e-mono select

映画&音楽のレビュー&日々起こる時事に絡めて商品をピックアップしながら論ずるブログです。Twitterとも連動中です。

ラムゼイ・ルイス「ライヴ・イン・トーキョー」レビュー

2020-10-02 18:48:15 | 音楽

このアルバムは1969年日本のサンケイホールで録音されたラムゼイ・ルイス・トリオのライブ盤だ。

まず注目は前々から聞いて知っていた、アース・ウィンド&ファイヤー(以下EW&F)の創設者でリーダーのモーリス・ホワイトがドラムをたたいている。ベースはクリーヴランド・イートンだ。

ラムゼイ・ルイスとモーリス・ホワイトの関係はEW&F誕生以降も続き、

74年にはルイスの「太陽の女神」なんて大ヒットアルバムでモーリスが2曲プロデュースしている。

                                                                                   

タイトル曲の「Sun Goddess」はモーリス自身も気に入っているのであろう。

EW&Fが75年発売したライブ盤「灼熱の狂宴の中でも演奏している。

 

 話は戻り「ライブ・イン・トーキョー」を聴くと当時のジャズファンの熱気が伝わってくる。曲によっては客が手拍子までたたいている。

更にモーリス・ホワイトがEW&Fのアルバムで良く演奏に使う、自身のレーベルの名称にも使っている民族楽器“カリンバ”まで5曲目「ソング・オブ・マイ・ファーザー」で披露している。

まぁ、個人的にはルイスの真骨頂は70年代のフュージョンアルバムが好きなので、まだ純粋なジャズピアニスト時代のルイスのファンキーなピアノ演奏が逆に新鮮に聞こえてしまうアルバムだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。