Nice Shot

思い出の1ショットをUPしていきます.

Dom @ Salzburg

2008-03-11 15:02:30 | Off
塩の街・ザルツブルク(Salzburg)に来ました.
ザルツは"塩",ブルクは"砦"という意味で,近くで採れる岩塩をザルツァッハ川(Salzach)によってヨーロッパ各地に輸出して繁栄した貿易町です.
塩の財力を背景に絶大な権力を持った歴代大司教たちにより,大聖堂や宮殿建築がなされ,17世紀には現在の街並みがほぼ完成していたと言われています.

旧市街と歴史的建造物が1996年ユネスコ世界遺産に登録されています.
ここも"ザルツブルク市街の歴史地区"という街全体です.
#ザルツブルクに住んでいる人たちは,"ザルツ"と濁らずに"サルツ"と発音していました.


ザルツブルクの大聖堂に行ってきました.
ザルツブルクは,ドイツのミュンヘンまで140km,ウィーンまで300kmという位置にあるため,ドイツの香りがします.
よって,この大聖堂もDomと呼ばれています.
ローマ(正確にはヴァチカン)のサンピエトロ大聖堂をまねたバロック様式の大聖堂です.


ザルツブルグ大聖堂(ドーム)が最初に建てられたのが774年です.
その後8回焼失して,現在の建物は1613~19年に建てられたものです.


大聖堂の内部,特に丸天井(クーポラ)の裏が綺麗でした.
バロック色が色濃く現れています.


6000本と言われる世界屈指のパイプオルガンがあります.


メインチャペル(中央祭壇)とモーツァルトが弾いたパイプオルガンです.

  
写真右手の小さめのパイプオルガンでモーツァルトが演奏したそうです.


十字架が埋め込まれているクーポラです.


最近iPod(5台目)にモーツァルトの曲を入れました.


自宅にあるCDを調べたら約600枚中,モーツァルトのが10枚ほどありました.


ついでに,バッハ,ベートーヴェン,チャイコフスキー,ラフマニノフなども入れました.
#ただ・・・これは失敗でした.シャッフル演奏すると,J-Popの合間にモーツァルトが流れたりします


大聖堂前の広場からホーエンザルツブルク城が見えます.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽 (Char Lie)
2008-04-19 22:46:57
音楽も好きなんですね
色んなことに興味をお持ちでビックリです。
アクティブに登山をしたり、ドライブに出かけたりでアウトドア派と思いきや、オペラを聴いたり、美術館に行かれたり、、でインドアっぽい一面も見えますし・・・
素敵すぎます
また、色々と情報提供して下さいね
返信する
Musik (masaki_tokuhisa)
2008-04-26 16:22:01
音楽は大好きです
最近は弾いていませんが,以前,オーボを担当してました.
#なーんて言えたらいいです.

色んなことにチャレンジするようにしていますが,音楽に関しては"聴く"専門です
アコースティックギターをやってた頃もありましたが,大学卒業時に研究室に寄付してきました
よって,禁じられた遊びくらいしか弾けません
返信する