日本HappyTime!化計画 安城 ~砺波ご当地アイドルライブ → ハピタ的代替公演

2016-05-29 01:57:55 | Music Works
ご無沙汰しすぎています、まさです。
お元気ですか、お元気です、いや、やっぱりそうでもないです。
風邪ひいたし痛風出てるしいろいろ大変です。

さて。
すっかりいろいろ書く事はあったのに書いてないと言うダメな感じで。

とりあえず、5月はまずこれでしょう!
2月からHappy Time!をアレンジし歌ってくれている安城商店街アイドル「看板娘。」の運営さんから「まささん、砺波チューリップフェアでこういうのやろうと思うのですが!」とご連絡頂いたのが「日本HappyTime!化計画 安城 ~砺波ご当地アイドルライブ」だった訳です!
砺波市と姉妹都市として協定を結んでいて、今回富山県の僕が書いた曲を愛知県の安城市のアイドルが歌うと言う事で、これもきっと何かの縁だろう!という事で、いろいろとご尽力頂いて砺波市と話を付けてくださいました!

決まった時からすごい嬉しくて、やっと看板娘。の皆に会えるし、がんぎっこ、青空、看板娘。が歌うHappy Time!が聞けるとか面白いなー!と楽しみにしていたのです!
そしてついに迎えた5月3日!

なんですかこの風は!!!!!
すごい風でした、なにやら強風警報やら注意報やら発動される始末で。

でですよ。
リハーサルと呼ばれた時間に行っても、お隣の出し物は終わっていない。
と言う事で、待つ事30分。
よし、リハーサルかと思ったらお役所さんが「中止ね」の一言だけ。

は??
説明せーよ、と。
ま、100歩ゆずって出演者は良いけど、遠方から来てるお客さんたちに説明して回って来いよと。
ちょっと強めに言ってみたら「わかりました」と一言残して雲隠れ。

で、結局別の人が来て「今から1時間だけならやっていいからすぐやって!」って。

は?
リハーサルに呼ばれた時間で、今から1時間だけって、何事?と。
案の定、今回は愛知県の安城から来てくれてる看板娘。の応援に駆けつけてくれている愛知の皆さんもいて。
しかも、本番まで2時間近くあったので、まだ向かってる途中の人もいて。

はぁ。
まぁ。
けが人出てからじゃ遅いですもんね。
相当カチンと来てた中、砺波市から文化応援大使に任命されているバブルついんず!さんが担当者や関係部署にいろいろ掛け合ってくださって、物販も出来る所まで話を付けて下さって、いろいろととりあえずやろう!急ごう!という空気になり。

とは言えですよ。
この日の、このイベントを楽しみにしていたのはファンももちろん、出演者だって同じで。
もっと言えば、僕はただ見に来ただけだけどどれほどこの日を待ちわびた事か。
それが。
自然の力だから、天災だからとは言え60余年やってきたチューリップフェアが初めて休園だそうですよ。
誰にぶつけて良いやら全く分からない苛立ちと、ふと横を見た時に見えたメンバーの悲しそうな顔や、ステージでお客さんに笑顔を見せつつもこらえきれず涙を流した子や。

何とかできないか、といろいろ考えました。
そのまま文化ホール貸せよ、とかいろいろ思いました。
砺波に知り合いがいるか、必死に考えました。

が、これと言ったつてもなく。

富山で、金沢で、と運営同士が何かできないかいろいろとやってる中、ふと思い出したのが、先日の2月にライブをやらせてもらったビーライン。

はっ!!!!!
これや!!!!!

ダメもとで担当さんに電話、事情を話したら「良いですよ、大丈夫、いつでも来て下さい」と。

やった!!!!!!よし!!!!!!!
その状況を各運営に伝達し、メンバーにも伝えて貰った時、死にそうだったメンバーの顔色が一気に明るくなり、にこやかになり。

と言う事で、やらせてもらいました、ハピタ的振替公演。

もうね、ここからはあれですよ。
お役所絡んでないので、自由なわけですよ。
僕の独断場ですよ。


本当は、全組披露する予定の無かったそれぞれのHappy Time!を歌ってくれたり。
それぞれが大事に歌ってきているそれぞれのオリジナル曲を力いっぱい歌ったり。
そして、県内はもちろん、県外からも本当に沢山の人たちが集まって下さり、力の限り応援してくださり。
こりゃもう、今日はこれがメインだったって事でいいんじゃないの?と自己満足に陥りそうになりつつ。

指くわえてみてるだけだった昼間とは打って変わって、今度はたまたま落ちてたギターアンプとギターを見つけて飛び入りですよ、飛び入り。

いやー、楽しかった。
マイナスをプラスにする事ができたかどうかはわかりませんが、僕なりにいろいろ動いたつもりです。
そしてあの子たちもそれに賛同してくれて、来てくれた人たちを絶対に楽しませるんだ!という気持ちで頑張ってくれました。

初めて一緒になった看板娘。も、いつも仲良くしている青空も、がんぎっこも。
それぞれが100%で、全力笑顔で、最高のパフォーマンスを、一体となってやってくれました。


結果オーライ、という事で。

最終的に、僕の中では思い出に残る素敵な一日になりました。
みんなどうもありがとう!



*お写真、お借りしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿