との印象が薄い感じですから、あまり正直に書くのも考えものです。
個人的にはオープンにするのは好きですが、書き方で工夫しと欲しいもんです。
折角頑張ったのだから、TIME、ピナレロ、カンパのように、もう少しテクニカルに書いて欲しいもんです。
GDもゴルフのシャフトで名を馳せたメーカーですが、自転車のフレームとなると、技術、コンセプト、営業の面でも、まだまだなのかもしれません。
でも、折角、日本のメーカーが、日本の素材を使って作る訳ですから、頑張って欲しいもんです。
…10年後の作に期待しましょう。
今日はここまで
プリプレグは確かに余計ですね。
きっと実績を積めば、東レだって、「スペシャルプリプレグ」みたいなのを作ってくれるかもしれませんし。
それとも、GDの技術力が上がるのが先かしら?
何れにしても、10年ぐらいはかかるかなぁ?
今後に期待のビルダーですね。