広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【やっぱり】がんぎっことの日々 2015年【ながい】

2017-04-19 00:12:03 | Music Works
さぁ、年も明けて。


この年の僕とがんぎっこは、当時のリーダー、ゆりなの生誕ライブからスタートするわけですが。

もうね・・・動画見たらわかりますが・・・なんなのこの雪・・・。

がんぎっこ 2015/01/11 イレブンステージ vol.76 ゆりな生誕公演


僕が出てくるのは36分頃からなのですが。
がんぎっこって、昔こんなネタみたいな事やってたっけ(笑)

そう言えば思い出したよ、まさちゃんって言わせてたの。

最近結局一度もまさちゃんと呼ばれる事なく卒業してしまったけども(笑)

この時のゆうちゃん、あれよね、こう、照れと俺へのかかわり方の間でどう発言して良いのかわかんない感じがこう、なんともいじらしいと言うか(笑)
俺も、陽気なおじさんにおわせつつ、相当デレデレしてるのが気持ち悪い!!!!!
客観的に見るとこんなキモイオッサンなのですね、僕(笑)

ちなみに、確かこの日、初めてりりか様に会ったんだよね。
これまでテストだったりなんだりでりりか様に会う事が無くて。だから、すごい嬉しかったなぁ、ようやくこの時のフルメンバーに会えたなぁ!って。

ところで、この時、僕らの場所の最後のギターの部分、ハッピーバースデーをこっそり弾いたのですが、後から「まささん、間違えましたか?」と言われ続けたと言う伝説があります。
ばかやろ!!このやろ!!!


さて、そしてこの頃実は水面下でとあるプロジェクトが動いていまして。
それが、日本Happy Time!化計画のきっかけとなる、Happy Time!のがんぎっこVerの制作でした。

この頃、分裂間もないので相変わらず誰が悪いだの、誰が良いだの言ってる頃で。
僕もその流れに完全に巻き込まれている状態で。

もうこの曲、がんぎっこの曲でいいんじゃね?位に思ってた頃でした。

どういう流れでがんぎっこVerを作ろうと言う話になったのか覚えていないのですが、とにかくやりだした感じで。
当初、バージョン違いってどうしたら良いんだろうなぁ、といろいろ考えていたのですが、テンポを少し早くしてみるという話が出て。

今だから言うけど。
テンポを早くする=打ち込みはそのままでいいけど、生楽器は全部弾きなおしなわけです。

め、面倒くせぇええええええええええええええええ!!!と思ったかどうかは置いといて。

と言う事で実はHappy Time!がんぎっこVerは普通のHappy Time!よりテンポが速いのですよ。知ってた?

あとは、Bメロの部分など昔から誰が歌っても低くて歌いにくいと定評(酷評)があったので、実は当時、Happy Time!を作ったばっかりの時メロディをいじったのがありまして。
それも大本には渡してたのですが、忘れ去られていたと言うか、適当にされていたと言うか。
なので、それを渡してみたのですよ、こんなのあるよ?って。
そしたら、それが歌いやすい!と言う事になったので、がんぎっこVerはBメロのメロディが大本のものとはちょっと違うのです。
当初はあいみんのアドリブか!などいろいろ囁かれていましたね!

と言う事で仕上がったHappy Time!がんぎっこVerを引っ提げて行われたのが、2015 2/22 HAPPY LIVE in 高田世界館だった訳ですね。

2015 2/22 HAPPY LIVE in 高田世界館 がんぎっこ公式


この日、めっちゃ乾燥してたのを覚えています(笑)

懐かしいねー!!
この3組がそろうのは2度目。
アンコールの時の会話でもわかりますが、この頃そんなに沢山話したりしてなかったみたいですね。
これを機会にどんどん交流も増え、仲良くなったりしてったのかなと思うとなんだか嬉しいですね。

ところでお気づきだろうか。
この頃、あいみんの髪の毛がすでに短くなっている事を!!!!!

イヤービックリしたよね!!!
どうしたの!!??失恋したの!?とか普通に聞いたよね。(笑)

この日、この後確か打ち上げがあって。
そこでメンバーがはめ外し過ぎて過激な動画が流出しまくって、僕は運営チームで飲んでたはずなのに、僕宛に削除してください!と各運営から連絡が集中し怒られた覚えがあります(笑)


さて、その後、一か月ほど空きまして。
僕の推し、ゆうちゃんの生誕がやってくるわけです。

その一日前に、アコーレと言う商業施設でイベントがあり前日から泊まりで見に行きました。

この頃からやたらと上越に入り浸るようになるのですが、泊まってまで行った理由がこの時はBlogにもあるけどゆりなとりりかの卒業前で。
丁度卒業近辺、製作や何やらで忙しくてもうこの子たちのステージが生で見れなくなるかもしれないと思い、行ける時は行こうと決めて見に行ってた訳です。

そうそう。
このアコーレの日、初めてとんかつ大矢さんに連れて行ってもらいました!
すごく気になってたお店だったのでめちゃめちゃ嬉しかったですね!
この日以来、上越に行くと必ず行ってました。閉店しちゃったけど・・・。

さて肝心のゆうちゃんの生誕ですが。

がんぎっこ2015.3.22イレブンステージ vol.80 ゆうゆ生誕公演の模様


可愛過ぎて死にそうになります。

この時、歌いたいけどオケがないんだ、と相談された曲があって、それが遠距離ポスターだった訳ですが。
作ったよ、俺、必死に!!!!

時々歌ってくれてましたが、遠距離ポスターのオケ、作りましたよ!

そして、それを歌ってる時、皆に混ざってコールしてみたり、ケチャしてみたりしてみたけど。
難しいわ!!!!!!皆こんな難しい事、よくあっさりやってんなぁ!!!!!と思ったのを覚えてます(笑)

遠距離ポスターの最後で、ゆうちゃんに撃たれたのを覚えています。ほんとに死ぬかと思いました、という凡ヲタの感想を記しておきたいと思います。


さて。
ここで一つ。
YOUTUBEの動画の公演回数に注目して頂きたい。
段々と数が増え、この時で80回。
ここまででも、相当な歴史がある訳です。が、ここからまたどんどん書いていくのでその回数見てってくださいね。


そして、それから一か月後。
来れないと思っていたりりか、ゆりなの卒業式にやっぱりどうしても行きたくて仕事ほったらかして向かった訳です。


がんぎっこ「僕らの場所」アンコール2015/4/5(卒業)


こんなの、つい昨日あった事みたいな感じで。
でも、もう2年もたってたんだね。信じられない。

この頃さ、実はゆりなの今後の話とかも運営さんから相談されてて。
どうしても上京する都合で卒業はするけれど、アイドルは続けていきたいという彼女の思いを聞いて。
で、なんとかしてやりたいと思って、藁にも縋る思いで俺もいろんな所と連絡取りあって。

で、ドンボルカン山口といろいろやってるうちにasfiいいんじゃないかという話になって。
卒業の時、もうなんとなく話は8割がた決まってたの。

だから、もう会えない、って泣く皆の事を見て、大丈夫、もう少し待ってろ、また必ず会えるから!って心の中で思ってたんだけど言える訳もなく。
ただ、そう言う皆の涙や皆の思いが見えた事で、愛されてたんだな、と心から思えた事が誇らしかったし嬉しかった、俺関係ないけど(笑)


ちなみにね、この日初めて自分で物販でタオルを買って、皆と一緒に並んで、自分で皆にサインをタオルに書いてもらったんだよね。
たまに言われるの、関係者なんだから、後でもらえるんじゃないの?って。
まぁ、そうだわな。そうすりゃ簡単に貰えるけれど。

でもね、ごめんね。
俺、ファンなんだ。
カッコ悪いかもしれないけど、関係者だけど、ファンなんだ。
だから、自分で欲しいモノを買って、自分で欲しい人のサインやコメントを貰いたかったんだ。
俺のせいで、時間が数分おしちゃったかもしれない、ごめんね。
でも、並びたかったんだよね。

こうして、一ファンとして、二人の門出を祝福する事が出来たわけです。

ただ、この頃、正直気持ちの良くない噂も流れたわけです。
二人が辞めたから、がんぎっこはもうおしまいだね、って。
バカ野郎、んなわけねぇだろ、と僕はわかっていましたが。

がんぎっこ「ハッピータイム」2015/4/11(春フェスタ)


まぁ問題なかった事はこの後の彼女たちを見ていれば今となってはわかっている事実ですが!

でも、メンバー達は不安だったんでしょうね。
これからもがんぎっこをよろしくお願いします。と書いてくれました。
当たり前や。何が何でも応援していくから!と思ってたけどね。

そんながんぎっこを卒業したゆりなですが、なんと上京1か月でステージに立つ事になる訳です。
ピクガのメンバーとしてでしたが、いきなりステージで踊っちゃったりしてたわけです。
いやもう、嬉しかったなぁ。


そしてがんぎっこは二人の卒業から1か月後。
今度はファンではなく、関係者としてやらなきゃいけない事があったわけです。

それが、ボクウタ2015です。


ボクラノウタゴエ season2 ダイジェスト


がんぎっこと初めてのバンドスタイルでの共演。

個人的にずっとやりたかった事で。

僕の夢が叶った瞬間でした。

ダイジェスト動画だからちょっとしか見れないけど、真ん中の静かになるところの最後さ。
みぽにょがマイクを持って前に出てった時は感動したよね!
みぽにょ、かっけぇええええ!!ってなったよね。

この時は、エコヒイキコーナーってのがあって、ゆうちゃんソロで遠距離ポスターを歌ってもらったり、03 A Hybridであいみん、青空、彩の3人でやったりとがんぎっこ以外にもいろいろ頑張ってもらったよね。

そして、またあいみんの髪の毛が短くなっていると言う。(笑)
この位でやめておけばいいのに、実はこの後・・・(ご期待ください)



がんぎっこメンバーからもらったこの色紙は、今でも大事に部屋に飾ってあります。

と、この日になんと。僕発信で初のリリースとなったのがHappy Time!のCDだった訳ですが。
この時の出演者+何人かにも歌ってもらったあのCDです。

レコーディングの為にわざわざ富山に来てもらったりしていて、実はこの近辺何かと顔を合わせてはいたのです。
僕が彼女たちとの距離が少し近くなったのはこの辺からかな?

で、この頃から新曲の話とSEの話が来ていろいろ作り出してる訳ですが。
嬉しい話題があったのはこの時、がんぎっこがなんと、おじゃマップに出たと言う話で。

ヒロミさんに何かやってよ!と言われ僕らの場所を歌いだし、それに香取さんがShakeで対抗し、その前に出ようとした黄色い人が香取さんにコーヒーぶちまけたとかw
最終的にがんぎっこ頑張って!とザキヤマさんに言われてるという。

凄いじゃん!!!!!て嬉しくなっていろんな人に電話してみてくれ!って頼んだの覚えてます。

そしてその放送を見てたのが、上越にいる日で。
実はこの頃からがんぎっこのボイトレをやらせてもらったりしていました。

元々この段階で数年やって来た子たちで。
歌う事が出来てるはずなのですが、如何せん基礎が上手く使えておらず声がよれたり伸ばせなかったりが確かに気になっていたので。
ボイトレの話を貰った時に、僕自身必死に調べて自分でも実践し、必ず1回で結果が出るように!!!と思って頑張りました。

結果、翌日のライブから信じられないほどの飛躍的な上達を見せてくれたわけです。
どこに出しても恥ずかしくない、そんな歌い手の力を皆が発揮してくれるチームになったな、とこの頃から感じていました。

と、その頃、ちょっと地元富山ではいろいろ問題が起こり、あれこれ謝罪の日々だった訳ですが。(僕は何の関係もなかったのですが)

この後8月にまた楽曲を提供させてもらいました、それが、Laugh! Laugh! Laugh!です。

がんぎっこオフィシャル H278月9日 新曲発表「Laugh! Laugh! Laugh!」


この日、当時研究生だったななみんが正規に昇格しステージで歌ってますね!

で、この時のBlogを呼んでみると
「夏限定にせず、年中タオルぶん回せるやつ、お願いします」
って書いてありますね。

これはwwwwwwwwwww
今思っても大変そうwwwwwwwwwww

ただ、それを大変と思うかチャンスと思うか、それは僕次第で。
であれば、もう今のがんぎっこのイメージで作ろう!と思い立ったわけです。

細かい説明は記事を見て貰えばわかるのですが、とにかくこの頃のがんぎっこをとにかく表現したい!と思って作った曲です。
この頃から、彼女たちから「全力」という言葉がよく聞かれるようになったかな、と思いますね。
いや、もちろんその頃までも全力だったのですが、ますます!と言う事ですよ!

ところで、この頃のあいみんの髪型がヤバいです(笑)


さて、この頃から僕はちょくちょくボイトレなどで上越に行っていたのですが。
そろそろCDリリースしたいな、みたいな話になった時に。
なんと!!今回は!!全曲僕の曲と言う話になりました!!!!

と言う事で、10月頃からレコーディングしてたんだっけな。
富山に来てもらって、ディレクションをしたわけですが、実は僕らの場所は僕がRECに関わってなくて。
須藤さんにお任せしていた感じで。
僕のディレクターという部分ではこの作品が初めてだったわけです。

いろいろ指示出しましたねー、細かい所まで。
キミは、ココが可愛いからこうやって見て!とか、それも良いけど、これどう!とか。

ただ、まだまだあの頃は歌う事に必死だったので今やればもっと面白い作品になるのでは!と思う事もありますが、十分あの頃のあの子たちのカラーは出ているし、雰囲気も伝わる作品になったと思います。
翌年の作品に関しては僕が指示を出さなくても全部出来てたりしてたので、相当成長したんだろうなぁ、と感じたと言うのは、またこの後話しますね。

と言う事で、そのレコーディングした作品がリリースされたのが12月20日、がんぎっこのクリスマス公演の日だったかな?

がんぎっこオフィシャル クリスマス公演 旧第四銀行 2015.12/20


そう言えば僕は結局クリスマス公演ってのに行けた事がないんですよね。

この前の年のクリスマス公演って、みほが体調不良で休んでたの、シークレットで復活した年だったね。
あの時のTwitterの写真見て、確かLevel3にいたんだけど、うぉおお!!!って叫んだね。
もうみほダメかもなー、と思ってたから、復活してくれて嬉しかったんだよね。

懐かしいねぇ、そんな事もあったなぁ、と今なら笑えるけどあの頃はほんとメンバーも辛かっただろうね。
いろんな思い出がある。

ちょっと前後しちゃうけど。
10月には酒まつり。
2015/10/24 がんぎっこ 越後・謙信SAKEまつり2015


11月にはイレブンステージ100回記念公演とかもやってたね。
がんぎっこオフィシャル 2015.11.22 イレブンステージ100回記念公演


酒まつり風強すぎるwwwwwwwwwwwww
確かこの時、プリエクさんとか出てて、ごいちゃん好きだったんだけど、ごいちゃんの前髪がピヤー!ってなってて可愛くて仕方なかったのを覚えてるw

100回記念には卒業したメンバーもそろって鏡割りしてた!スキーって名前の地酒を初めて見てカタカナだ!ってビックリしたのを覚えてるなぁ。

そして年末。
まずはみほの卒業宣言。これには会場固まってた。残り少ないみほのステージも見なきゃと思ったんだけど、結局最後は見に行けなかったんだよね。
これがかなり心残りです。

そして、この年のラスト、あいみんの生誕があったんだった!
前年は、なんとあいみんインフルエンザでダウンww
そして今年は問題なく!と言う事だったのですが、記事にもあるように寒かったー!!
風邪ひいたんだよね(笑)

この年のあいみんの生誕の動画がないんだけど、その前の年の動画があるから貼ってみよう。

がんぎっこ 2015/01/25 イレブンステージ vol.77 [あいみ生誕より1ヶ月経過公演]


何が面白いって、茶番がwwwwww
ゆうちゃん、ケーキぶん投げて一瞬空気固まって泣いてると言うwwww
あいみん、どうしていいかわからず、のこの空気が・・・w

いろんな事があったなぁ、と思い出せますね。
そして、この年は4枚のチェキを撮ってたようですw
やっぱり、自分でお金を出していません、苦手なもんは1年たっても苦手です!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【長くて】がんぎっことの日... | トップ | 【ここでも】がんぎっことの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。