大阪近代建築BLOG

消えていく近代建築に異議申し立て
-大オオサカまち基盤(大バン)-

音楽も大大阪?(た)

2007-07-25 12:17:18 | 大バン活動記録
大大阪ビアガーデンで流していたBGMのご紹介。
4つのキューバのバンドのアルバムをシャッフルして流しました。
そのバンドは以下の通り。
1.Septeto Habanero
2.Septeto Nacional de Ignacio Pineiro
3.Sonora Matancera
4.Trio Matamoros

実はこれらのバンド、みんな1920年代前後の結成なんです。
芝川ビルが建てられた1927年と同時代。
しかもそのうち1と2は、今も同じ名前のままで活動を続けています。
もちろん、オリジナルのメンバーは既にこの世にありませんが、
バンドの良き伝統を守りつつ、現代的な要素を加えて若い世代ががんばってます。
どうですか?芝川ビルでのビアガーデンにぴったりでしょ?

どれもキューバ音楽では定番中の定番なので、CDなどは簡単に手に入ります。
興味を持たれた方は是非。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きたかったこと (ペテ吉)
2007-07-25 17:51:42
これは質問したかったことです。
いい感じの音楽が流れていて、古くは思わなかったけど、どうしてこんなに、このテラスでのビアガーデンに似合うんだろうか。誰の選曲なのかなぁ、と気になっていました。

もちろん、結成というか由縁が古いだけで、録音は新しいんだろうけど。いい雰囲気でしたね。
ありがとうございます。 (た)
2007-07-26 00:22:06
ペテ吉さん、そう言っていただけると嬉しいです。
お察しの通り録音自体は20年代のものではなく、
後年のアルバムを新旧織り交ぜて使いました。
アツいのだけれどどこかユルいキューバのソンは、
この季節、気怠い近代建築でのビアガーデンにはぴったりかと。