MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

現場に急行せよ

2013-11-09 00:00:00 | 私の室内楽仲間たち

11/09 私の音楽仲間 (529) ~ 私の室内楽仲間たち (502)



              現場に急行せよ



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                   窒息すらぁ
                 現場に急行せよ
                   アメリカ広し

                 室内楽で Viola




 ドヴォジャーク (Dvořák)の弦楽四重奏曲 ヘ長調 『アメリカ



 Ⅰ~Ⅳのうち、もっとも短いのは第Ⅲ楽章ですが、
音楽になりにくい。 難敵だらけなのです。

 速い 3/4拍子で、“Molto vivace” と書かれている。
譜例は、9小節目からの様子です。




 「楽譜を見ないで、いきなり音楽を聞くと、一拍ずれて
聞えるよ。」 そんな感想をよく耳にします。

 最初の数小節をご覧ください。 数字の “1、2、3…”
の上に、×印がありますね。



 「長い音は1拍目、短い音は3拍目?」 長い音には
アクセント()があるので、よけいにそう聞えやすい。







 これ、どう弾いたらいいのか? 私も長年悩み続けています。

 今のところは、こんなふうに考えています。 【提案



 聞き取りにくくて恐縮ですが、「基本的なリズム感は…」と
喋っています。

 1拍目の8分音符を “短い” と思わず、音量的にも充分
鳴らす。

 2拍目の付点4分音符は、“強く” ではなく、長く。 ただ
でさえ不規則なリズムなので、重心がかかりすぎないほう
がいいでしょう。



 これ、“軽く、長く”…になりますが、弦楽器でも難しい…。
長いと、どうしても弓の重さが増えてしまいやすいのです。

 ヨーロッパ言語、西欧音楽のアクセントが「強さより、長さ
にある」…ことを考えると、そのように処理したほうが、音楽
が安定して聞えるのでは? 後から考えた理由です。



 この曲が “純粋な西欧音楽” かどうか。 これには異論
もあるでしょうが、作曲者の記譜から読み取る限り、そう
感じられるのです。




 次は、譜例の最後の Vn.Ⅰの形です。 【提案

 正確なリズムで弾くのも大変ですが、やはり1拍目
に、歌の重心があるほうがいい。





          ↑   ↑   ↑   ↑

 この二段目には、8分音符がたくさん出て来ます。 “Violin 組”
と、“Viola、チェロ組” と。

 これは弾き分けたほうが、全体が安定しやすい。 【提案



 “Violin 組” は1拍目から弾き始め、その上、メロディー-
ラインです。 最初の音符は、長さを丁寧に。

 “Viola、チェロ組” は2拍目からで、役割はリズム。 重い
よりは軽いほうがいいので、私なら叩き気味に弾きます。



 【提案 は、その続き。 譜例の先の部分では、Violin
の高音の歌を、今度はチェロが低音で歌うのです。

 8分音符も4分音符も、この楽章で小節の頭にあるとき
は、長さを特に丁寧に弾きたいと思っています。

 譜例の最後の2小節間では、チェロの1拍目、Vn.Ⅱの
2拍目も同じ。 ただし Viola の “スラー無しの音符” は
軽めに。




 【提案 は、この先の中間部の音楽についてで、
譜例は前回ご覧いただいたものです。

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 先ほどの【提案 では、喋っているうちに、音が上ずって
しまった。 なんだか、パトカーが近づいてくるような音程です。

 ドップラー効果



 「ヤバい、サツだ、手が回った!」

 違うね、救急車だった。 指がもつれたから?

 誰が呼んだの?



 このときは時間に迫られていて、特に早口。

 Violin の S.さんによれば、“Molto vivace” だったそうです。




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