e-mono select

 映画のレビュー&日々起こる時事に絡めて商品をピックアップしながら論ずるブログです。Twitterとも連動中です。

おすすめPR

スノー・エキスプレス / 鈴木茂

2009-02-18 16:20:26 | Weblog
スノー・エキスプレス / 鈴木茂


 大麻所持で今日逮捕された鈴木茂の在りし日の姿。

 何か自分の中で“一つの時代”が終わった虚無感でいっぱいだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木茂 大麻所持で逮捕

2009-02-18 13:55:23 | Weblog
はっぴいえんど元メンバーを逮捕 鈴木茂容疑者が大麻所持(共同通信) - goo ニュース

 昼前のニュースでこの報道を見て、まず「何で?」と言う言葉が頭の中で浮かんだ。

 鈴木茂と言えば「はっぴいえんど」「キャラメル・ママ」「ティン・パン・アレイ」など、日本のロック、ニューミュージックを牽引してきた素晴らしいミュージシャン、ギタリスト、作曲家、編曲家だ。

 近年こそ際立った活動をしていないものの、「ブレッド&バター」のバッキングや、歌手として復活した水谷豊の「カリフォルニア・コネクション」のバッキング演奏を見たりして、TVで元気な姿を見てファンとしては嬉しく思ってきたのに、正直「嘘であって欲しい」と言う気持ちです。

 マニアックな音楽ファンでなくても、誰でも耳にした事があると思われる「荒井由実(松任谷由実)/卒業写真」で、ユーミンのボーカルと絡むように粘りのあるリズムギターを演奏しているのが「キャラメル・ママ」時代の鈴木茂だ。間奏では鈴木茂らしいソロを聞かせる卒業シーズンの名曲を陰で支えてきたミュージシャンに、いったい何が起こってしまったのかと考えてしまう。

 今、言える事はまさかこんなブログを自分が書くとは考えていなかった程に驚いている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加