逃げ恥 再放送 面白い!

2020-05-19 22:26:00 | 日常
リアルタイムで毎週楽しく見てた逃げ恥、再放送。

これ、ストーリーも面白いし、ガッキー可愛いし最高ですね。

あのダンスも最高^_^

コロナ禍だけど楽しい気分にさせてくれルコと間違いなし^_^

英語の勉強再始動!

2020-05-19 21:19:00 | 英語
コロナの影響で社会の雰囲気が自粛一色でやることも限られるので英語の勉強をぼちぼちやってます。

今はユーチューブで充実した英語の勉強法とか授業とかしてくれるので昔よりはるかに英語を上達しやすい環境なのかと。

ただ結局最終的には語彙と発音、文法を自分で習得する鍛錬が必要ですね。

ということで今は単語を覚えなおしてます。

部屋を掃除していたらターゲットなる単語帳が出てきてパラパラめくってたりしてます。ほとんど知ってるんですがたまに抜けてる単語ありますね。

あと、高校の時はなにもおもわなかったけどこの意味若干ニュアンス変じゃない?みたいなのかまあったりしますね、やっぱり英語は文中と用法で覚えるに限る。あとは英英単語を使うとか。

しばらくは単語力強化と発音に力入れます。目指せtoeic 950点!

9月入学について

2020-05-18 12:32:00 | 政治
コロナ禍において急遽わいて出てきた9月入学案。

いつ収束するか予想も難しい中、9月にする理由が不明確、かつグローバル標準とか言ってるが海外みても1月、3月、4月、8月とか色々でしょう。そもそもグローバル標準とやらにあわせてメリットを被る人は日本人の1パーセントにも満たないでしょう。
文科省のHPによると
ドイツ、デンマーク 8月
オーストラリア、ニュージーランド 1-2月
ブラジル 3月
インド 、パナマ 4月
韓国 3月
シンガポール 1月
タイ 5月
フィリピン 6月
ナイジェリア、カンボジア 10月

こんな議論する前にオンライン授業できる体制をととのえるとかやることあるでしょうに。

さらに、日本の場合、会計年度が四月始まりで社会が成り立ってるわけで、そこまで考えないといけない大きな話。9月にするメリットまるでなし。

移行期とかの学生が色々犠牲を強いられますよね。

入学といえば桜の時期、春が日本にはマッチしてる、そして日本は四季にまつわる歌も多い。100年以上も続いたシステムを変えるメリットまるでないですね。

はい、こんな議論早くやめて、早く遅れを取り戻せるシステム構築に全力を尽くして欲しいものです。

政治家さん、給料下げなくてもいいから、ちゃんと仕事してください!

AP bank が活動 to U protect to U

2020-05-10 22:42:00 | ミスチル
AP bank の新型コロナに関連して活動を開始したようです。

以下サイトから引用