【連投】バースデーは続くーよー、どーこまでもー【ごめんねー】

2012-05-27 08:59:24 | Music Works
あざす!
皆さん、あざす!

沢山のメッセージや書き込み、メールなどなど、ほんと沢山の方におめでとうなんて言ってもらいました!
幸せです!

こんだけ生きてくると、まーほんといろんな事があります。
いわゆる、人生折り返し地点と言っても過言ではないのかもしれません。

未だにクソガキに騙されたり、大人に怒られたり。
まだまだなんだなぁ、と自分自身に憤りを感じる事も度々あります。

んでも、今できる事を精一杯やり続ける事、それしか出来ないからこれからも僕は僕のROCKを掻き鳴らし続けて生きていきたいと思います!

皆どうもありがとー!!!!!!!!


という、自分の誕生日報告とともに、昨日、いや、もう一昨日になるのかな?
音楽仲間の大槻優菜ちゃんのバースデーライブに参加させてもらいました。

久々のライブだったのと、当日朝の電車、翌日の朝一の電車での帰宅と言う事で結構ヘロヘロで昨日一日使いものにならなかったのですがw
首が痛くて動きません、まるで寝違えたみたいw歳はとりたくないもんですw

楽しいライブでした!
初めてご一緒させて頂いたドラマーの初見さんや、ピアニストのまついさん、おバカな可愛い後輩のMちゃん、素晴らしきキーボーディスト西村さん、天使の歌声のyumiちゃん、そしてゆな。

ほんとに楽しくてあっという間のステージでした。

出演者も超豪華でかわいい女の子たちが沢山いました。
中でも面白かったのが、楽器を持った事のない女の子たちが組んだバンドSweets☆でしたw
初々しさと、なんせ皆が持ってるアイドル性の高さ、驚いたのが演奏力の高さでした。

バンドっつうのはこういうもんじゃないとあかん!と久々に思いましたw

楽しくてなんぼ、ワイワイ学園祭で何が悪い!
それが相手に伝わるから楽しい訳で、自己満足でうまいの極めてるだけが音楽じゃないのさね。
来て良かった、見て良かった、そう思える素晴らしい出演者ばかりでした。

ライブ後、打ち上げだったのですが。

あかん、飲みすぎました。
へべれけに飲みました。

翌日二日酔いで頭痛い頭痛い。
薬飲んでもなおらん位頭痛くてへっとへと。

くっそー、Mちゃんにてってれーでビール飲まされたせいだな・・・あんにゃろー。

なんせ、愉快な仲間達と最高のライブが出来ました!

ゆな、呼んでくれてありがとう!
そして、ハッピーバースデー!これからも素敵なROCK LIFEを!

【連投】日食じゃったのー【ごめんねー】

2012-05-27 08:58:24 | diary
わっさわさしてて、まーたサボり気味でした、ゴメンして!

さて、先週の出来事から振り返ってみましょう!
いろいろありましたが、やはり日本中が沸いたのは金環日食じゃなかったでしょうか?
僕も、寝ぼけて2日前に観測するほどでした。

朝まで作業していたので、そのまま寝ないで思いつきでカメラセット、その後ピンホールカードを見つつ、かまえていたのですが。
朝から、父親と母親の大喧嘩がはじまり、見て見ぬふりをしつつ、徐々に暗くなる空を見つつ、いろいろ大変です!

さて。
カメラですが、本来ならばフィルターなどを購入しないと綺麗にとれない訳です。

事実、そのまま太陽を撮ってみた所単なるハレーションの罠。
どうしようかなぁ、と困りに困って思いついたのがサングラスでいいんじゃね?と。

と言う事で家中にあった、サングラス3つを重ねてレンズに置いてみた所。
おお!いいじゃん!
っちゅう事で、サングラス掛けたカメラが出来あがり、写真を撮ってみたのですが。

おお!撮れてる!

富山は場所的に金環日食にはならなかったのですが、それでも欠けてるのはすごくわかるし、日食中は外の景色もなんとも言えない紫いろっぽいというか、明るいのに暗い感じで、とても幻想的でした。

まだまだ自然には不思議が沢山なんだなぁ、と思い知った一日でした。

そんでもって、カメラ持ってるついでに写真撮ってたら。

ゆずを撮ってた時に間違えてフラッシュたいてしまったら、ゆずがこんな顔してました!

「ま、眩しいでゲスー!」
それを横目で見ていたターキー君。

「ガタガタうるせーな。」

日食に動じもせず、いつも通りのワン子たちでした。

左足負傷。

2012-05-20 02:07:49 | diary
ここ最近、左足の負傷が激しい。
先日、ギターの塗装をしていて、家の塀をまたいで、もっかいまたいで反対に行ったらすねを塀にゴリゴリゴリゴリゴリってやってしまって。
もう最近、超化膿してるわ痛いわで大変です。

と思ったら。
この後にも出てくるのですが、先日喧嘩山というお祭りを見に行ってきたのですが。
その後から急に左足の膝が痛みだして。
2~3日ほっときゃ治るだろ、と思ってた2日目で若干引いて三日目でぶり返して、現在歩くのもしんどいという罠。

左足、どうしたおい。

さて。
んでもって、その喧嘩山。

お祭りシーズンな訳ですよ、ちまたは。

山車と言われるでっかいこう言うのを大人がよいやさー!って叫びながら引っ張ってるという祭りなのですが。

これがですね、夜になるとガッチャマ・・・もとい、がっちゃと言って、このバカでかい山車をぶつけて喧嘩する、いわゆる喧嘩山、と言うのがあるのです。

そらまぁ、すごい迫力なんです。
目の前でこのバカでかい曳山を大の大人が大人数でうぉー!とかいいながら押して引っ張って、向かいからも同じのがー!!って来て、がしゃぁああああああん!ってぶつかる訳です。

あの間に人間がいたら確実即死です。
過去にも悲しい事故があったようですが、ほんと、そうならないかと恐ろしくてなかなか見てられないのですが、これがまぁ、何回も何回もぶつかる訳です。

提灯が揺れ、はずれ、人は振り落とされまいとロープで体を固定しているが、ぶぁーん!と浮いたり。

いやぁ・・・すごい迫力でした。

返り、たこ焼き2個で300円って前のカップルが言われてたので並んでかったら僕だけ1個で300円でした。
まぁいいけどさ・・・。

ところで季節はすっかり新緑、5月も中です。
運動会シーズン真っ盛りな訳ですが、僕も今日、従姉妹の子供の写真撮影に駆り出されまして。
痛む左足で走りながら子供を追いかけ必死に写真撮りました。

結構いいのとれまして!
ライブの暗い所でずっと撮ったりしてたおかげか、あんだけ明るいとかなり撮りやすいもんです♪

と、関係あるかないか、暑いです!
風は冷たいけど、日差しが暑いです!
と言う事は、南、西、東が窓の僕の部屋はもう狂気です。
と言う事で、アイスです!

スイカバー食べてみた!

スイカ食いたい!!!!!!!!

スイカと言えば。
食べ物つながりで、焼肉いってきたのですよ、焼肉。

そこで、普通の黒ウーロン茶は100円なのですが、ビックリサイズ?的なのがあって、それが300円って書いてあったのですよ。

こっちのがお得ですよ、と言われ、そっちにしてみたら。

おりゃまぁ、ジョッキででも出てくるのかと思ったらピッチャー!!
これだけで腹いっぱいになる!!!w

美味しく頂きましたw

レコーディング

2012-05-13 03:55:50 | Music Works
とあるデモの制作をやってるのですが。
いつもの自分の音だとなーんか違う気がして、かと言って機材をいろいろ出したりしまったりするのも大変だし、それだけで疲れちゃうしなーとか思ってて。

うーん。

と悩んだ挙句、LINE6の昔出てたGuitar Portという機材を使ったのであります。
これ、その昔石橋楽器のジャンク市で本体だけ100円で売ってたのだけど。

めっちゃ調べてソフトダウンロードしたりなんだリしたら使えたのだ!

時々、自宅レコーディングでは使ったりしてる機材なんだけど、ここ最近はずーっとアンプ爆音で鳴らしてたんだけど。

いや、良いね、久々に鳴らしてみたけども。
こんなアンプ持ってないし、普段絶対使わないようなアンプを使ってやってるイメージ。
FENDERのBASSMANなんて持ってないし、高くて買えない!
でも、BASSMANにTS-9つないでるイメージ。

いやまぁ、正確には全く違う音なんだけども。
でも、良い音だったからいいかなと。

と言う事で、これでハードな曲からFUNKな曲までいろいろRECして仕上がりました。

一番の問題は、Aメロ歌ってーって言われてたので歌ったんですけども。
ギターのレコーディング以上に時間かけて、何度も録り直してみたりしちゃったり。
デモテープだっつうのに、あたしったら!

そう言えば昨日、お隣石川県のかほくという所に愛弟子ちゃんに連れてってもらいました。
なんでも、うまいアイスがあるっつー事で行ってみたのですが。

マーベラスクリームと言う、凍った鉄板でコネコネしてくれるアイスなんだけども。

都内近郊にお住まいの方は結構知ってる方も多いと思うけれど、この辺だと石川にしかないのであります。

そう言えば、散々渋谷のマーベラスクリームの近くを毎日通ってたのに行った事なかったなぁ、と思いながら初めて食いましたが。

最近のアイスっつうのは、なんですか、ほんと。
これがアイスなのか!これは、もう、高級デザートじゃないのか!っつうくらいの味です。

たかがアイス、されどアイス、バカには出来ない・・・。ふむ。

あ、そう言えば、今日このジュース的なの買ってきました。
MONSTERだそうです。

ちょこちょこ最近話題みたいなんだけども、高麗ニンジンが入ってるんだってね。
とりあえず、2種類とも買ってみたのはみたけども、おいら飲む勇気がない!
飲んだ人、どんなのか教えてプリーズ。

Sun Goes Down

2012-05-11 02:27:35 | diary
日が沈む~。

さすがに近所で地平線までは見えないのですが、散居村なもんで、結構見晴らしは良いんです。
山に囲まれた富山県、山から登って山に消えていく太陽が拝めます。

この時期、田んぼに水が張られていて、ちょっとした池のような感じです。

一眼レフとか高級デジカメじゃなくても、携帯でもこんな風景が撮れちゃうんだなぁ、とちょっと感動した僕でした。


さて。
言ったか言わなかったか覚えてないのですが、ここ最近父親の仕事を手伝ってほしいと言われまして。
で、気がついたら2カ月ほど手伝っておりまして。

何って、大工です、大工。

このドンくさい僕が大工です。

その結果。
腱鞘炎が恐ろしく悪化し、右手の中指が曲がったまま動かないという事態に。
んまー、時間とともに動くようになったりするんですけども。
戻ったら戻ったきり、今度は曲がらない。

いわゆる、ばね指、というものらしいのです。

あ、今はだいぶいいです。余裕で曲げたり出来るし。
親父と話して大工も行かない事にしたし。

簡単な直し方としては手術するのが一番らしいのですが、とりあえず注射打ってもらって様子見てます。

手のひらの手術とか、相当ビビって先生に聞いてみたんですよ。
「先生、ギター弾いてるのですが、手術とかして大丈夫でしょうか?」

と、先生。

「ギター弾いてるの?じゃあ、余計手術した方が良いんじゃない?指で弾く時指動かないと大変でしょ?」

マジかよ。
この先生、前に行った時には大工の細かい仕事内容も知ってたし、今度はギターのフィンガーピッキングについてまで・・・恐るべし。

で、結局そのアドバイスと注射だけ。
薬は痛みどめだけ。

マッサージとか、シップとかなんも教えてくれないw

良いのか悪いのか・・・。

んで。
そんな具合が悪くなった原因が、ドリルや鉄砲と言われる釘を打つ機械な訳なんですが。
ダメだ、って言われてんのに日曜大工やりたくてマイドリル買っちゃった♪

業務用っぽい14Vや18Vという高圧なものは買えなかったけど、12Vの奴!
さっそく使っていろいろやってみたけどイイネ♪

親父の持ってるのはこれよりやっぱり軽かったけど・・・まぁ、プロ用だからしゃーない。

近々こいつの頭にピックつけてドリルでギター弾く練習しないと!

と、その前に、この中指・・・どげんかせんとだな・・・。


そんな人の気持ちも知らないで、今日もなんかこのおじさん、人のソファーで爆睡してるんですけど・・・。

すーぱーむーんですか?

2012-05-09 04:54:03 | diary
すごく綺麗な月が出てましたね。
外に出ると月が明るすぎて夜なのに、街灯もないのに影が沢山出てました。

あんまりにも素敵な月だったので久々に一眼レフ出して撮ってみました。
うさぎ、いないかなー、と思ったけどうさぎは見当たりませんでした、無念・・・。

うさぎはいませんでしたが、僕の部屋のソファには小熊、いや、子豚、いや、ターキーが寝てましたけれども。

これがまた、ビックリする位幸せそうな顔して寝てやがるのです。

時々、ブヒーって鼻息が聞こえてきます、それはそれは幸せそうです。


最近、楽器のメンテナンスをしてたのですが。
弦変えたり、汚れがひどいギターはネック外して綺麗にして組み直してメンテしたり。

そんな中で東京に出て初めて買ったギター、ヴァンヘイレンモデルを初めて分解しました。
というても、ネック外しただけですが。

ネック外すと、ボディとネックになんと日付が!

このボディ、5月生まれでした!
95年の5月11日、もうすぐ誕生日じゃないか!!

ギターって分解するとこうやって良いギターにはいろんな隠し事が書いてあったりして楽しいです。

PGMもマジックで日にちが書いてあったり。

こうやってわが子のバースデーを少しづつ知っていく僕でした。