大阪近代建築BLOG

消えていく近代建築に異議申し立て
-大オオサカまち基盤(大バン)-

大大阪ビアガーデン【雨でも】やりまーす!(ま)

2007-07-05 21:34:51 | 大バン活動記録
芝川ビル屋上テラスをお借りして、大大阪ビアガーデンやります!
お披露目のとき、この気持ちよさはぜひ皆さんに教えてあげなくちゃ~と思いましたので、今月の大バンは屋上でビール飲んじゃいましょう、ということで。

とっても簡易なビアガーデンですので、お食事後にふらりと寄っていただくとか、お友達とのお食事の待ち合わせに使っていただくとか、そんな気軽さでお越しくださいネ。(要するにちゃんと食事はムリなんです・・・おつまみ程度!)

1番の目的は、街なかのビルの谷間の気持ちよさ、近代建築の高さを実感しながら、復元されたテラスの雰囲気を楽しんでいただく、ということですが、2番目の目的として、最近「戦後建築はカッコイイのだ・・・>まだまだ続くはず」でお伝えしているステキな戦後のビル達の写真も見ていただきたいなー・・・とも思っており。

のんびり過ごす都会の夏の夜を過ごしに、ぜひいらしてくださいね。
明日はなんだか雨かもしれませんが、屋上の半分は屋根もありますし、
夏の雨の夜のビールもまたオツじゃないですか!雨天決行です。

 日時 2007-07-21 第3土曜日19:00~22:00
 入場料 500円(ワンドリンク付)
 場所 芝川ビル屋上テラス 地図はこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は有り難う御座いました (フランキー中尾)
2007-07-22 09:49:51
昨夜は盛会で、皆様お疲れ様でした。
 芝川ビルにいったのは実に10年ぶりでした。
 大阪へはたまに行くのですが、高麗橋あたり
はトンとご無沙汰をしていたので、昔、西村好
時の第一勧銀があった一角にごっついビルが出
来ていたり、浦島太郎状態になりながらやって
きました(笑)。
 屋上へ上がってみると、素晴らしいケータリ
ングで、これまたびっくりでした。
 近代建築ばかりに目が行きますが、その周り
の近過去の建物のよさというものを確認するい
い機会だったと思います。

 また、こうした機会があればと思います。
 有り難う御座いました。
返信する
ご来場ありがとうございました (まさきち)
2007-07-22 20:43:43
ほんとにたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
雨も降らず、星まで見えて、心地よい夜でしたね。
ケータリングお誉めいただき、大バンの中のテキヤコバンとしては感無量です。
返信する
ダイビル本館は重要文化財クラスの優れた近代名建築です。 (明治建築研究会)
2008-03-30 13:13:51
取り壊しが決定していますが、保全再生を求める声は今でも続いています。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図るべきです。
返信する
ダイビル本館は重要文化財クラスの優れた近代名建築です。 (明治建築研究会)
2008-03-30 13:14:20
取り壊しが決定していますが、保全再生を求める声は今でも続いています。後世に悔いを残さないためにも歴史遺産の保全・活用を、かけがえのない歴史建築は開発的保全再生を図るべきです。
返信する